
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウイスキーは好きですか?

白州ってウイスキー知ってます?
サントリーさんのウイスキーなんですが
いつも石川に行く際に通りかかるので工場(白州蒸溜所)が気になってたんですわ~
その工場は諏訪のちょっと手前にある工場で、
山の中にあります。
通りかかると、看板に「工場見学」って書いてある訳です。

うーん、気になる・・・・
で、今回は石川の帰りに行く事が出来ました。
(って先月の出来事ですが)
山の中にあり、水がキレイで有名みたいです。
サントリー天然水(南アルプス)もココから出荷されるようで
たくさんの大型トラックが往来してます。

清流もキレイで美しいですが
受付のお姉さんは山の中なのにとても美しい~♪

ガイドツアーは約1時間です。
当然、あっしはドライバーなので、飲酒厳禁です。
最初に受付で、ステッカーを配布され、胸に着けてと言われます。「はーい!」

ウイスキーの製造過程は
・ビールと同じ麦をビールみたいに発酵させて
・それを蒸留して「麦焼酎」を作って。
・焼いた樽で熟成させる
という事らしいです。

よくウイスキーのCM等で
見かける蒸留装置ですが色んな種類があるようです。
いまでもこんなん使ってるのね~
20061007224527.jpg

形が違って使い分けているようです

新品の樽や使用して香りが
余りでなくなった樽は内部を焼くそうです。
焼くのが「チャー」で再度焼く作業を「リチャー」と
呼ぶらしいです。
結構、迫力があります。
「気絶するほど悩ましい」By チャー (ふるっ!!)

1)「職人」のおじさんが登場
   無言です・・・
20061007230727.jpg

2)バーナーで焼きます。
20061007230851.jpg

3)下がローラーになってまして樽がが回ります。
20061007230957.jpg

4)アルコールが浸みてるようで、青白い炎が出てます。
結構長い時間青い炎で燃え続きます。
20061007231117.jpg

5)段々、炎が赤くなります。
20061007231322.jpg

6)このまま終わるかとおもいきや
20061007231442.jpg

7)いきなりファイヤー!!!
  木が燃え始めたようです。
20061007231556.jpg

8)消すときは、柄杓1杯の水であっという間です。
20061007231713.jpg

1発で消火するのが職人技です

樽の貯蔵庫は巨大でした。撮影禁止でした。
中に入るとウイスキーの風呂に入ってるくらいの
濃密なウイスキーの匂いがします。
かなりの量が樽の貯蔵中に蒸発するらしいので
匂いも理解できます。
(こりゃ、弱い人なら空気中のアルコールで酔いそうだ~)

で、試飲も当然あって、かーちゃん曰く
「白州は高いだけあって旨い!」だそうです。
あっしはウーロン茶・・・・

立派な資料館を覗くと、開高健が出てきたり。
昔のCMが流れていたり。
このポスター欲しいなぁ~
20061007231831.jpg


サントリーのCMは昔はとっても好きでしたが
最近はイマイチかな~

[ TVCM ] Suntory Royal - Antoni Gaudi .ver
なんか最近こういう雰囲気にあるCM作んなくなっちゃったんでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=UajEbo5_cRQ
[ TVCM ] Suntory Royal - Arthur Rimbaud .ver
http://www.youtube.com/watch?v=eIaa5uhJF3o

Suntory Torys Whisky Commercial(1960's)
トリスおじさんっていいですよね~
昔、爪楊枝立てがあったような気が・・・
http://www.youtube.com/watch?v=BbSk1s7hH50

カラーのアンクルトリス
男のサケ!!
この奥さんいいっす
http://www.youtube.com/watch?v=rapqhRcgLM8


【おまけ】
Japanese Advertisement(CM) - Suntory TORIS
子犬が出てます
http://www.youtube.com/watch?v=rLT7kkb02qE

suntory gold akiyuki nosaka
野坂昭如若っ
ナレーションが渋いです。
http://www.youtube.com/watch?v=uopVGKgd3n8

その後、東京に帰って
赤玉ポートワインを買いました
甘くて美味しい「ワイン」でした。




関連記事
[ 2006/10/08 20:35 ] その他 普通に日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/87-8f8cc2e9










