スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カワハギ釣り大会の戦略

前回、カワハギ釣り大会の記事を書いたら、
平常心で釣るつもりが
脳内がカワハギ釣りモードになってしまいました。

昨年はカワハギ釣り一回しか行ってないし
今季も初カワハギ釣りです。

釣り大会は3匹の合計の長さですので
「いかに大きいカワハギを釣るか」
がテーマです。

201308能登オカッパリカワハギ


今まで、カワハギ釣りは数を釣る事しか
考えないで釣りをしてきたので、
新たなアプローチです。
(他の釣りでも基本数釣りですが…(*´ω`*))

こんなにブランク長いのに
偉そうな事は言えませんが
素人なりの攻略を練ってみました。

1、ハリスと針は太い方がいい
大型のカワハギで針が折れたり、
ハリスが切れないように対策が必要ですね

大きなカワハギは「口」のサイズも大きいと
予想されるので針も大きい方がいいかなぁ?

それとも、普通のサイズで取り敢えず掛けて行って
サイズが大きいの混じるのを期待した方がいいかなぁ?

いずれにしてもハリスは太い方が良さそうです。

201309ダイワカワハギ針 
早速買ってきた


2、大型カワハギは遊泳力が強そう。
大型カワハギは小さいカワハギより
遊泳力が高そうなので、真っ先に餌に食い付くかなぁ
シーズン当初は大型が多いのは先に釣られちゃうからかなぁ

カワハギ釣りでは普段
余りキャストしないのですが
今回はキャストして底を切って
引っ張って(魚を集めて)最初に出る当たりが
大型が多い気がする。気がする。気がする。(自信がない)

3、ドラグの調整
忘れそうですが、ドラグの調整はしっかりした方がいいですね~

4、余り棚は関係なさそう。
宙の釣りは余りやったことが無いので
いつものタルマセ釣りで(^^)

5、縄張り
大きいカワハギは 小さいカワハギを追っかけてるらしいです。
戦略には影響無さそうです。

6、時間配分
まずは、3匹釣らないといけないので
最初は普通の針のサイズで釣ってみて
3匹揃った時点で針のサイズを大きくしてみたいと思います。

7、潮の流れ (大型のカワハギつりに関係ないけど・・・)
かなり今さらですが、
船縁から払いだすような流れの場合にキャストすると
仕掛けが潮の流れを受けてたるむ気がします。
一方、向かって来る潮の場合はキャストして
タルマセてもラインが真っ直ぐになってたるまない?
→当たりが分かりずらい?

いやいや、これは逆だな~
ラインが潮の流れを受けるので
ラインが真っ直ぐになったほうがいいな~
真っ直ぐにならないとアタリが出るタイミングが遅くなるなぁ

そういえば
数年前に近くの親水公園で実験したっけ
小学生に「つれますか~?」
って散々声かけられたけど・・・

ダイワのカワハギ仕掛
ダイワの市販仕掛

タングステン中オモリ
自作タングステン中オモリ 


カワハギ実験4
親水公園
小学生「釣れますかぁ?」
あっし「実験だよ」
カワハギ実験3 
通りすがりのおじいちゃん「お!何釣ってるのだい?」
あっし「いえいえ、実験してるだけです」
注目の的で恥ずかしかったです。


カワハギ実験5
思ったより流れの影響を受けるのですよね~

カワハギ実験6
思い出しました。

いろいろ書いてみましたが
誰でも思い浮かびそうなネタばかりですねぇ( ̄□||||

下手の考え休むに似たり(爆)

関連記事

Re:

なべさん
本人キタ━(゚∀゚)━!

こんにちは

決勝に勝ち進んで
なべさんがハマグリ付けた
お勧めタックルで「巨大カワハギ」
をぶち抜くところを隣で
じっくり見たいと思います(´∇`)

[ 2013/09/18 21:17 ] [ 編集 ]

楽しそうですね(^^)/~~~
やっぱりあれですよ!
切られたらもったいないから、PE6号は必要ですね!
そして、ハリスも8号くらい。
餌はアサリじゃ小さいので蛤ですよ!
[ 2013/09/17 21:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/544-0984ae71










