
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セルテートHDカスタムのガタ直し

先日、シーバス釣りで
久しぶりにセルテートHDカスタムを使ったら


カタカタ、カタカタ・・・・・

ハンドルを触るとカタカタ
201310セルテートHDカスタムガタメンテ (7)

カタカタしてるって事は
かなり「ギア」に良くないわけで……


201310セルテートHDカスタムガタメンテ (6) 
早速分解

201310セルテートHDカスタムガタメンテ (2)

201310セルテートHDカスタムガタメンテ (4) 
ちゃんと順番に並べて

201310セルテートHDカスタムガタメンテ (5) 
途中、少々不安になり、
自分の分解ブログ記事を見ながら……
201310セルテートHDカスタムガタメンテ (3)
本体のカバーを止めているネジが緩んでました。
3箇所とも(´・ω・`)
アチャー

まし締めしただけでは
また緩みそうなので

バイク用品専門店に行って
買ってきた


201310セルテートHDカスタムガタメンテ (8) 
ネジロック材

ネジロック材は大体3種類あって
色分けが決まってるみたいです。

低強度:紫
中強度:青
高強度:赤

らしいです。
低強度か中強度か迷いましたが
M6ボルト以下は低強度ってのも書いてあったので
低強度にしました。

確かにネジの大きさで
締め付けトルクが異なるので
小さいネジは低強度でいいですね。

そういえば、旧ソルティガZの
ネジ注文したときもついてた
ネジロック材の色が違ってたなぁ

フレームを止めるネジは青、
ラインローラーのネジはオレンジでした。

ラインローラーは
始終回転してるので
緩まないようにしてると思われます。

201310セルテートHDカスタムガタメンテ (9) 
緩んだせいかネジが汚れていたので
ネジロック材がちゃんと効くように
掃除します。

201310セルテートHDカスタムガタメンテ (10)
フキフキ

3箇所のネジを無造作に締めたら
やや「巻き」が重くなった(*´ω`*)

対角線に締めて回して
ハンドル回して回転を確認

これを3回ほどやって
回転がしっくりきたところで
ガッチリ締め付けました。

ネジの締め付け位置で
回転フィールが変わるって
どうなのですかねぇ

面倒だったので
「シム」での調整はしませんでした。

201310セルテートHDカスタムガタメンテ 
流石に新品のカッチリ感はないですが
快調♪快調♪

まだ、マグシールドのリール持ってませんが、
マグシールドのリール買ったら
分解する楽しみが無くなっちゃうなぁ

って、お金がないだけですが……(*´ω`*)
関連記事

Re: タイトルなし

かきたくさん
こんにちは~

ネジロックあるんですよ
ねじ山なめるのが嫌なので
余り付けたくないのですが
緩んではまずいですからね~

カワハギのハートもロックしたいなぁ

つりに行くより
メンテしてるほうが多い?v-12

[ 2013/10/19 08:14 ] [ 編集 ]

ねじロックなんてあるんですね

知らなかったです

リールもお手入れ楽しいですよね

しかし東京タワーとやりいかのコラボ
す・て・き ですね

マイバッテリーで ウインウイン言わせて
パラソルを引き上げたいですね

[ 2013/10/19 07:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/561-21ff21fc










