スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世相を斬る!

前回のブログ記事
釣果ボウズで久しぶりのお姉言葉記事だったわ

お姉言葉ついでに
最近の世相をぶった斬るわよ

お姉言葉になると
急に怒りモードになっちゃうのよね
恐ろしいわ


最近、食品偽装が騒がれているけど
そんなに「目くじらたてる事でもない」
って意見もあるけど
最初はあたしも
ちょっとそんな気がしていたわ

でも、早口言葉の如く

バナメイエビ
バナメイエビ
バナメイエビ

って3回唱えて熟考したわ


ホテルの緊急会見


「九条ネギは添え物だから食材を変えても問題ないと思った」



「カチーン」



「添え物」って…………



これって
九条ねぎ生産者に失礼よね

あんた達、蕎麦とかうどんに於ける
「ネギ」の役割分かってんの?

少なくとも、ネギの無い「鴨南蛮」とか
「すき焼き」食べた事あるの?


「ネギ」を冒涜する発言だわ
それ以上に「添え物」を冒涜する発言だわ

あんた達、合コンでいつも
「添え物」扱いされてるアタシの気持ち判ってんの?

合コンの席で
アタシの前で「刺身のツマ」とか「添え物」禁句よ


「添え物」あって初めて
「主菜」が光るのよ


そう言えばこちらの社長さん
「5000円のコースのうち、芝エビではなくバナメイだったことの差額は50円。
6000円のコースで、九条ネギを白ネギなどにした場合の差額は9円だった」と発言

そういう問題じゃないのよね

まぁ、社長さんも気の毒な気はするけど
事前に取締役とかに原稿見せて
チェックした方がいいわよね

アタシこの社長さんの会見みていないけど何だか火に油を注ぐような会見だったらしいわね

皆やっているから
とか、そういうの顔に出ちゃうのよね

そういえば、船場○兆の「頭が真っ白」会見も酷かったわね

あれもそもそもは牛肉の産地偽装が発端よね

皆往生際悪いわよね

往生際のいい社長会見を考えたら
思いついたのが山一証券の野澤社長よね

顔をクシャクシャにして
「みんな私ら(経営陣)が悪いんであって、社員は悪くありませんから! どうか社員に応援をしてやってください。優秀な社員がたくさんいます、よろしくお願い申し上げます、私達が悪いんです。社員は悪くございません」と頭を下げ号泣してたわ

よく調べると
前社長と不祥事を押し付けてトンズラこいたみたいね

前社長は有罪判決よ

野澤社長の会見は今でも覚えているけど一生懸命さが伝わって来たわね

社長就任3ヶ月で廃業よ
いろいろ言いたい事は沢山あったとおもうけど……



閑話休題


10月には大手町スーパー「イ○ン」で
中国産の米を使ったおにぎりや弁当を売ってたって…………

6月にはディ○ニーホテルで車エビと
表記してブラックタイガー使ってたって
ニュースがあるけど、

社長の会見とかしていないわよね

まあ、宣伝広告費が潤沢な
会社は違うわよね

マスコミも本当のお客様は
視聴者じゃなくてスポンサーだからね
お客様に対して不利益な事は出来ないって訳よね

ちなみに、イ○ンに偽装米卸してた
業者は先月解散してたわ


世の中本当に理不尽よねぇ
これって、
日本の報道機関はちゃんと
役割果たしてるのかしら?



またまた話は飛ぶけど

九条ねぎは知らないけど
農作物はモノによってはブランド化の為に
規格をもうけて出荷前に弾いてたりすると思うのよね

やっぱり偽装は駄目よ
あんた達、農家の血の滲むような努力どう思ってんのよ


もう1つは、例えば「ねぎの一本焼き」とかあるじゃない
普通のねぎを
九条ねぎって偽って提供したとすると
「なーんだ、普通のねぎと変わらないわね」って事になっちゃうと思うの

これも生産者にとっては
大きな問題よね


それと、「誤表示」って表現してるけど、
誤表示なら高い方の商品の「誤表示」があってもいいわよね

いや~
バナメイエビって表示してたけど「車エビ」でした。とか
「成形牛肉」だったけど「松阪牛」でした。とか、

そういうの全然無いじゃない

はっきり言っちゃうけど、
「誤表示」じゃなくて「偽装」よ
何でこんな誰もが分かる
白々しい嘘つくのかしらね

成形肉の話ついでに
アレルギーの問題もあるわ
成形肉には「カゼインナトリウム」が
使われているケースもあるみたいで
牛乳アレルギーの方は重大な問題よ

成形肉だって、ちゃんと表示をすればいいのよ
ハムだって成形肉みたいなもんじゃない
ウインナーだってそうよ

ハムも美味しいのあるじゃない
あれは長年培ってきた「食」の芸術よ

成形肉も成形肉よ

合コン終わった帰り道、いつも
「やっぱりアタシって駄目ね」って
弱音ばっかり吐いて

成形肉だってもっと頑張って
霜降り肉の「壁」を越えてみなさいよ!

本当にだらしないわね

「カニ風味かまぼこ」なんてアメリカでは
「スリミ(surimi)」という名前で消費量拡大中よ
だれもあんなもの「カニ」だと思わないわ
それでも愛してくれる人が居るのよ


世界に冠たる「日本のSEIKEINIKU」って
ブランドになるくらい頑張んなさいよ


アタシなんか「添え物」よ
「添え物…………」

ふざけんじゃ無いわよ




こんなニュースもあったわ

伊勢海老の魚市場での価格が2割程度上昇してるようよ
これまでロブスターを「伊勢エビ」と称して使っていた業者が、
あわてて本物の調達に動いているようなのよ

ちなみに、ロブスターって
ハサミのでっかいやつじゃなくて
伊勢海老みたいなロブスターがいるそうよ

オーストラリア産ロブスターで検索すると沢山「ハサミ無し」がヒットするわ

これは、千葉外房の大原漁港に失礼よね
ちなみに、千葉県は伊勢海老出荷量日本一よ
(大原漁港ばっかりじゃないと思うけど)

いろいろ禁漁期間を設けたり資源保護に取り組んでるみたいよ

アタシなんて味音痴だから
並べて出されても判らないとおもうけど

オーストラリア産ロブスターでもいいのよ

ただね、普段はオーストラリア産ロブスター食べて、
たまには贅沢して本物の「伊勢海老」を食べたい人も居るのよ

ホテルでちょっと贅沢したお父さんが
家族の前で
「イヤァ、やっぱり霜降りのビーフステーキは違うなぁ、
だろ! だろ!旨いだろぅ」
とか

クリスマスで若いカップルが奮発して
「ひゃぁ、これキャビアじゃない?、アタシ初めて食べるのぉ」
ってゴイスー綺麗な女子大生が
喜んでたりしてる風景を想像しちゃうと

今更、あんた達どんな顔して
「インジェクション成形肉」でした。
とか
「キャビアじゃなくて飛びっ子」でした。って言えるのよ

しかも、ゴイスー綺麗な女子大生は
絶対、宿泊予約もしてるわよ

きゃー恥ずかしいわー
あら、失礼、
アタシの勝手な妄想だったわ


って、長々と糾弾してるけど
この問題はどちらかというと
消費者の問題じゃなくて生産者側に
大きな影響があると思うのよ

こんなに「偽装」ばっかりしてると
どっかの国と同じになっちゃうわよ

政府はTPP交渉で
日本の農産物のブランド化を進め輸出を
拡大しようとしてるみたいだけど、
いくらブランド化進めたって
国内で「偽装」がはびこっていたら
信用丸つぶれよ

日本人は嘘をつかないって
胸張って言えるようにしたいじゃない

それと、メディア側も
「鬼の首取ったみたいに」大騒ぎしてるけど

あんた達ドンだけ
今まで「偽装」してきたと思ってんのよ
本当に権益に守られた業界って「ク○ソ
」よね


最近だって、
ラジコンカーと猿との対戦。
釣り糸を猿の首に巻き付けて
猿が車を追いかけているように見せたりする演出
があった
らしいじゃない

釣糸の用途を間違ってるわよ!!
偽装よ

じゃなくて、

猿が可哀想よ


大体、TV局の払っている電波使用料って売上の1%にも満たないのよ
外国みたいにオークションにしたらいいのよ

魚の話に戻るけど、あたし釣った外道は食べる方よ

名前や見た目が変でも
美味しい魚が沢山あるのよ

代用魚でナイルパーチをスズキって表示してるみたいだけど
ちゃんとナイルパーチって書いてよね

あんた達、ナイルパーチに失礼よ
ついでに言うけど
アカマンボウとかメロにも失礼よ

あたしもアングラーの「はしくれ」よ
ナセル湖の巨大魚に想いを馳せながら
寿司つまむのもいいじゃない

なせばなる
なさねばならぬ何事も
ナセルはアラブの大統領

お後が宜しいようで……





って、「怒り」は
落とし所の判断を
鈍らせるわよね

アタシもこの記事落とし所がわからないので
ナイルパーチ→ナセル湖→大統領
昭和の雰囲気満点パパで
適当に終わらせちゃったわよ

悪りーね
悪りーね
ワリーネ・デートリッヒ


このギャク判った昭和の人は
ポチっと押して
とっとと帰って頂戴
関連記事
[ 2013/11/10 21:37 ] その他 未分類 | TB(0) | CM(6)

Re: タイトルなし

nuemiさん
まいどでえす~

バラマンディがシーバスですか。。。。
むしろバラマンディのままでいい気がしますが(笑)

日本ではバス=食べないってイメージがあって
イメージ良くないですが逆なんですね
イエロークローカーって調べたら
イシモチとかニベっぽいですね

アミン大統領⇒安眠⇒あみんは知らなかったです。
まさか、そこから来てるとは・・・・

アミン大統領といえば
映画の「食人大統領アミン」
しか思い浮かばなかったです(爆)

しかし、一国の大統領ですからね~
圧政を尽くした、「黒いヒットラー」と呼ばれてたらしいですが
「食人」はないですよね

菜食主義者だったらしいですよw
[ 2013/11/12 07:10 ] [ 編集 ]

こっちもローカルのスーパーでは、バラマンディがシーバス、イエロークローカーがジャパンシーバスという名前で売られています。誤表示か偽装か無知か良く分かりませんが、紛らわしいですね。
ちなみにアミン大統領⇒安眠⇒あみん(岡村孝子の居たグループ)だそうで。
[ 2013/11/11 22:54 ] [ 編集 ]

Re: ぷちおやぢ

ぷちおやじさん
こんにちは!

「誤表示」とはいろいろと便利な言葉が出て来ますねぇ
「ただちに影響はない」に匹敵する
便利な言葉だと思います(;つД`)

[ 2013/11/11 17:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Hoopさん
こんにちは
なくならないですかねぇ

hoopさんみたいにちゃんと
商売してる人がいますから
少しずつでもhoopさんみたいな
お店が増えていくといいのですが
[ 2013/11/11 17:48 ] [ 編集 ]

ぷちおやぢ

こんちは~!

高い方の商品の誤表示←確かにその通りだす!!
[ 2013/11/11 12:42 ] [ 編集 ]

これは根の深い問題ですね
真面目にやってるとこもあるんです。
真面目にやってるとこがバカを見るってのは悲しいことですね。
ばれなきゃいい、やったもん勝ちって風潮がなくなることを願ってますがきっとなくなりません(/。\)
[ 2013/11/11 09:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/568-002ab34b










