
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒラメ料理 いろいろ


釣ったヒラメの解体作業です。
さすがに5キロともなると
当日は疲れて翌日捌きました。

201408ヒラメ料理 (12) 

う~ん((゜゜;)
なかなかでかい

201408ヒラメさばく前 (2) 
ちょっとため息が出ます。

201408エサのアジサイズ (3) 
ちなみにアジ、サバも大漁
1日目はサバで釣って


201408エサのアジサイズ 
2日目はアジで釣りました。


201408ヒラメ料理 (3) 
ちなみ針はこんな感じでセッティング


201408ヒラメ料理 (9)
うろこ取りは
かなり豪快にやっても
皮が硬いので大丈夫でした。
包丁の背は直角でなくて
少し角度をつけたほうが、ウロコがバリバリ取れます。

201408ヒラメ料理 (13)  
内臓が少ないので、生ごみが少なくて済みますねー


お盆前だったので、親戚やご近所さんに配って
大変喜んでいただけました。

201408ヒラメ料理 (10)
上の長細いのは卵

201408ヒラメ料理 (2) 
何も入ってなかった胃袋は
よく洗って茹でて

201408ヒラメ料理 (4)  
三杯酢でいただきました
これはなかなか歯ごたえがあって美味しいです。

201408ヒラメ料理 (6) 
アジのガラとヒラメのガラで出汁を取った
お吸い物、卵入り

201408ヒラメ料理 (5) 
ヒラメのアラ煮漬け

201408ヒラメ料理 
ヒラメのアラの塩焼き
塩焼きは身がやわらかくてボロボロになってしまいました。
次回はないかなぁ

歯は内側に向いているので
アジを噛んだ状態で上がってくるのでしょうねぇ

201408ヒラメ料理 (7) 
アジの刺身。
今回のアジは随分脂が乗ったメタボアジでした。

ヒラメは刺身も美味しかったですが
ムニエルもそれ以上に旨かったです。


関連記事
[ 2014/09/09 06:02 ] 料理 お魚料理 | TB(0) | CM(2)

Re:

nuemiさん
こんにちは~
何だか、ビギナーズラックで釣れてしまいました。
丁度、お盆休み前にゲット出来たので、色々配れたのが良かったですねー( ´∀`)

[ 2014/09/14 18:26 ] [ 編集 ]

でっかいヒラメですねえ~。
真っ白な天然物。
エンガワも大量だったのでは?
関西のショア鯵はどこも豆サイズのようです。
[ 2014/09/14 16:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/627-8552fa84










