
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PRノットをやってみる

9月に購入したPRボビン
なかなか実際にやってみる機会が無くて
今日はガキんちょが寝てる朝にやってみました

でも起きてきて、「パパ何やってるの??」
「糸ぉ~巻き巻き♪」です
と答えました。。

MCWorksのサイト
PRボビンの説明
http://www.f-kumagai.co.jp/mc-works/extreme/bananahook/prbobbin.html

やり方動画
長崎市のアウトドアショップ、パックラットの原田氏が考案し、幸漁丸、岩崎幸広がヘビーウェイトボビンを発案して、適正なテンションでの製作が誰でもできるようにした、究極の摩擦系ノット。
ジギングやライブベイトフィッシングなどキャスティングをあまり必要としないゲームに最適な超強力ノット。
岩崎自身が解説する真性のPRノットはこちらをご覧下さい。

幸漁丸 岩崎船長自身が実演するPRノット作成の解説動画です。
↓長いですが動画です
http://www.f-kumagai.co.jp/mc-works/extreme/bananahook/pr-knot.wmv

あっしはムラサキを購入しました
ふぁんきいおやぢは何でも「ムラサキ」です。
20061009085604.jpg


動画を元に実際にやってみました。
画像は動画から拝借してUP
20061009085926.jpg

ボビンには10回位メインラインを巻きます。
万が一、ボビンの糸が不足すると巻いている最中に
飛んでいくので要注意(笑)
船上だと海にドボン!ですよー

あっしは輪ゴムをボビンに巻いて絡ませてます。

リーダーを両手にまいて
ボビンの先端は右手に一緒に巻きます。
ボビンから出てるラインはリーダーに密着させます。
20061009090325.jpg


クルクル~♪
なんか楽しい~♪

20061009090525.jpg


はじめは左に巻きが進みますんで
5回くらいで止めて
20061009090648.jpg


強制的に右巻きにします
ココで一旦締めます。
20061009090742.jpg


再度、巻き始めます
なぜか右側にしかすすみません
不思議~
クルクル~ いとたのし~
20061009090525.jpg

90回(10センチくらいで巻きは終了)
20061009090846.jpg

ハーフヒッチで締めます
必ず1回目は内側だそうです
20061009091231.jpg


コレはあっしがやったモノ
20061009091743.jpg

ハーフヒッチが汚いです
20061009091848.jpg

巻きはきれいです
20061009091926.jpg


2回目
は写真ではよく判りませんがもっとキレイに出来ました
20061009092044.jpg


【まとめ】
メリット

・簡単です。
・キャスティングには向かないと思います。
 摩擦系なので結構巻き部分が長くて硬くなります
・でも結びコブとかは少ないです
・締めなくていいのでその分ラクです
 
デメリット
・PRボビンが無いとできません
 (木製ボビンでは軽くてテンションかからないかも)

これはなかなかすばらしい商品です。
みなさんどうですか?

しかし、釣り人以外や
リーダー使う釣りしない人は
意味不明&興味なしな
記事だろーなー(笑)



関連記事
[ 2006/10/09 10:01 ] 研究 ノット | TB(0) | CM(4)

釣りに行けるとは羨ましいです
あっしは段々、スピトニさんと同じ状況になりつつあります
[ 2006/10/12 07:18 ] [ 編集 ]

酔い止めのんで仕事はマジ眠いス
[ 2006/10/10 20:33 ] [ 編集 ]

hoopさん
釣りでもいったかぁ~?
[ 2006/10/10 05:29 ] [ 編集 ]

眠いよ~
眠いよ~帰れないよ~
[ 2006/10/10 01:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/91-d44bcc21










