
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨の太刀魚ジギング 富士川沖

 
久しぶりの釣行記です。
今回は静岡県、

現在は桜海老、シラス漁で賑わう
駿河湾にてタチウオ釣行です。

メンバーは2名
相方はドラマーにして、バストーナメンターの
Gさんとの釣行

Gさんより、前々からジギングに興味ありってことで
当初、外房ヒラマサジギング釣行を考え、
初ジギング、初ヒラマサゲットを目論みましたが・・・

冷静に考えると余りにハードルが高い気がしましたので
最近好調の駿河湾タチウオジギングに決定しました。

行きの車中
ふぁんきい「本日の目標は何匹?」
Gさん「1匹です。」

ふぁんきい「いやいや~5匹位はいけんじゃねー」

201406駿河湾タチウオジギング鶴丸
ってことで午前1:30出発
4時到着、2時間半のプチ遠征

車で仮眠して、5時半過ぎに出船
201406駿河湾タチウオジギング鶴丸 (2) 
少々曇っていますが
海も凪だし、いいコンディションです。

201406駿河湾タチウオジギング鶴丸 (4) 
今回は「鶴丸」さんです。

田子の浦漁港食堂メニュー 
ポイントはいつもの富士川沖
棚は60~30m
他の太刀魚釣り船は居ないようでした。

201406駿河湾タチウオジギング鶴丸 (6)
あっしはオーシャンスタイル90g?から開始


201406駿河湾タチウオジギング鶴丸 (11)
Gさんは
レンタルロッドで
お貸ししたPE0.8号
ジグは定番のヨーズリブランカ
カラーはピンク紫ブロックホロ

すぐに3匹ゲット~(~_~;)

201406駿河湾タチウオジギング鶴丸 (9)
あっしは、まだ釣れません
201406駿河湾タチウオジギング鶴丸 (8)
フィーバータイムはありませんでしたが
20分に1匹くらいのペースで
ぽつぽつ釣れます。

201406駿河湾タチウオジギング鶴丸 (10) 
本当にぽつぽつ

フォールでも食いましたが
リーダーもジグも全く傷が
付かなかったので
活性は低めだったかな~

船長は何度も細かく移動してくれました。

移動後の一投目は
まだスレていないせいか
食いがイイのですが、
活性をあげられずに
毎回2匹位で終了。。。。。

アタリの棚はかなりシビアな感じで
ヒットした棚の深さを
Gさんと情報共有しながらやってました。

201406駿河湾タチウオジギング鶴丸 (5) 
最終的には15匹
Gさん18匹


201406しらす街道 
事前にシラス丼の情報を得ていたので

201406田子の浦漁協 (4)
田子の浦漁港に行き

201406田子の浦漁協 (3) 
茹でシラス、生シラス
ハーフ丼を注文
50円プラスの大盛りで
たまごも付けて確か750円

やすいー
201406駿河湾タチウオジギング鶴丸 (12)
  こんな景色を眺めながら

201406田子の浦漁協 
漁港のスペースで

201406田子の浦漁協 しらす丼 
頂きました。
近所のサラリーマンも来ていたのは
観光客だけでなく
安くて美味しいからだと思います。




201406田子の浦漁協 しらす丼 (2) 
当日は残念ながら生シラスの出漁がなかったようで
解凍しらすでしたが・・・・

201406田子の浦漁協 しらす丼 (3)  
とっても美味しかったでぇーす。。。

本日タックル
ロッド:ダイコーヘミングウェイタチウオ
リール:シマノ 小舟
ライン:PE1.2
リーダー:フロロ18号 1.5m

フックセッティングは
上のアシストフックはS字スナップに餌釣り用の
フック2本をJし型にセット

下のフックはS字スナップにスイベルを入れて
下のS字スナップにバンフックの4本針をセット
後半は上のフックが口に掛かっていることが多かったです。
関連記事
[ 2014/06/12 15:07 ] 釣行記 タチウオ | TB(0) | CM(2)

Re: sagexp

sagexpさん
こんにちは~

ご飯が「酢飯」って所がgoodでした
当日は出漁していなかったのですが、水揚げした船の看板が差し替えられるようになっていたのでかなりの高確率で当日のシラスを食べれると思います。

オススメです。(*´∇`*)
[ 2014/06/19 05:08 ] [ 編集 ]

sagexp

シラス丼、かなりいけてますね!恥ずかしながらシラスはイワシの子供だと最近知りました。。
[ 2014/06/17 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/616-c82b1f17










