
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

IPA(イソプロピルアルコール)でジグの塗装はがし

中古ジグのリペイントをしています。
今回はイソプロピルアルコールで塗装を剥がしてみました。

樹脂製のミノーでもやっている人がいます。

あっしが説明するより
こちらのほうが詳しいので
リンクを貼っておきます。

塗装剥離実験室~IPA(イソプロピルアルコール)と漂白剤を使用した塗装剥離

201312ジグ塗装はがしIPA (2)
カー用品店で買いました。
180円

ホームセンターだと100円位で
売っています。

201312ジグ塗装はがしIPA (3) 

成分にIPAと表示がありました。
調べると薬用で消毒にも使われているようですが、
普通のアルコールと比べ少々匂いがします。

201312ジグ塗装はがしIPA (5)
100円SHOPのパスタ用のタッパー
この樹脂は溶けないです。

201312ジグ塗装はがしIPA (4) 


201312ジグ塗装はがしIPA (6)
一晩置くと、
塗装がシワシワに(;゜∀゜)



歯ブラシで擦って
さらに一晩置くと

201312ジグ塗装はがしIPA (7)
簡単に塗装が剥がれました(*´∀`)
手袋しないで液体を触りましたが、
やめたほうがいいです。

手の油が抜けて真っ白になります。

201312ジグ塗装はがしIPA 
同じように見えるジグですが、
GL工房のツルジグは鉛にメッキがしてあり、
IPAで塗装を剥がした後が楽です。

シャウトのステイは塗装が落ちますが
下地が少々残りました。

アクセルのウレタンコーティングした
マサムネは全くコーティングが溶ける様子なし。

でした。
関連記事

Re:

Booさん
こんにちは~

情報ありがとうございます( ^∀^)
樹脂はうすめ液でやると
ひび割れするのがありますねぇ( ; ゜Д゜)

Booさんもいろいろやってますねえ(^.^)
[ 2013/12/17 12:41 ] [ 編集 ]

イソプロピルアルコールははげるやつと剥げない奴(いくら置いといても剥げない!)がいますね
私はペットボトルでやってました。

ちなみに,じょうずにやるとミノーのコーティングもはがせますよん。クリアーが作れます(溶ける奴もあるのでおきをつけてw)
[ 2013/12/17 09:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/590-b7326d56










