
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不思議な魚

お休みだったので
3歳の娘と公園に行き

帰りにスーパーに寄りました。
一旦、お店を出たものの
気になって引き返し

買った魚です。

一度は釣ってみたいあの魚
外道とは言え
関西では誉れ高き高級魚

さて、クイズです。
何の魚か当ててみて下さい。

201311ヤガラ料理 (3) 
顔はカワイイですね
外道で釣れます( ^∀^)

201311ヤガラ料理 (7)
ほとんど見えてしまったので、
クイズにならないか……

201311ヤガラ料理 (8)
長すぎ~

201311ヤガラ料理 (2)
まあまあ安かった

赤ヤガラは本州中部以南、インド洋西部、オーストラリア、から北米太平洋にかけて温帯に広く分布ということらしいです。

赤ヤガラと青ヤガラがいるらしく
味は赤ヤガラの方が少々良いらしい

見分け方は

青ヤガラは表面が青みの掛かった褐色
赤ヤガラの尾鰭は白~淡赤色
青ヤガラの尾鰭はオレンジ色。

赤かったので、
赤ヤガラだと思います。

201311ヤガラ料理 (5)
この口でフイッシュイーター
ワニみたいに挟む部分はほとんど無くて
先の方だけが開いています。

捕食方法を調べると
「吸い込むように捕食する」

201311ヤガラ料理 (6) 
って事なので
口の先から顔の所(ただのパイプ状)を負圧にして「スポッ」とやってる気がしました。
(勝手な想像)

しかし、
奇妙な魚である。
生物の進化には必然性があると思いますが、この魚には不思議な点が多い。

1.目と口が離れている。
(は少なからず居ますが……)
2.その上、口が小さい
3.糸みたいなしっぽがある。

う~ん、こんな珍しい魚
なかなか居ない、しかも旨いらしい( ^∀^)


早速捌きます。
201311ヤガラ料理 (9) 
まずはアタマをカット

201311ヤガラ料理 (10) 
オシリまで庖丁を入れます。

201311ヤガラ料理 (11) 
内蔵も簡単に取れ
血合いなどもありません。

201311ヤガラ料理 (12) 
3枚おろしも簡単

201311ヤガラ料理 
刺し身で食べた所、
カワハギとキスとヒラメを足して
割ったような

上品でいて、その上
魚の味がしっかりする
美味しい魚でした。

吸い物もグット(*´∀`)
関連記事
[ 2013/11/23 06:56 ] 料理 お魚料理 | TB(0) | CM(4)

Re:

nuemiさん
こんにちは~

南国だと沢山揚がりそうな魚ですが
市場に無いって事は
食べないのでしょうか(* ̄∇ ̄*)

大きいと値段も
つきそうですけれどねぇ

でも、こっちでも
ほとんど見かけませんよ

うちの娘は捌く前の魚を見せたら
食べませんでした。(*´∀`)

[ 2013/11/24 19:21 ] [ 編集 ]

歩留まりが悪くても、これはお値打ち品ですな。
私は煮付けしか食べたことないけど、昆布締めも美味しいとか。
こっちの市場でも揚がらないかなあ。
[ 2013/11/24 17:28 ] [ 編集 ]

Re:

HOOPさん
こんにちは~
次回は鍋デスネー

中骨がないのがいいです( ^∀^)
[ 2013/11/24 16:32 ] [ 編集 ]

ぶつ切りにして鍋に入れるとフワフワです(^-^)
[ 2013/11/24 13:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/577-66843c1a










