
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PRボビンでMIDノットをやってみる

PRボビンでMIDノットを作ってみました
作るだけでは不安ですので、実際に
力を掛けて破断実験をしました。

リーダーの先は住んでる安普請の
コンクリのアンカーに結びました。

1回目、ハーフヒッチ切れ
(かなり強い力で引っ張っています)
20061010095906.jpg


2回目 またもやハーフヒッチ切れ
うーん ハーフヒッチは慎重にやらないといけませんなぁ
リーダーとメインラインを一緒にやるハーフヒッチは
回数を多めにしたほうがいいです。
20061010100213.jpg

↑なんとなく摩擦のトコで切れてるように見えますが
ハーフヒッチで切れて解けた跡です。

ハーフィヒッチはしっかりしっかり巻いて
メインラインがハーフヒッチに引っかからない方が
いいです。

3回目 高切れです
20061010100443.jpg

高切れなら納得がいきます。

切ろうと思って力を掛けてるんで
切れるまでやってるんですが、
単純ですが、やはり、一番弱い所が切れますね~

次回、現場では
リーダーと一緒のハーフヒッチは10回以上
メインラインだけのハーフヒッチも回数多めで
やります。

高切れなら、
なんとなく納得がいきますので。。。

以上でございます

関連記事
[ 2006/10/10 10:11 ] 研究 ノット | TB(0) | CM(8)

こんにちは
隊長さん、実は、ナショナル糸結び機も使ってたんですがやってる事は一緒という事がわかりました
色々、実験してるのですが
本当にちょっとでも弱い所で切れます
リーダーの先をライターで丸めてみたんですが、そこで引っかかって切れたりもします。
最後のハーフヒッチは折り返すといい感じである事に最近気づきました。
[ 2006/10/16 11:03 ] [ 編集 ]

久々ですね。funkyおやぢ さん。
PRボビン買ったんですね。
僕も愛用していますよ。
使い始めてから、ノットへの信頼度が飛躍的にアップしましたね。
[ 2006/10/16 00:18 ] [ 編集 ]

誘いますよ~
[ 2006/10/15 01:09 ] [ 編集 ]

hoopさん
しつこく誘ってください
淋しいから(~ヘ~;)
[ 2006/10/14 19:10 ] [ 編集 ]

おやぢに声を掛けると、断られます(笑)
皆さん、忙しいんですね~
暇なのは俺だけか??
おやぢさん、ヒラ行こうよ。
[ 2006/10/14 18:42 ] [ 編集 ]

おっつ
スピトニさんだ!!


やはりスピさんの仕事は忙しいんだよな~
普通の人では出来ないもんね~

んであっしも忙しいけど・・・・

釣り行こうよ~
ヤエンでも何でもいいんで
行くときは声かけてください。

今のあっしは水辺にいければ満足ですんで・・・

真鶴ボート&温泉なんかもいいなあ~

[ 2006/10/14 07:28 ] [ 編集 ]

いきなさいよ~
仕事なんてやめちまえ~
ヤエン、教えてください~
[ 2006/10/13 23:24 ] [ 編集 ]

元気ですかあ

はじめて書き込みいたします。
私、スピトニックがなによりも大好きな『スピトニ』でございます。
八王子の現場にハマリ、釣りどころではありません・・・
おやぢさんも忙しいの?
俺は今、無性に「ヤエン」したいんです。
アジちゃん、がんばれ~って伊豆の防波堤でやりたいんです。
一昨年の今頃に某所で観光客に注目されつつ大釣りした時期が近づいているのになア・・・
[ 2006/10/13 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/92-373c846d










