
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大森製作所のリール

実家で釣具の整理をしていたら
親父の古いリールが出てきました。

親父はあっしをよく釣りに連れて行ってくれましたが
もう、それも30年以上前です。

当時、親父は海も渓流もやっていたようですが
あっしが記憶にあるのは、
渓流を堰きとめたマス釣り場に行ったことです。
当然、マス釣り場なので、渓流竿と「イクラ」
なんかを付ける訳ですが、
親父は渓流竿に不思議な物体を付けて爆ってました。
それはいわゆる、「スピナー」でした

当時ルアーが余りポピュラーでなかったので
okだったんでしょうな~
男の子なんで、「おやじ、スゲー」なんて思ったりして・・・

で、実家から持ってきたんですが、
リールが固着してハンドルが回りません。

古い・・・
20061016192759.jpg


20061016192828.jpg


超~肉薄ボディ
20061016192845.jpg

多分、ラックとピニオンギアなんでしょうが
開けたら、グリスが固まってました。
20061016192858.jpg


まるでチョコです
20061016192908.jpg


コレでは、一回このグリスをすべて溶剤等で溶かさないと
ダメですな。。。
でも、ギアがプラスチックらしいです。

よく調べたら
ダイアモンドリールのブランド名で出している
大森製作所の「シエラ」でトラウト用リールのようです。
(現在、大森製作所は倒産してました)

今度暇なときに復元してみようかな
でも、飾りにしかなんないけどね。。。。
関連記事
[ 2006/10/16 19:44 ] 釣り くだらない釣り話 | TB(0) | CM(3)

そういえば、釣りのネタがないですなぁ・・・(笑)
シーバスでも釣ってきてくださいな。
[ 2006/10/19 19:55 ] [ 編集 ]

先日は釣具やにお付き合いありがとうございました
しかし、ジグ買いましたが一体いつ使うのか我ながら不明です(泣)
最近は釣りに行けないんでこんなことばかりしております。
釣りに行けなくてもブログの更新はマメにしたいと思いますのでヨロピクです
[ 2006/10/18 08:06 ] [ 編集 ]

古~
大森製作所といえば、「マイコン」
シリーズですな・・・
つりトップの懸賞でよく希望してました・・・
ボールペンが当たったことあります。
[ 2006/10/16 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/93-0ce4cb42










