スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

能登でヒラメ釣り その2

前回の釣行から数日、
いつものパターンで前回できなかった事が頭に浮かび ます。

前回の釣行では潮の流れが速かったので
アタリがあってから、船が流される分
かなりのスピードで仕掛けが
移動しているのではないかと考えました。

魚に違和感を持たせない意味でも
多少でも仕掛けを送ったらどうかと考えました。
結果的にはじわじわ引いてくるイメージです。

船の動き:+3
糸送りスピード:-2
結果:巻き取りスピード:+1

こんな、感じで上手く操作できたら
(かなり難しそうですが)イイのではないかと

で、スマホで自分の電動リールに
糸送り機能が付いているか
確認した所、付いていませんでした。
サミングでは糸をズルズル出すのは難しいですよね
(何か特殊な技があるのか?)

こんなこと考えていると
もう一度、釣りに行きたくなってしまいますよね~

で、雨が降る予報だったため
近くの夏祭りも中止になり
2回目釣行に行ってきました。

ふぁんきい「こんにちは~今回はやりたいことがあって来ました!」

ふぁんきい「で、船長やっぱりアタリがあってから糸送っちゃダメなんですよね」
船長「糸は送っちゃダメですよ」
ふぁんきい「そうですか・・・(やはりダメか、妄想大作戦失敗・・・)」

※潮の流れの相殺の話を聞くの忘れた


201408能登ヒラメ釣りその2 (6)

予報より荒れ模様
お客さんは8名様
普段は6人以上の予約は取らないみたいですが
手違いで8人になってすみませんとのことでしたが
かなりスペースはあります

201408能登ヒラメ釣りその2 (5) 
陸地は断崖絶壁です。
随所に滝が流れていて
なかなかの景色です。
陸地からでは見られない絶景ですねー

今回は餌のアジ釣りがなかなか苦戦しました。
船長の魚探にはアジが写ってなかったようですが
カタクチの下にアジが居たようで、群れを見つけてからはアジ爆釣

8本針のサビキに
すべてアジが着いたりして・・・

今回はリールのブレーキもバッチリだし
リーダーの長さもバッチリ


201408能登ヒラメ釣りその2 (8)
早速、トモのお客さんに
6キロのヒラメヒット~

その後、1時間以上船中沈黙
今回は、前回よりアタリの回数が少ないです。
ただ、余り潮が流れていなくて釣りやすいです。

後、一時間
反対側の舷のお客さんが
2匹、トモのお客さんが1匹

ヤバイ~(;゜∇゜)
集中、集中

201408能登ヒラメ釣りその2 (9) 
あと、1時間・・・・・
今回は着底後の巻き上げから再度のフォーリングは
サミングでゆっくりと落としたりしてみました。

細かいところまで気を使って釣りをしていましたが
今回は・・・・

201408能登ヒラメ釣りその2 (2)
着底後にいきなり
ロッドが引き込まれました~
びっくりしたぁ

船長の言っていた、噂の着底ドン!でした 。
これは、ロッドがガンガン引き込まれて明確にもう合わせるしかない!
ってあっという間の出来事でした(^.^)

201408能登ヒラメ釣りその2 
何もしていませんが
理想的なフッキングの模様でした。


201408能登ヒラメ釣りその2 (8) 
この後、巻き上げ途中で
2回ほど外れました(^_^;)

針掛かりしていなくて
かじった状態で上がってくることも多いみたいです。

201408能登ヒラメ釣りその2 (8) 
反対側の方が2匹上げていたので
うらやましいな~と思いながら
最後の15分

典型的な前アタリからの
ガツガツアタリでもうアジを飲み込んだかな~
と思ったところで、アワセたら掛かった模様です。

最初の頃はデカクロソイかヒラメか判りませんでしたが
さすがに判るようになりました。

タモ入れしていただいたお客さん
ありがとうございました。
201408能登ヒラメ釣りその2 (12)
ってことで
左があっしです。


5.1キロ
4.6キロでした。

※船長曰く、今回は「釣れると思わなかった」 らしいです(爆)
本人もそう思っていました(爆)

※船長から「今朝言ってたやりたかった事ってなんですか?」
と聞かれましたが(実は糸送り・・・)
 正直に船長の言われた通りやりましたと答えました。

やっぱり初めての釣りは船長の指示通りやるってのが自分にはいいみたいです。
関連記事
[ 2014/09/08 06:53 ] 釣行記 船 ヒラメ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/626-7fd64799










