
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろいろタチウオ料理

先日の太刀魚釣行後の
タチウオ料理まとめです。


201406タチウオ 刺身
 
いつもの刺身
※アニサキスが4匹に一匹位
居たので注意です。
白身の魚なので目立たない\(◎o◎)/!

201406タチウオセゴシ 
いつもの「せごし」

201406タチウオ押しずし 
煮アナゴ風太刀魚の押しずし。
冷蔵庫で保冷して2日目が
魚からのゼラチンが固まっておいしい

<煮汁>
醤油・・・50ml
砂糖・・・40mlカップで様子を見ながら
みりん・・・30ml
酒・・・50ml
水・・・50ml
太刀魚のガラで出汁をとらない場合は
顆粒かつおだし

煮詰めた後に
タチウオを入れ濃いめの味付けがいいようです。
タチウオはフライ返しで取り出した後
煮汁をしばらく煮詰めました。


201406タチウオ押しずしA 
みりんと日本酒のアルコールを飛ばします。

201406タチウオ押しずしA (3) 
しばらく煮て
取り出します。

201406タチウオ押しずしA (4)
残った煮汁を煮詰めます。 

201406タチウオ押しずしA (5) 
サラサラではなく
201406タチウオ押しずしA (6) 
トロミが出るまで煮詰めます。

201406タチウオ押しずしA (2) 
一旦煮たタチウオに
煮汁を掛けますが
身が締まってしまうので
煮汁は押しずしにする時に掛けたらいいと思います。

201406タチウオ押しずしA (3) 
この状態で押しずしに乗せて
その上からスプーンで煮汁を掛けた方がイイです。


201406タチウオ 骨せんべい 
骨せんべい
※すごい弱火でじっくりと揚げるので
 時間はかかりましたが
 今回の人気メニューでした。
できるだけ身が付いていない方が
上手く揚がるので、
3枚おろしする際には要注意

201406やさいと骨せんべいのソテー 
夏野菜とイカと骨せんべいソテー
(アジの南蛮漬け風)


つまに使う「おご」を入手したので
これを使ってマリネにトライ
2014つま「おご」 (2) 
塩漬け
300円位
2014つま「おご」 (3) 
めちゃくちゃ塩まみれ

 2014つま「おご」
5分水に漬けます。
これで塩抜き完了

201406タチウオマリネおご添え  
タチウオのマリネ「おご」添え 
おごの味がイマイチ(~_~;)

 
201406タチウオ生春巻 
タチウオ生春巻き (家庭菜園のパクチー入り)
スイートチリソースで

太刀魚の刺身の歯ごたえがいい感じですが
タチウオは多少塩コショウした方がイイかもしれません。


関連記事
[ 2014/06/13 06:13 ] 料理 お魚料理 | TB(0) | CM(2)

Re:

nuemiさん
毎度でーす。

久しぶりに釣った魚を食べたので
満足でした。

仰る通り見の崩れがひどいので
火を通す場合は気をつけたほうがいいですね。
アニサキスは今まで全く気を付けていなかったので今回、注意して見たら思ったより居てビックリです(´Д`|||)
[ 2014/06/23 06:37 ] [ 編集 ]

タチウオ料理いいですね~。
淡白な味なので、身くずれだけ注意すればいろいろ楽しめそう。
そろそろこっちの日系スーパーにも入荷する季節かな?(高いけど)
でも、アニサキスには気を付けなくては…。
[ 2014/06/22 17:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/617-63f66952










