
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

能登でタコ釣り

夏の帰省の釣りシリーズです。

場所は能登半島、
まずは、昨年も実績のある「タコ」釣り。
近くの港の防波堤からキャストせずにロッド長さの範囲を狙ってみます。

タコ釣りは1年振りです。

ロッドはジギングロッドにPE4号
リーダー12号(;゜∀゜)
ゴツいタックルですが、
根掛かりの際に切れてしまうので
これくらいがちょうど良いと思います。

開始30分

一応、タモ網は持って来てるのですが、ブッコ抜いてしまいました。

201408タコ釣り (2)
タコエギを引きずって脱走を図るタコ。

こんなゴツいタックルですが、
しばらく、やっていると
タコか異物かはすぐに感触で判るようになります。

次のアタリは抜き上げの際に水面で
外れてしまいました(´;ω;`)

水面に上げないで、
水中でタモ入れすると比較的逃げない気がします。

201408タコ釣り (3)
って事で2杯目ゲット(^.^)
タモ網は背負っておいたほうがいいですね。

201408タコ釣り (4)
さすが軟体動物
タモ網の網の目が小さいのにすり抜けて脱走します。

タコエギが岩の間に入ると
コツコツと感触で判るので、そっと巻き上げると根掛かりしない気がします。

201408タコ釣り
美味しくいただきました。

参考:タコエギ作成
タッコング タコエギ作り その2

オカッパリタコ釣りの備忘録

1、タモ網は必ず携行

2、タコがいる場所は偏っているようで
同じような石が沈んでる海底でも
居ない所には全く反応なし。
海底の敷石のパターンに好き嫌いがあるのかな~
20分やってアタリがない場合は移動した方がいいかな
小魚等のベイトが多い方が反応が良いかな~

3、タコエギのロストが多いです。


ではでは
関連記事
[ 2014/08/22 06:38 ] 釣行記 陸 タコ | TB(0) | CM(4)

Re:

nuemiさん

こんにちは~
タコはたこ焼きかぁ
関西の家庭には一家に一台たこ焼き器あるらしいですが本当みたいですね。

関西文化圏だと思うのですが、
能登の家にはたこ焼き無かったです。

生の刺身をやろうかと思いましたが
小さすぎるので皮が剥けないのと吸盤に雑菌がいるとかでビビってやめました(´Д`|||)

[ 2014/08/28 09:11 ] [ 編集 ]

こんばんは。
タコ大好きですよ~。
関西人だからもちろんタコ焼きに入れて食べますが(笑)。
ジグを買って出撃したいけど今は時間が…。
[ 2014/08/27 22:46 ] [ 編集 ]

Re:

Booさん
こんにちは~

東京湾タコ盛り上げってますよねー
さばくのも楽だし、食材としては最高ですよね

このタコはバター醤油炒めにしましたが
美味しかったですよ(^.^)
[ 2014/08/27 08:56 ] [ 編集 ]

タコ,いいっすね
今年はいっぱい東京湾も沸いてるみたいですよ。
つるよりも食べたいw
[ 2014/08/26 16:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/624-401666e5










