
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年鋸南町カワハギフェスティバルに参加しました。

 
鋸南カワハギフェスティバル に参加してきました。

高速道路が工事中通行止め
で焦りましたが無事到着

201311鋸南町カワハギフェスティバルAB (2) 
ちょっと早目に(2時半)出たせいか
4時半位で駐車場は空いていました。

かきたくさんも無事到着

かきたくさんもSBさんも
初対面でしたが、SBさんいわく
「初めて会った気がしない」ってことで
よかったです。( ^∀^)

SBさんは萬栄丸さんが一杯だったため、
新盛丸さんで参加

201311鋸南町カワハギフェスティバル (2) 
5時に受付。
抽選で釣り座を決めます。

あっしは、右舷後ろから4人目
かきたくさん、右舷大トモ(^.^)

船に乗ってセッティングして
目の前の魚市場に移動して開会式

201311鋸南町カワハギフェスティバル (5) 
いかにも、開会式っぽい感じで
こういうの初めて

201311鋸南町カワハギフェスティバル (6) 
あべなぎささんのMCでレギュレーションなど説明。
こういうのはおっさんより
若いお姉さんがいいですよね

201311鋸南町カワハギフェスティバル (7) 
さすがにあっしも知ってる
宮澤名人


テレビで見るより…………
って事が多いですが
テレビで見たままの雰囲気( ^∀^)

各船長の挨拶では
それぞれの船長の性格が
垣間見れた感じがしました。

開会式は短めで
早速、船に移動
201311鋸南町カワハギフェスティバル (4)
大ドモゲットの
かきたくさん

色々とカワハギ大会に
参戦されているので
今回はのんびりって感じみたいです。( ^∀^) 
 

201311鋸南町カワハギフェスティバル (8) 
TKBの予選と違って
雰囲気は穏やかですが
上手そうな人が多いです。

上手い人がお祭り気分で
参加って感じでした。

201311鋸南町カワハギフェスティバル (9) 
ちなみに、2匹の長さの合計で競われます。
あっしは、今年のカワハギ船釣りは
すべて大会絡みです。


今更ながら、もう少し練習してから出場しろと
思いますが、賞品に釣られています。

今からじゃんけん大会で
何を出すか考えています。

参考までにあっしは
最初に「グー」は絶対出さないです。

大体、人間はじゃんけんをすると
最初に「グー」を出す確率が高いです。

赤ちゃんがいつも手を「グー」にしてるのも
本能ってやつでしょうね

ただ、相手がこれを知ってる場合は
少々厄介です。

相手もこちらが「グー」を出すと思っていますから
「パー」を出して来ますが

ここでこちらが「チョキ」を出すと、
その裏をかいて「グー」とか出す人がいます。

でここでこちらが「パー」とか出すと
裏の裏をかいて「チョキ」とか
出す人が居るのです!!!(;゜∀゜)

フェルマーの最終定理同様に
この命題に取り組み長い時間経ちますが
近々に訪れる「忘年会」等の前日には
特に寝不足になり、廃人同様になります。(爆嘘)

しかし、我ながら「ウザイ」文章で
気持ちがワルいです。


201311鋸南町カワハギフェスティバル (11) 
しばらく港の近くで
待機して一斉に各ポイントへ

何だか「大間のマグロ釣り」みたいでカッコいいです。

船長もいつもと違う感じです。

釣り大会は大体個人戦ですが
船宿対抗団体戦ってのも面白白そうですね。

船宿対抗、
鉄条網電撃カワハギデスマッチ
最も優秀な船宿はどこか?

船長挨拶はマイクパフォーマンスで
もちろん罵りあい。

お客さんは水揚げをあげるための
マシーンと化し、
船上では
「こらー合わせが早すぎる!」
「貴様~それでもカワハギ釣り師かぁ」

沖では各船、進路妨害、
小競り合い多数
縄張り無視のデッド・オア・アライブ

また、妄想の赴くままに
「キモい」文章書いてしまった。

どうでもエエわ

201311鋸南町カワハギフェスティバル (12) 
船長アナウンスでは
深場の大物を狙うらしいです。


201311鋸南町カワハギフェスティバル (10)
かなり早い段階で1枚目
しかもまあまあサイズ

今日は精神的に余裕がありました。

201311鋸南町カワハギフェスティバル (16)
今回の秘密兵器

 201311鋸南町カワハギフェスティバル (14) 
釣果アップはここじゃないのは
判ってますが、
つい小細工したくなります。

201311鋸南町カワハギフェスティバル (15) 
樹脂製の羽根がパタパタします。


 201311鋸南町カワハギフェスティバル (18)
で、うちにあった
がまかつの巨大カワハギ針に
自分で糸を結び持参。
餌は2個付け


201311鋸南町カワハギフェスティバル (19)
巨大エソ
さすがに、 今季4回目のカワハギ釣りだと
小さい外道が掛かってるのは
完全に判る様になった。

外道が掛かっても暫く誘い続けますが
気分は余りよろしくないですね~

アタリもかなり少ないですが
これは、船長も大物狙いって事で
仕方がないと自分に言い聞かせます。

201311鋸南町カワハギフェスティバル (23)
しかし、2枚目がなかなか釣れない
お隣のお客さんも
それほど釣れてないみたいで
たまーに
片舷で2枚位、ポツリポツリと

今日は自分だけ根掛かり多くて
ズボっと岩に入って抜けなくなり
取れた!!


と思ったら
何やら重量感のある引きが…………

タコにしては
抵抗するし(* ̄∇ ̄*)


何となく嫌な予感がしてました
去年も貸しボートで
根掛かり後の「大根を引っこ抜いた」感じの後の……


201311鋸南町カワハギフェスティバル (20) 
出たー
ウツボ

幸い仕掛けは無事回収

外道食いのあっしとしては
未知の逸品なので、
お持ち帰り信号が脳味噌の奥の方で
「チカチカ」しましたが
周りの目が気になってお帰りいただきました。

南房総で干物を買った事があるのですが、
骨は多いものの味が濃くて美味しいです。

かきたくさん曰く
本日のゲテモノ大賞確定らしいですΣ( ̄皿 ̄;;


201311鋸南町カワハギフェスティバル (21) 
一方釣りの方は
いろんな小細工をしますが

201311鋸南町カワハギフェスティバル (22) 
やっと2匹
とても小さくて話になりません。

でも、余り「アセアセ」しないです。


お隣のかたが
いいサイズを上げると
ちょっと「アセアセ」します。

201311鋸南町カワハギフェスティバル (24) 
3枚目
何とか検量サイズを2匹揃えました。
ここまでが長かったです。

今までの経験では
大物フィーバータイムがありますが
今回はなかったです。

で、あっしは3枚で終了(爆)

あのかきたくさんも
12枚でした。

船上検量タイムとなりましたが
一応検量していただく光栄にあずかりました。

21センチ2枚の
合計42センチ

寸法を図った仲乗りさんに聞くと
合計で2~3センチ位下回っていたみたいで
早々に脱落宣告されました。

201311鋸南町カワハギフェスティバル (25) 
港に戻り、萬栄丸さんの一服タイム

相変わらず長くてグダグダなブログ記事ですが
ここからがメインですぞ


船で魚市場に移動して
SBさんに合流


SBさんに話を聞くと
船中1位になったとか(;゜∀゜)


201311鋸南町カワハギフェスティバルAB (3) 
豪華賞品確定ッス( ^∀^)

クーラーが欲しかったみたいで
アニキ~

出船分のクーラー(8個)が並んでまっせ~

201311賞品のクーラー  
垂涎のクーラー(^.^)


201311鋸南町カワハギフェスティバル (26) 
結果発表の前に
閉会式のあいさつ

201311鋸南町カワハギフェスティバル (27) 
宮澤名人

為になる話をありがとうございました。
大型の肝は
エサを沢山つける
ゆっくり誘う
底に着ける時間を短くして
外道を避ける
って事でした。

結婚式で定番のスピーチ『3つの袋』がありますが『胃袋』『堪忍袋』『お袋』

造船所の社長さんの挨拶では
釣りは「運動会」って事で

運: 釣りは運
動:(道具) 釣りは道具
会:(回数) 船宿に通って腕を磨いて下さい。

って、運動会の「運」の時点で
ネタバレ感が周囲を包んでました。

で、いよいよ結果発表


次々に選手にクーラーが渡されますが
SBさんが呼ばれませんよ



(;つД`)




アレレ




最後のクーラーが渡された瞬間
SBさんと俺の間の空気が
「絶対零度」になりました。(;゜∀゜)


(;゜∀゜)



あっし「1位が2人居たって事かなぁ(*´ω`*)」

SBさん「船長は船中1位って言ってたと思うけどな~」


3位の選手が壇上に呼ばれました



続いて








SBさん



キタキタ━―━((ヘ(゚Д゚*)ノ三ヽ(*゚Д゚)ノ))━―━!!



201311鋸南町カワハギフェスティバル (28)  
準優勝だったとは
おめでとうございます~


  201311鋸南町カワハギフェスティバル (29)
賞品が手に持てません(;゜∀゜)

201311鋸南町カワハギフェスティバル (33)
記念撮影

201311鋸南町カワハギフェスティバル (35)  
パチリ( ☆∀☆)
参加者数150名
トップは2匹合計で50.8センチだったそうです。

201311鋸南町カワハギフェスティバルAB  
改めてすげえ!!

正直、こういう瞬間に立ち会えてあっしも嬉しいです( ^∀^)


【当日の新盛丸ブログ】
★鋸南町カワハギフェスティバル★
フェスティバル♪
渋かった(--;)
けど、本船から総合2位が出ました(^o^)/
○区の○さん、おめでとうございます(^o^)
船内2位&最大は○区の○さんでした。おしかった(^^)
参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
閉会式も、宮沢さんと阿部なぎさちゃんが盛り上げて下さり、ありがとうございました。
良かったです(^^)
無事に終了しました。
ありがとうございました(_ _)

201311鋸南町カワハギフェスティバル
新盛丸船長さんとも
パチリ( ☆∀☆)
優しそうな船長さんでした。

夕方まで掛かると思っていたけど2時前に終了
流れるような大会運営でした。
イベント開催って準備大変なんですよね~



オマケ
【あっしが全ての力を出しきった戦利品】
201311マリア帽子 
ヤマリアさん
ローデットつれますよね


201311シマノ景品
シマノさん
おしゃれなデザインの携帯灰皿


株式会社フジワラ六宝シンカー30号 
株式会社フジワラさんの六宝オモリ
カワハギシーズンには売り切れになります。

クレハきちんとさん

キチントさん
TKBでも、頂きましたが
釣り糸「Seaguar(シーガー)」 の呉羽化学さん協賛でした。

ちなみに、シーガーシリーズの
柔らかいフロロはすごいしなやかで
ビシ釣りの仕掛けにいい感じです。

キャスティングのタオル 
キャスティング さんのタオル

関連記事

Re: 鋸南は手ごわかった

かきたくさん

こんにちは~(*´∀`)
そうですね
あっしも最後のチャンスになると思いますので、SBさんに続きたい所です。

前回は何だかのんびりしちゃったので、
集中したいですね~



[ 2013/11/22 19:56 ] [ 編集 ]

鋸南は手ごわかった

おつかれさまでした

こうなったらTKB

最後のチャンス

表彰台目指してイメトレ(笑)

SBさんに続きましょう

では当日に
[ 2013/11/22 08:47 ] [ 編集 ]

Re:

sagexpさん
こんにちは~
ウツボガッカリですよね(*´ω`*)
周りの「ウッ」って感じの
引きが手に取るように分かりました(笑)

sagexpさんもウツボを
釣ったみたいで……
お互いゲテモノ大賞って事で(笑)Σ( ̄皿 ̄;;


[ 2013/11/19 20:04 ] [ 編集 ]

こんにちはー。ウツボよく上がりましたね!特大カワハギと思いきや、あの魚影が見えたときの失望感はハンパ無いですよね。。一度お店で食べたことありますがリピートは無いかなー(笑)
[ 2013/11/19 07:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/575-1cc042a3










