[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平塚 シイラ2

平塚シイラ釣りです
(疲れてしまって↑だけ書いて寝てしまいました)

2時に東京を出発して、朝早く4時前に釣り宿到着。

タイタニックの船首をゲット!
時間があったんで番屋にあるソルトワールドの「チャーマス、パパ対談」の記事を読んだり、釣り船の受付のおぢさんとしばし歓談。
ちなみに、もうシイラは後半戦で、9月にはお客さんもかなり減るそうです(魚はまだ居るそうですが・・・)
で、相模湾の海流は下記のようになっているそうです。
ちなみに、西から海流が差してくると、「イカ」がよくなるそうです。

6時に出船し、早速探索開始。

(ミヨシからの風景)

今回はとっておきルアーを使用!是非コレで釣りたい。
ホントにウレシイです。

しかし、キレイなルアーです。

でも9時まで3時間走っても、流れ藻の1つも見つからなくて相模湾クルーズ状態
やっと、沖合いのコレ↓に到着。
でも、プレジャーボートが先着していてもう叩いていました。
残ねーン!!

コレは深海の塩分の濃い海水をくみ上げて魚を集める「拓海」というブイだそうです。面白い試みですが、効果は??
またまた、クルーズ開始です。
お腹が減ったので、いつものゲンかつぎアイテム「ピーナッツパン」を取り出し、「パクリ」

!!!
ううー。。。。朝急いで買った「ピーナッツパン」のつもりが
「クリームパン」じゃねぇかぁ~、そもそも、良く考えてみれば家の下にある24時間スーパーには毎日のように行ってるのに、このタイプのピーナッツパンは売ってねえ~のになんで「ピーナッツパン」のつもりで買ってるんだろ~
しまった!
と思いましたが、気を取り直して・・・・
やっと、次の小さなストラクチャーに到着。。でもホント小さなダンボールくらいの漁具のブイ・・・
船中1匹ヒット、あっしも一瞬「掛け」ましたが、直ぐにフックアウト!!
しばらく、クルーズして小さなブイ3箇所位回り、潮目の流れ藻2箇所、なんせ、風が強くて潮目が見えませーン

沖あがり1時間くらい前に船が全速力でどこかに向かい始めました。
しかし、この船はホント早くて(ガスタービンでも積んでるのかっちゅー位早いです・・・)しかも快適~
小さい釣り船は同時に同じ方角に向かい始めましたが、平行して走ると追い越していきます。

行った先は「鳥山」でした、相模湾のルアー船が集結してました。鳥山も移動するので、船もそっちに向かってバビューン!と移動の繰り返し、シイラは居なくって、イワシボールのしたには「サバ」が居たようです。。。あとはサメも・・・
最後の鳥山のイワシボールはでかくてナカナカ沈まないのでみんなで一斉に叩くも、やはりサメが居てあっしもメインラインからぷっつり切られました。

なかなか沈まないイワシボール 10匹くらいのサメが・・・
もう、イワシボール叩いても、フックにイワシが掛かるか、恐怖のサメが追っかけて来るだけなので、サメでも釣ったれ!と思い、掛かった「さば」を泳がせてました。
まあ、サバでもゲットしちゃおうかなーと思ってその「サバ」を上げてみると
アラ!マグロ(ちっちゃいけど!)ラッキーぃ

シイラは釣れませんでしたが、なかなか、沖上がり直前の鳥山は面白かったっす。。。

(刺身です 小さいのでカツオ風味のマグロでした、なんか旨そうに写ってないけど美味しかったですよ~)

最後に、いつものたそがれ写真集

(伊豆半島の小田原あたりの風景 よく見えないですね 始終曇ってました)

(相模湾河口、船はココから出ます)

最後に
どーよさんありがとう
すばらしい「動き」をしてましたよ~
あとはあっしが上手くなるのみ・・・