
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒラマサジギング  能登釣行その3

 またもや能登釣行の続きです。
今回はジギングでございます。

何度か能登でのジギングは経験しているので
関東で使ってるジグで大丈夫だろうと
思っていたのですが
今回はブリではなく
ヒラマサが釣れているというので

事前にメールで遊心丸の船長に確認すると・・・・

Hot’sのケイタンSTDと
デブタンジグがイイらしいです。

Hot’sのジグ一個ももってないし・・・・

東京で釣具屋行ったけど
売ってねぇ~

ですが、七尾の釣具屋さんに電話したら
あるそうで、行きがけに購入できました。

ジギング当日、夜明け前に到着
タックルの準備も完了

時間があったので
港に定置網の水揚げがあったので
覗いてみました。


201308西海漁港定置網水揚げ (6) 
 定置網の船はクレーンが付いてるので
すぐに判ります。


201308西海漁港定置網水揚げ
夜明け前からたくさんの人が働いています。

201308西海漁港定置網水揚げ (2)
ここの仕分けは機械が充実していて
魚の大きさで3段階位自動的に分別されていました。

201308西海漁港定置網水揚げ (3)
クレーンで吊っていたカジキ

201308西海漁港定置網水揚げ (4)
でか!
10本位居たかな~
日本海でカジキって正直余りイメージじゃ無かったけど
昨年の夏も小さい港の水揚げ見ていたら
やはり10本位揚がっていたので
かなり居るみたいです。

ちなみにシイラも沢山居て
先日のイカ釣りの際には
船の側に回って来ていましたよ

201308西海漁港定置網水揚げ (5) 
みんな忙しそう
お邪魔にならぬよう
遠巻きに眺めてました。

201308遊心丸ジギング (10)
ってことで
出航しました。


201308遊心丸ジギング (2) 
いつもの遊心丸船長

201308遊心丸ジギング (3)
まだまだ涼しいです。

201308遊心丸ジギング (4)
今日はデッカイクーラー持参(爆)
やるき満々

ポイントに着きました。
水深70m位

水深があって
2枚潮なので、早めにシャクらないと
ジグが動かないってことで
猛烈なジャークをかましました。

5投目くらいで

ヒット!

ロッドが曲がってやり取りしていたら
外れました(^_^;)
この時期ヒラマサしかいないみたいなので
間違いなくヒラマサだと思います。

またヒット!と思ったら
クロソイゲット

またもや
ヒット!
青物感たっぷりでしたが
また、バラシ

くぅ~<(`^´)>

201308遊心丸ジギング (6)
船長曰く、フックの軸が太いらしいです。

確かにサイズがそれほど大きくないみたいなので
魚の重さをロッドに掛けて追いアワセで
バーブまでぐっさり刺すのは難しいそうです。

また、ヒット!
と思ったらまたバラシ
ロッドは曲がってるのですが…

隣で船長が悲しそうな顔をしています・・・

船長もジギング参戦して
となりでシャクシャク
ヒラマサゲット!

毎日海に出てる船長が
滅茶苦茶早いジャークをしてるので
やはり早くないとジグが動かないのでしょう・・・

しかし、段々日が昇ってきて
暑くなってきました。

ラインは真下に入っていくので
ジグを入れなおす必要は無くてラクなのですが
70~80mの真夏のジギングはかなりキツイ

201308遊心丸ジギング (5)
ベイトと魚は写ってるんですけどねぇ・・・

頑張ってジギングしてみましたが
さすがにへたばってきました。

その他のお客さんは
鯛ラバで鯛を釣っております。

朝イチのヒラマサ活性タイムも過ぎようとしていますし
何しろ夏場のジギングはかなりしんどい

ここは


201308遊心丸ジギング (11) 
てへ
ぺろ

201308遊心丸ジギング (8)
電動・・・

201308遊心丸ジギング (7)
うししし。。。。

201308遊心丸ジギング (9)
セット完了!

ふぁんきい「船長!今日あっしは根魚釣りにきたのだ! 忘れていた(*´∀`)」

ヒラマサ釣れないので完全な負け惜しみです(爆)

201308遊心丸ジギング  
こんなこともあろうかと思って
平塚で一昨年釣った
冷凍サバの短冊を持参。

胴突き仕掛けで狙いますが
アタリが無い!

砂地みたいです。

移動して
ジギングやって
ヘロヘロになって

電動リールの釣りの繰り返しで
なんとか体力温存

船長は灼熱の太陽のした
ガツガツジギング中
「男は黙ってジギング」らしいです(*´∀`)

タフやなぁ(*´∀`)

ミヨシの常連さんは
早々にジギング切り上げて
タイラバにひとつテンヤ使う位の
エビを付けてポンポン鯛を揚げています。

胴突き仕掛けが釣れないので
一個持っていた鯛ラバを電動リールにセットして
針にオキアミ付けて……

スローで巻いていると
(電動のスロー巻きって超楽チン)

コンコンとアタリが!
201308遊心丸ジギング (クロソイ)
うまそうなデッカイクロソイ
44センチ位でしたが
まだまだデッカイの居るらしいです。

ミヨシの常連さんに
エビを頂いたりして
(いいお客さん多いです)

ジギングやったり
タイラバやったり
しながらポイントを転々としてると

移動中に
船長「カジキやぁ( ☆∀☆)!!」

あっしはシッポしか見えなかったけど
ドッパン~とやってたらしいです(*´∇`*)

船長「キャスティングタックル持ってるやつおらんかぁ?」

あっし(能登には持ってきたですが、今日は持って来てないや)

残念ぇん~ 

毎回ですが、遊心丸は何が起きるかわかりません
来年はもっとたくさんタックル持っていこ~


201308遊心丸ジギング (クロソイ)1
このほかに根魚多数


201308遊心丸ジギング (ヒラマサ) 
こここれは・・・
頂いちゃいました。

【当日の遊心丸ブログ記事】
ジギング+底物、オカズ釣り3人で出船。
朝、涼しい時間帯に・・ジギング。
ヒラマサ、ポツ・ポツ。
日が昇り、暑さも最高潮<底物狙いに。
クロソイの活性が高く、クロソイばかりでした・・。
ヒラマサ3本・マダイ・ハナダイ・レンコダイ・クロソイ・ヒラメ・キジハタ。
関連記事
[ 2013/09/01 07:12 ] 釣行記 ジギング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/540-99ba2dc5










