
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カワハギ釣り TKB参戦の巻その3

カワハギ釣りに行き過ぎて
釣りにいけるマイレージ激減中です。 (*´∇`*)

マイレージポイントアップのため
家族サービスデーを設けたのですが
ついでに、神奈川県鶴見の「総持寺」に参詣しました。

なぜ、総持寺かと申しますと
かみさんの実家の近くの(輪島)に
「旧総持寺本山」があり、風情のある禅寺です。
今まで見た中では
一番雰囲気のあるお寺だと思います 。

鶴見に1907年に本山を移したそうです。
故石原裕次郎さんのお墓があることで有名らしいです。

201310鶴見総持寺 (6)
禅寺の苔むした感じを想像していましたが
コンクリートの建物で
残念な感じ

敷地が広すぎ・・・

201310鶴見総持寺 (4) 
こちらは木造建築

201310鶴見総持寺 
曹洞宗、永平寺も本山で本山が2箇所あるとか。

201310鶴見総持寺 (12) 
思わず自分用に「禅」と書いたTシャツを買おうと思いましたがサイズが無いのでやめました

でも、お参りして身も心も清められた気がしました(爆)


禅の悟りを開いたので
無心で魚と退治、いや、対峙し
新たな光明を見いだしたいと思います。

前回のTKB参戦後
タルマセ釣りの権威である
SBさんに報告メールを送ったところ
「釣行あるのみ
精進しなさい、
そしてタルマセなさい
合掌」

と返事がありました。
暖かい御心に触れた気がしました(爆)

例によって前置きが長いです。

201310初旬TKBカワハギ大会荒川や (2)
前日特別ルートで入手したアサリ
代わりにダイワの帽子をあげました。

当日、須原やさんにつづき
また、家から近い
荒川屋さんです。

201310初旬TKBカワハギ大会荒川や (6)
一番乗りじゃ


名前の通り
荒川河口にあります。

おかみさんの笑顔が
感じ良いです。

早速代金を払い、
くじ引きで
釣り座を・・・

短冊の紙に番号が書いてあるみたいです。

無心で一番上の札を引いたら
左舷ミヨシ!

色即是空~

今回は永田名人がご乗船です。
もう、予選突破されているので
強敵が1人減った(爆)

無心のはずが……


今日も皆さん上手そうだな~

201310初旬TKBカワハギ大会荒川や (3)
船宿のわんわん

201310初旬TKBカワハギ大会荒川や (4)   
犬好き・・・かわいいのぉ

201310初旬TKBカワハギ大会荒川や (12) 
河川敷

201310初旬TKBカワハギ大会荒川や (11)
風が気持ち良いですね

201310初旬TKBカワハギ大会荒川や (13) 
スカイツリー

201310初旬TKBカワハギ大会荒川や (10)
川沿いに停泊
合掌

201310初旬TKBカワハギ大会荒川や (8)
前置きながいよ

201310初旬TKBカワハギ大会荒川や (9 
早速荷物を乗せ

201310初旬TKBカワハギ大会荒川や (14)
本日は10名様だそうです。
予選通過は3名

201310初旬TKBカワハギ大会荒川や (15) 
出航

201310初旬TKBカワハギ大会荒川や (16)

201310初旬TKBカワハギ大会荒川や (17)
おっと、荒川で鳥山
シーバスつれそう

201310初旬TKBカワハギ大会荒川や (19) 
南の風、下げ潮

過去2回の予選は潮がかっ飛んでいたり
台風の余波でかなり難しい状況でした。
(皆さんイコール条件なので言い訳は出来ませんが・・・)

今回は天候も穏やかで
秋のカワハギ釣りらしい天候になりました。

201310初旬TKBカワハギ大会荒川や 
第一海堡をかすめ
ポイントは竹岡沖

早速釣り開始

潮もゆるく
風も弱いです。

今回はタルマセ釣りのアタリがちゃんとでるかな~

開始1時間後
2匹上げました。

まあまあのサイズです。
18センチくらいだったかな

釣り易いのですが
アタリが少ないです・・・・

ミヨシのメリットを生かして
キャストして2匹追加

12時頃、4匹・・・

回りでも釣れておりません

今日もフグが多いみたいで
3本針がすべて切られたり

キュウセンもバシバシつれます。

キュウセンだけに釣るのは
「窮せん」……(爆死)

さすがに、3回目ともなると
トラギスのアタリだけは判るようになりました(汗)

巻き上げ中の引きで
大体判るようになりました。


備忘録で巻き上げ最中の引きを
擬音で表現しますと

小さなトラギス「トトトトトト」
ベラ「ベラベラベラ・ベラ・ベラベラ」
フグ「(重厚な感じで)フグフグフグフグフグ」
カワハギ「カッカッカッ……フッ(軽くなる)ハギハギハギハギぃ~」

どうでもいいですね


さて、釣りの方は
我慢、我慢の展開

マッタリとしてきたので
永田名人のところに遊びに行ったところ
名人もイマイチみたいです。

1時頃、名人が来たので
あっしのつりを見てもらいました。

名人曰く、人それぞれに釣り方が違うので
正解は無いです。
と前置きしてから
(何度も仰っていたので印象に残っています)

ちなみにあっしの釣りは
着底後、一旦上げて
そのままゆっくりたるませ、
中オモリが底についたらすぐに上げて
これを2回、下オモリを上げて繰り返し


1、あっしはほとんどタタキをしないのですが
 名人:「知らない間に、エサがなくなってることありませんか?」
 ふぁんきい:「はい」
 「ほとんど、食わせてる動作になってる」そうです。
 一投の中で、誘いの動作と、
 食わせの動作にメリハリを付けた方がいいそうです。

2、ふぁんきい:「アタリはですのですが・・・上手くかけられないのです
  どうしたらいいですか?」

  名人「アタリがあったらしばらく待った方がが良いですよ」 

すばらしいアドバイスありがとうございました。 (^-^)v

ってことで
さっき釣りを改め、心機一転

残り1時間、

場所移動しました。

お隣のおじさんに「さっきと潮の色が違いますね」と声を掛けたら

と思ったら、一匹ゲット

隣の隣のおじさんに
大物キター!!!

もしかして、いや、これは確率変動入ったか

あっしにもキター大物~

26センチ~

先頭集団に入った感じです。( ・∇・)

ここで、検量が回ってきました。
永田名人が検量です。

ふぁんきい「お疲れさまです」

永田名人「いいサイズつれましたね~」

ふぁんきい「他の人はどうですか?」

永田名人「今のところ大丈夫だと思うけど、いい時間に入ったから判りませんよ」

大物がどしどし上がってるみたいです。

怒涛の大型タイムがやってきました。

反対側の右舷でも大騒ぎ
30センチの大物をばらしたみたいです。

反対側の舷の方は
予選通過したみたいな雰囲気

あと、30分

やべぇ

ソワソワして我を失いそうです。
アタマから蒸気が出そう

こんなときに限って
フグに噛まれ、下オモリは無いし
針が2本になっているし

さっさと、仕掛けをセットして

何ですか、この積みそうになった「インベーダーゲーム」を何とか踏ん張ってる感じ( ̄□||||!!

おもしれー

ここで「300点UFO」撃ち落としたいです(=`ェ´=)

欲望権化じゃぁ~

あと、一匹 あと一匹

ぉぉ おおおおおお
キター大物

ふぁんきい「どなたか、タモ網お願いします」

と言った途端にバレたぁ~

あと10分

あと5分
うわぁ~


終了でぇす~



はぁはぁ



船宿まで一時間ちょっと
発表はまだみたいです。


冷静に考えると
隣の隣のおじさん、
終盤にソコソコ大きいの2枚揃えてたな~

見えなかったけど
聞いてる感じでは
右舷の人大きいの揃えたみたいだしな(*´ω`*)

4位位だろうなぁ(´・ω・`)

201310初旬TKBカワハギ大会荒川や (18) 

船が荒川の河口に入ったところで

船長がマイクで結果発表

船長「3位の方から言いますね」

3位は……


○○市の
(ああああ駄目だ……)

○△様~
(ダメだ~)

2位は
△△県の


□○様~

(完全にアウト、また予選敗退か)




1位は……

○◇区の……

(地元のオッサンか……)


ふぁんきい様


ぇぇぇぇぇぇ

あっしですかい!


ミヨシで
阿波おどりを踊りたい衝動に

でも、冷静に「ニヒルな男」を演じていました(爆)
(-。-)y-゜゜゜




当日の永田名人ブログ

201310カワハギ釣りTKBe02350
ちょっとカワハギ釣りついでに
大会でも出ちゃおうかな~

って乗りのつもりが
ハマってしまいました

アドバイスいただいた方
この場をかりて厚く御礼申し上げますm(._.)m

オマケ
先日ホームセンターの
熱帯魚売り場で見かけた海水魚

2013ゴンズイ熱帯魚  
ゴンズイ380円


2013キュウセン熱帯魚 
キュウセン1580円

201310初旬TKBカワハギ大会荒川や (A)

キュウセンの塩焼き
プライスレス
関連記事

Re: はじめまして!

sagexpさん
お初コメありがとうございます( ☆∀☆)

こちらこそ宜しくお願いします~

荒川屋さん行くのですね。
コンディションいいといいですね。

釣り以外に
荒川屋さんで参考になる情報をお伝えしようと思いましたが……

特にないです

あ!

ミヨシのトイレを使うと
センサーも無いのに自動で
水が出ます(爆)

船長センサーみたいです(爆)

応援しております~

[ 2013/10/16 20:18 ] [ 編集 ]

はじめまして!

はじめまして!sagexpと申します。面白い文章で思わずコメントしてしまいました。決勝進出おめでとうございます!わたしも今度荒川屋さんからTKB予選参戦してきます!今後ともよろしくお願いしますー。
[ 2013/10/16 15:47 ] [ 編集 ]

Re:

かきたくさん
毎度です(^.^)

来週吉野屋さんですか
いいですね~

楽しんで来て下さい。

久しぶりにキュウセン食べましたけど
塩焼きはカワハギの方が美味しいですね

カワハギは7匹だったので
もう少し、爆釣のカワハギ釣りがしたいです。(*´ω`*)
[ 2013/10/10 18:48 ] [ 編集 ]

角上で準備していたのですねw

次回は私もその手で!?

来週、吉野屋さんから3度目かな~
とかんがえています

10名で3名入賞は難関でしたね

カワハギとの会話ができるようになりつつありますね

きゅうせん
刺身でもいけますよ!
ぬめりがあるため、さばきづらいですが!
関西方面では食してますから

しかし、外道であることもあって
釣りあがると、いらっとしますがw
[ 2013/10/10 17:25 ] [ 編集 ]

Re:

なべさん
角上魚類遠いし(*´ω`*)
行きたいけど行ったこと無いし……

ところで13日ですよね
去年のメダリストは一回で決めないと……(^-^)v
応援しております。( ・∇・)
[ 2013/10/10 10:34 ] [ 編集 ]

一週間前に角上魚類で買ったデカイカワハギを持ち込んだって本当ですか?
[ 2013/10/10 07:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/556-de6a8a0e










