
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インチク2

インチクキャスティングにトライしました。

石川県の釣具屋さんに行くと売ってました
YOZURIブランドでサイズはLL L Mでした
ちなみに重さは
LL:210g
L:180g
M:145g
たしかこんな感じです

スリットが入っています
20060923205944.jpg

糸を結ぶ所が凹んでますね
仕上げはそれほどキレイではありません
20060923210012.jpg


糸を通す穴は斜めに開いています。
太い糸だと通らないかも。。。
20060923210151.jpg



主人の話との会話
あっし:「東京から来たんですが、コレ売ってないんですよね~」
ご主人:「そうなんですよ、YOZURIさんもちょっと前に生産中止になったんですが、ココに来て流行だしたのでまた作ってるんですよ」
「昔から、ジギングが始まった頃はコレでやっていて、ジグより釣れるのは判ってたんですが、なんか言える雰囲気ではなくてね」
あっし:「シャクリ方はどうするんですか?」
ご主人:「色々なパターンがありますよ」
「青物も釣れますし、根魚はジグと比べると7対3くらいでインチクの方が釣れますね~」
ほー 買うしかないでしょ!一個300円位だしね~
あっし:「キャスティングではどうですか?」
ご主人:「いやーこの重さ投げられるロッドないでしょ~」
あっし:「ショアジギングロッドあるんで大丈夫でしすよ~」


作り方は非常に簡単です。
(コレでいいのか定かではないが・・・
 セット品をじっくり見てきました)
タコベイトにちっちゃい穴あけて、アシストフックラインに通して
アシストフックのラインをインチクの穴に通して反対側を穴より大きな結びコブ作れば大丈夫でしょ~

フックが抱きつかないようにアシストラインを「アイ」より短めにしました。
市販品はフックは2本ですが、今回は1本フックで・・・
(翌日は2本フックに変更)

キャスティングで実釣しました。
・ちゃんと底を取りました。ジグに比べてかなり釣れます。
 (ワカシ、イナダクラス)
 
・この日はワンピッチ、ワンジャークがよかったです。
・底を取りゆっくり巻きましたが、根魚は釣れませんでした・・・
・鉛製なので、磯にぶつけるとすぐに傷が着きます。
 (てか、キャスティングで使う人はあまり居ませんね・・)

欠点はフックの抱きつきですね
「アイ」の部分が細くなってますんでシャクるとキャスティングの場合高確率で抱きつきます。
2本フックの方が高確率で抱きつきます。
20060923210320.jpg

それと、フッキングが浅いかも・・・
すぐバラシますね~これは、アシストラインが短すぎたかもしくはタコベイトが大きすぎたかもしれません。
(お店の人は大丈夫といってましたが・・・)

翌日2本フックししたんですが、フックが抱きついちゃって・・・難しいですね。。。

Mサイズでコレくらいの大きさです。
重いのでキャスティングの場合はロッドを選びますね
でも、あっという間に底を取れるのと、高速リトリーブでも水面から飛び出す事はありません
20060923210505.jpg


何故釣れるのか?
1)タコベイト着いている時点で、かなり青物アピールは高いと思います
2)鉛がめっきしてあるのもいいんでしょう
3)引いた時の鉛の後ろの「水流の乱れ」がタコベイトをヒラヒラさせて、アピール度UPするんでしょうな

疑問点
スリットが何で付いてるのか判りません。
ラインをスリットに沿って収めて輪ゴムとかで止めるのでしょうか?そうするとアシストラインはスリットより長あくないといけませんね??

以上、勝手な事書きましたが面白いモンですね~
釣れるのは確かです。
関連記事
[ 2006/09/23 09:14 ] 釣具 買物 | TB(0) | CM(7)

hoopさん
遠征ですね~
なんせウドンが100円チョイとからしいですよ
自分でセルフで茹でる店とかもあるらしいです
あっしはどちらかと言うとそばよりウドンが好きなんで羨ましいですね~
もうカト吉の冷凍ウドンは飽きましたhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12">
太麺に濃い味のめんつゆ付けて食いたい~\(~o~)/
[ 2006/09/25 18:50 ] [ 編集 ]

お土産、ありがとうございます。
使ってみますね。
アド街、高松だったんだ~
みればよかった・・・
来週は火、水、木と高松です。
あまり期待できなそうですが・・・
雨だけは勘弁・・・
[ 2006/09/25 18:08 ] [ 編集 ]

どーよさん
こんばんは~

アオリィもどーよさんの教えに従ったら釣れましたよ
楽しかったですよ。

これ以上楽しい釣り項目が増えたら
ヤバイです、あっし・・・・

あー行きたいですホントに
[ 2006/09/25 00:08 ] [ 編集 ]

hoopさん
こんばんは 
お土産で買ってきましたよ
今度シーバスやってみてください。
噂の爆ってる時期なら、当然釣れると思います

隊長さん
こんばんは、
紀州の西側(田辺)に宿泊したんですが、残念ながら四国は見えませんでした。昨晩のテレビの「アド街っく」は
「高松」でしたよぉ
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/060923/index.html
ちなみに、映画「UDON」の予告編を見たhoopさんは画面に映っている「沼」に雷魚が居そうだと激しく反応したそうです(笑)きっと世の中の雷魚マンは激しく反応しただろうと熱く語ってました。
インチクは「いんちき」が由来みたいです。

拡大バーは「おやぢ」ブログですんで設置してみました(笑)
[ 2006/09/24 23:33 ] [ 編集 ]

こんばんは
長旅ご苦労様でした。
今回はショアジギングでしたが、次はアオリイカで行きましょうv-392
最近北陸は風が強くエギングは良くないみたいですが、能登周辺だとどんな風が吹いても釣りが出来るという事がわかりましたので、天気が良ければOKですよ。
また来る際にはご連絡下さいv-410
[ 2006/09/24 23:29 ] [ 編集 ]

こんばんは、Funkyおやぢさん。
世の中には、色々な釣法があるんですね。
それと、関西方面への釣行お疲れ様でした。
あと、関係ないけど、プロフィール下の「字を大きく→右」を触ったら・・・、
ちょっと、びっくりしてしました。v-12
[ 2006/09/24 21:48 ] [ 編集 ]

初めて見ました。
今度、現物見せてください。
[ 2006/09/24 18:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/76-0f55000d










