
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ディズニーランドの蒸気船

釣りに行ける「マイレージ」を貯めるべく
ディズニーランドに行きましょうかと将軍に提案したところ
「釣りが混んでるじゃないのぉ?」とすっかり見透かされてしまいました。

まぁ、次女が大層「ミッキー」に傾倒しているのでいいか

日曜日にオープン前に並び
ある程度アトラクションを廻った所で
次女と二人で別行動

10分待ちの

201311ディズニーランドA 
キャプテンEO

201311ディズニーランドA (2) 
黒い頃のマイケルが拝めます。
いつでも昔のマイケルが見れるのはファンにとってはたまらないでしょうね

あっしも「黒い」マイケルは好きです。

3才の次女も「ノッテ」ました。

夕方になり
疲れた頃に蒸気船に乗りました。

201311ディズニーランド (15) 
こんなに大きい船で風が強い日は
操船が大変だなぁ
(強風の際は運航中止になるらしいです。)

※よくよく調べると運河の底に「レ○ール」が敷いてあるみたいです。
(多分、「枠」みたいな物じゃないかな)

蒸気船と謳っていましたので
メカを確認

201311ディズニーランド (3) 
1階の中央部にあるボイラー
燃料は不明
こういう機関は船の下の方にあるのが普通ですが、1階に鎮座していました。

ちなみに「ボイラーマン」は不在

その昔、新聞の下の方の広告に
「ボイラーマンになろう」ってよく出てました。

戦隊モノかなにかだと勝手に思っていました。

201311ディズニーランド (4) 
こういうメカはいいですね~
ちなみに外輪船は喫水が浅いのが特徴らしいです。

この船の名称は「マークトゥエイン」ですが、船内アナウンスで 「トムソーヤの冒険」の作者のマーク・トゥエインの名前の由来は川を蒸気船が航行する際の測深手の水先人への合図“by the mark, twain”に由来してるみたいです。

日本語では「水深二尋」らしいです。

この船は喫水0.8mだとか
墨田川造船製

201311ディズニーランド (14) 
で、これがピストン関係
ボイラーから1階の天井にスチームの配管が通っています。

よくよく調べると
蒸気機関もいくつも種類があって
このタイプはピストンが2つあるタイプみたいです。

上の筒が「弁」の役割をするピストンで
下の筒がメインのピストン
お互いに逆に動作する事で
蒸気の「吸入」「排気」をしてるらしいです。

スタート時は
シリンダーとピストンが冷えているので
蒸気が急激に冷えて真空になってしまうので蒸気を流して暖めるみたいです。
(この船は不明)

ちなみに蒸気機関は

1769年 イギリス
ワットが蒸気機関の特許をとる。

1853年 日本 黒船によりペリー来航。
土産の中に蒸気機関車の模型があり、日本における蒸気機関車開発のきっかけとなる。

ってことですが、鎖国してたお陰で
80年近く日本人は蒸気機関知らなかったみたいです。

実は鎖国中でも薩摩藩が琉球経由で
蒸気機関の情報を得てて
開発してたらしいですよ


201311ディズニーランド (8) 
水と油がピストンからどんどん出てきます。
出航前に油を差していたのを見かけました。

水分で潤滑成分が流れ出ちゃうので
常に潤滑してないと駄目なのでしょう


201311ディズニーランド (9) 
「カチカチ」音がしていた機械
IHI製、何だろうこの機械

はしけに近づいて
機関員の方がバルブを操作しています。

201311ディズニーランド (10) 
細かく操作していたので
蒸気の量を加減してる模様です。

乗組員の方に足元に写っている
レバーが何か尋ねたのですが、
知らないのか、はぐらかしているのか
何度聞いてもわかりませんでした(* ̄∇ ̄*)

嘘でもいいから納得させてぇ(* ̄∇ ̄*)

かなりモヤモヤしてしまい
このブログも長くなってしまいます。

推測ですが、
ボイラーの出力は一定なので
蒸気の供給量をバルブで変えて
アクセルとしてるのではないでしょうか

足元のレバーは「前進」「後退」のレバーかなぁ

ただ、蒸気機関から
外輪へは直接コンロッドで繋がってるし
途中にギアとか無さそうだけど

調べると、蒸気機関車の
「前進」「後退」はピストンに送る蒸気を逆にしてるみたい。
調べたら蒸気機関車には「逆転機」ってのがついていて同じようなレバーが付いていました。

ちょっとスッキリした感じ( ^∀^)

201311ディズニーランド (11) 
「伝声管」とかないみたいで
操舵室と機関員の情報のやり取りはしていない様子でした。

ちなみに「伝声管」ってのは
船の中の情報を声で伝えるパイプです。

今の軍艦等も万が一の為に
まだ付いているらしいです。

100mとか余裕で届くらしいですよ。




園内で見かけた釣り仲間(* ̄∇ ̄*)

201311ディズニーランド (2) 

記念日撮影してたのは
うちの家族位でした。(*´ω`*)

201311ディズニーランド (19) 
すっかりクリスマスムード




ディズニーランド内のジェットコースターの巻き上げ機のデコレーション













201311ディズニーランド (18) 
かなりのスローリトリーブでした。(* ̄∇ ̄*)


【おまけ】
関連記事
[ 2013/12/05 07:19 ] その他 釣り以外 | TB(0) | CM(2)

Re:

プチおやぢさん
こんにちは~

船はいかだを除いて
色々仕掛けがしてあるみたいですよ(* ̄∇ ̄*)
ジャングル何とかはかなり舵と船の動きに無理があります(*´ω`*)
[ 2013/12/05 21:39 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

ディズニーランドに目覚めたと噂になってましたよ~

ディズニーの船の操舵はどこまで本当か考えると、かなりモヤモヤしますね・・・・
[ 2013/12/05 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/584-d5ad30e4










