
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

渡辺さんが海にぃ~!

渡辺さんが海にぃ~!

「おじさん」っていう魚がいます
ヒゲ生えた魚です。とある地方では今晩のオカズは「おぢさんの塩焼きねぇ~」とか「おぢさんの刺身ねぇ~」とか言うらしいです。
「スベスベマンジュウカニ」というカニもおります。
↓↓↓↓コレです。毒入りみたいです。(毒マンジュウですなぁ)
20060902084543.jpg


先日「hoop」さんに訪問した際に「渡辺」という魚がいるという話を聞きました
↓コレです
20060902011859.jpg


千葉外房で、このお腹の斑点が「渡辺」さんの「家紋」に似てるという事で命名さてるそうです
ちなみに家紋はコレ↓
20060902012021.jpg

たしかに斑点模様ですね

で、この魚は「スマカツオ」です。

そういえばhoopさんは「エチオピア」を釣ったそうです
エチオピアの名前の由来(しかし、かなりいい加減な命名。。。)
 1935~1937年に相模湾でこの魚の大漁があり、一般の食卓にものぼるようになった。ちょうどそのときにエチオピアの皇族が来日中であり、この皇族に日本人女性が国際的なロマンスの噂がたって新聞などを賑わせた。それを記念(この表現が不明)してエチオピアと呼ぶようになった。(『魚の履歴書』末広恭雄)
だそうです、

サビキで1荷でかかったらすごそうですね
エチオピアにおじさんに渡辺さん・・・

「おじさん」の「泳がせ」で「渡辺」が食いついてきた~
とか
渡辺」がサメに喰われて、アタマだけで上がってきたぁ~
とか
怖いです
関連記事
[ 2006/09/06 08:46 ] 釣り お魚について | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/66-d06839df










