スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カワハギ釣り TKB参戦の巻



 釣行日の前々日ですが
会社帰りにスーパーに寄りました。

目的はアサリ

201309アサリの皮むき (2) 
とっても安い
145円

201309アサリの皮むき (3)
安いだけあってとても小さい
これは好都合(^.^)

201309アサリの皮むき

アサリの皮むき始めてやったけど
思ったより大変
(カワムキじゃなくてうろこ取りがいけないらしい)

釣行予定日まで時間があるので
氷で冷やしながらの作業です。

いよいよ当日

201309TKBカワハギ釣り大会 (5) 
葛西の須原屋さんです。
須原屋さんは4回目かな
以前はアジ釣りでお世話になりました。

201309TKBカワハギ釣り大会 (4) 
地下鉄東西線
201309TKBカワハギ釣り大会 (6) 
左側の建物が映画のセットみたい。
201309TKBカワハギ釣り大会 (7) 

201309TKBカワハギ釣り大会 (3) 
旧江戸川沿いに停泊。

201309TKBカワハギ釣り大会 (2) 
実は家から近いので
前日に場所取り。
大トモゲットです(^_^)

団体さんが多いから
抽選にしなかったらしいです。

201309TKBカワハギ釣り大会 (17) 
船長の釣り座チェック

船長も仲乗りさんもとっても感じがいい。

前回アジつりに行った際にも
仲乗りさん素晴らしかったなぁ

毎回そう思うので船宿としては
かなりのレベルだと思います。

201309TKBカワハギ釣り大会 (21) 
船宿のアサリです。
想像より粒も揃っていて良い感じでした。


201309TKBカワハギ釣り大会 (19) 
スマックレッドチューンとAトリガーカワハギ

201309TKBカワハギ釣り大会 (20) 
出すのも恥ずかしいような
タケノコみたいな予備ロッド
ちなみに第一ガイドは折れて詰めています。 (爆)


201309TKBカワハギ釣り大会 (18) 
思ったより緊張とかしなかったです。
今回の予選の基準ですが
釣った魚の内、大きいものから3匹の合計寸法で争われます。

予選通過は16人中5人

「記録…それはいつも儚い」
出典:びっくり日本新記録

「クサイパンツ…それはいつも履かない」
出典:ふぁんきい

201309TKBカワハギ釣り大会 (25) 
いつもの釣りをするしかないですね
ポイントは東京湾 第3海堡(撤去済み)その後
竹岡周りらしいです。

第3海堡を調べたら
関東大震災で大破した第三海堡は、
その後も波浪により崩壊が進み、
半ば暗礁化してしまいました。
第三海堡は浦賀水道航路に接しているため、
付近の水域では海難事故が多発、
航路の安全を確保するため、
第三海堡を撤去し水深23mを確保する工事を行いました。

だそうです。

かなり余裕っぽい
記事ですが予選突破はなるか?

去年は2回
一昨年は1回
のカワハギ釣行です(´・ω・`)
今シーズンは初です。

今回の結果の
言い訳布石のような
センテンス

暇な方は下手くそ釣り師が
大会とかエントリーすると
どうなるか
って感じで読み進めて下さい。  
 
想像以上に名手が多いようで
Tシャツに「なんとかカワハギ会」とか書いてあったりして (汗)
201309TKBカワハギ釣り大会 (22)
隣の隣の人は◯田名人(*´∇`*) ワオ~
雑誌とかで見たことある~!!(゜ロ゜ノ)ノ


201309TKBカワハギ釣り大会 (9)
釣り座はあっしが左舷大トモ
お隣が「かきたく」さん
写真右の女性が「N」さん
いずれもすごく感じのいい人でした

Nさん「こんにちは(・∀・)ノはじめまして」
朝5時起きで電車に乗って
一人で来たそうです(*_*)

Nさん「私今年カワハギ釣り3回目です」

Nさん「私、中オモリの感覚全然わからなくて~、前回も餌着けてちょっと投げたら全部無くなっちゃった」

他の人にどうこう言える立場では
無いことは重々承知で

ふぁんきい「餌だけはちゃんと着けた方がいいですよ」

ふぁんきい「何だかんだ言って凄く上手いんじゃないですかぁ?」

Nさん「そんな事ないですよ~」

なんて、「かきたく」さんと
Nさんとダベりながらあっという間に
ポイント到着

当然ながら「かきたく」さんも
かなり上手です。

あっしの方はミスタービーンがテニスの試合に紛れこんだような
何だか場違いの雰囲気が漂っております。


ポイント到着しました。


釣り開始です。

釣れますが
外道ばかり・・・・
(いや、正確には外道だけ)

最初の2時間位は
針掛りしたトラギスの引きを
カワハギと間違えること多数。

カワハギ釣り
能力がかなり劣化しております。

大潮なので潮が早いです。
早々になかおもりを基準の2号から
5号に変更

1時間
2時間

カワハギつれましぇん

想定内ですが
ベラ、トラギスも多い
こんな事もあろうかと
一番下の枝からオモリまでの長さ(いつもは5センチ)
を倍にして2箇所オモリがつけられるようにしました。
カットすれば元に戻せます。

201309TKBカワハギ釣り大会 (26) 
やっと一匹

さらに1時間後
やっと一匹追加
死力を尽くしてカワハギ2枚
このまま討ち死にしそう

この日は想像以上に渋く
この時点でトップで5匹だったみたい

普段であれば
取り乱して、
はじめてタンスを見た幼児のように
「引き出し」を超高速で
開け締めするのですが

40才過ぎてタンスの中身が
「空っぽ」なのを理解したので
いつものタルマセ釣りを続行

仕掛けはシンプルなのが好みなので
集寄とか着けないのです。

隣の隣の◯田名人が
仕掛け全体がタコベイト一杯着いてて
アフリカのネックレスみたいになってるのが
めっちゃ気になります。

勝手な想像ですが
目立たせてデッカイの集めて釣る作戦かなぁ

周りの名手達も意外に集寄着けてる人が多いです。

一応細身のタコベイトを持参してあったので
下オモリに装着
下のオモリならタルマセた時に
違和感無いかな~

昨年メダルを取った
Kさんからメールが・・・

ふぁんきい「まだ1匹です(ノД`)・゜・。 」
Kさん「必ずチャンスは来ます!それが竹岡です!」 

ありがとうございます!
 

一杯一杯でロクな返信できなくてすみません。

201309TKBカワハギ釣り大会 (28)
右側のが冷凍アサリ
左側が持参
左側の方が無くなるのが早い

同じアサリでも色や質感が随分様子が違うな~
やはり剥いたヤツの方がいい感じ
(Hさんアドバイスありがとうございました)

一応、上の針には大きめの冷凍アサリ付けて
目立たせる作戦をしてみたけど


やっと3匹
規定数つれましたが
全く勝負にならないサイズです。

201309TKBカワハギ釣り大会 (27) 
しかし、想定外の渋さだな~

さっき着けたタコベイトを
リーダーと仕掛けのスナップの所に
着けてしまいました。

操作感が変わるかと思って
(そんなにシビアな操作してないけど)
ずっと我慢してました。

あんまり変わらないなぁ


201309TKBカワハギ釣り大会 (32)
竹岡沖にはカワハギで
有名な船宿の船が集まっていました

少し余裕が出来たので
気分転換にN嬢の所に様子見してきました。

201309TKBカワハギ釣り大会 (29) 

うわー
8匹位釣ってるし
スゲー
デカイのも2匹くらいおります。

ふぁんきい「すごいっすね~予選通過ですね~」

「ところで枝間に付いてるキラキラテープすごいね」

幹糸にホロテープが3箇所付いています。
こりゃ潮の流れの影響も受けないし素晴らしい。

N嬢「たくさん在るから使って良いですよ~」


釣り座に戻って
ふぁんきい「かきたくさん!!N嬢 たくさん釣ってましたよ~」
「枝間にキラキラテープが付いていて、素晴らしいですよ」

釣り開始

5分後

ふぁんきい「かきたくさん~あのテープ貰ってくる」(爆)

201309TKBカワハギ釣り大会 (31) 
んで、頂いたテープを
201309TKBカワハギ釣り大会 (33) 
装着(爆)
しかし、このアイデア素晴らしいなぁ

大トモのメリットを
生かしてキャストする作戦をやってみた

キャストして
カワハギが食えない感じで
引っ張って来て

ラインの角度がいい感じに
なってきた所で
ちょっとテンションを緩めてぇ

「喰えぇ~(^^)」
たるんだラインをテンションを加えると
「コンコン」

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

これで2枚追加
残念ながらサイズアップはほんのわずか…

201309TKBカワハギ釣り大会 (30)  
1時半、中間検量タイムです。
うーん、小さいのばかり5匹・・・

この後、サイズアップした人は自己申告して
検量してもらうシステムのようです。

残り1時間
最後の最後まであきらめずにつりましたが
サイズアップならず。

一番でかいので16センチ位だったかな
 
みごと予選敗退

3匹釣って予選通過した方もいらっしゃったそうです゜*。(*´Д`)。*°
こりゃ大きなサイズ狙って来てますねぇ

帰りの移動中に
N嬢と話をしたところ
昨年は予選通過

大きなサイズのカワハギを狙っていたそうです。
今日は2枚潮で釣りずらかったとの事

言葉の端々にレベルの高い
専門用語が飛び出してきます(汗)

余りのレベルの高さに

あっしとかきたくさん

「失礼な言動、大変失礼しました。完敗です」
m(_ _"m)ペコリ



201309TKBカワハギ釣り大会 (15) 
って事で戦利品 (参加賞)
ダイワさんありがとうございました。

かきたくさん
N嬢、ありがとうございました。
楽しい釣りができました!!

【考察と反省点】
1、前半戦外道が掛った引きが判別できなかった。
  これは、久しぶりだから仕方ないかな~
(って予選突破とか言ってるレベルじゃないなぁ)

2、 潮の流れが速い時に、下のオモリを重くするのだった。
   30号でも軽かったかな~

3、 タルマセ釣りばかりしてたけど
  ゼロテンションの釣りもしてみたほうが良かったかな

4、外道よけに、下のオモリから1本目の幹まで
  もう少し長い仕掛けを作ったほうが良さそう
  5センチの仕掛けにしたら外道ヒット率が増えた

5、 集寄はもう少し工夫してもいいかな~

6、 キャストすると仕掛けが斜めになるので
   下の針とオモリの間隔をあけた仕掛けが必要かも

7、潮の流れと、船長のアクセルワークの癖を
  もう少し気にしたほうが良かったかも

8、色々調べると大型は余り激しく誘ってはいけないらしい。
でも、シェイクとかほとんどやってなかった。

9、針の交換を余りしなかった。
外道が釣れても針の交換は定期的にしたほうがいいですね

【当日の船宿HP】
カワハギ
TKB予選で出船しました。
今日は川口の松陽丸さんと、竹岡沖(行程 約1時間30分)の水深15m前後を攻めました
前半は潮が速く釣りづらくポツーラポツーラでしたが、後半は潮も揺るみ釣りやすく、魚もポツラポツラ見れ、ダブルや31cm、28cmの型良いのも上がりました(笑)。
PM2:30まで釣りました。
船長コメント!
本日はお客様16名が参加(ありがとうございます) 決勝へは5名様です。
3枚の合計で、◯さん(78、8cm)、◯さん(74、7cm)、◯さん(70、4cm)、
◯さん(67、7cm級)、◯さん(66、5cm) おめでとうございます。 
決勝でも頑張りましょう(笑)

「成長は、自分の無能さに気がつくことからスタートする。 」
出典シーマン語録
 
シーマン
関連記事

Re: かわはぎ

かきたくさん
こんにちは

シマノ大会残念でしたね
予選くらいはそんなに
拘らなくてもいい気もしますが・・・

100均行ったのですね
詳しい人に聞いたらあれは1年前位から
流行りだしたそうです。

この記事書いていたら
ちょっと悔しくなってしまいました。

2日お会いしましょう、もう予約済みです(爆)
[ 2013/09/26 06:38 ] [ 編集 ]

かわはぎ

こんにちは

楽しくブログ拝見させていただきましたw

あの日が昨日のようで、、、

やはり10/2同船にてリベンジします

昨日シマノ大会でした

面白い結果でしたので---→ブログ

餌はつけ方、質、大きさ含め
釣果の行方を大きく左右します
冷凍は不利ですね

タイミング合えばご一緒に
リベンジお待ちしています

例のもの百均で購入済みですw
[ 2013/09/25 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/547-12fb371f










