
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アカイカ(ケンサキイカ)釣り イカメタルin能登

能登釣行の続きです。

昨年の8月にも帰省した際に
遊心丸さんにお世話になり
アカイカ(ケンサキイカ)の
イカメタル(ひとつスッテ、ライケン)にトライした訳ですが
2匹位の貧果で思わずサビキ付けてアジ爆釣

これはこれで面白かったのですが
今年はアカイカが釣れまくっているみたいで 期待大

昨年の教訓を生かして
ロッドは一つテンヤのスピニングロッド
ラインは0.6号のPEを購入し準備万端!

yotsuamiX8
最近はPEラインも安くなってますね

201308遊心丸アカイカケンサキイカ釣り (2) 
天気もいいようだし

201308遊心丸アカイカケンサキイカ釣り (3)
船に集合して出船。
船長も1年ぶりですが、
いつも通り元気で何より

もう遊心丸に乗って3年になりますが
(東京なので回数は少ないですが)
船長が楽しすぎます。

何より船長は釣り好きなので
釣り人の気持ちを理解しています。

指示通りやれば間違いナシ



201308遊心丸アカイカケンサキイカ釣り (8)
金沢からあの有名な
グランツさんも来てくれました。

グランツさんは
電動リールとイカメタル両刀で

色々アドバイスを頂きながら
グランツさんのタックルを聞いていくと
5本位スッテが付いているタックルは
投入器とかカーペットとか使わないそうです。
すげえ(゜o゜)

ロッドも絡まないように中通し
うーん色々素晴らしい

イカの方はスッテのカラーに影響されるようです。

あっしは昨年実績の緑、赤と
赤白のひとつスッテを買いそろえました。
12号と15号 15号で確か54gだったと思います。

電動リールも用意してきたけど
今回はイカメタルで頑張ります。

201308遊心丸アカイカケンサキイカ釣り (6)
夕方に出船するのもいいものです。

201308遊心丸アカイカケンサキイカ釣り (4) 
セルテート3000に
0.6PE


201308遊心丸アカイカケンサキイカ釣り (9) 

誰も写っていないけど
この日は6名乗船

毎回ですが
お客さんも感じのいい人が多いです。

左舷はひとつスッテメインの方
右舷は電動リールメインの方

お盆を過ぎるとアカイカも終盤戦だとか
大丈夫だろうか・・・・・ 


201308遊心丸アカイカケンサキイカ釣り (11) 
ポイントに到着
水深は50m位だったかな


201308遊心丸アカイカケンサキイカ釣り (19)
いつも元気な船長

201308遊心丸アカイカケンサキイカ釣り (12) 
1投目
最初の内は
イカは底の方に居るらしいです。
しかも釣りはじめはデカいらしいです。

201308遊心丸アカイカケンサキイカ釣り (14) 
2投目 

早速ヒット!
船長に言われた通りに
底の方でシェイクしていると
「ズシ」
201308遊心丸アカイカケンサキイカ釣り (15)
すいません
釣れ過ぎて
写真撮る暇がありません。

1時間位すると
棚が上ずってきて
15m位でも当たります。

あっしの仕掛けは
上から、ヨリモドシ
幹糸、エダス15cm(もっと短くてもいいみたいです)
1.2m下にひとつスッテ12号って感じです。

201308遊心丸アカイカケンサキイカ釣り (16)
イカ、イカ、イカ

201308遊心丸アカイカケンサキイカ釣り (17)
グランツさんの電動リールタックルは
鯉のぼり状態(汗)

4時間位して、スパンカー入れなおしで
移動したらアタリが遠のきました。


201308遊心丸アカイカケンサキイカ釣り (18) 
アタリが遠のいたので
さまざまな方法で誘っていると・・・・
船長が横に来て「悩んでるねぇ~」と

「悩んだ時はフォールだよ」
とアドバイスいただきました。

でも、フォールの釣りは
なかなかやったことが無いので難しい。

グランツさんからお借りした
餌巻きスッテです。
いつもありがとうございます!!(^^)!

釣れたイカを針金で巻いてしばりつけます。
普通のスッテよりよく釣れて
しかもサイズがデカいらしいです。

201308遊心丸アカイカケンサキイカ釣り (A)
ハイ、その通りでした。
やはりデカいのが掛かります(゜o゜)

いやいや、釣れました釣れました!(^^)!

一応備忘録として
(3回しかやってないので完全に素人目線ですが・・・・)

・アワセはイカがスッテに抱いた状態を
カンナにズラしていく感じで「ズル、ピッ」って感じでやりました 。

・釣り方は(色々あると思いますが)
 アタリ棚から誘ってしばらくステイって感じでやってました。
 巻いてる最中に掛かるケースは少なかった気がします。

・ スッテのサイズは関東で売ってる、マルイカスッテより
 2周り位おおきい感じです。

・ラインは0.6PEでしたが特に問題なし。

・枝間は標準1.2m、1mでもOKだそうです。
 (1.2mでも抜きあげ可能でした)

・ロッドは5000円位の浅草釣具のひとつテンヤロッドでしたが
 ちょっと柔らか目だったかな
 (ほとんどバラシはありませんでした)
 もうちょっと先調子のロッドの方が
 微妙なアタリを拾えて楽しいかもしれません。

・ドラグは緩めです。
 (常連さんで巻いてる掛けて巻いてる最中に
 ドラグの音がしてる方がいましたので
 かなり緩めでもいいみたいです)

・誘いはいろいろありますので何ともいえませんが
 食い渋りはフォールと船長からアドバイスがありました。

・時間が経ってくると棚が上ずってきますので
 下まで落とさないで掛けていった方が手返しがイイみたいデス。

・電動多点掛け仕掛けとの差は思ったより無い気がしました。
 でも、スッテの数が多いのでやはり多点掛け仕掛けが有利かな

・一点、エダスの結び目を透明な回転ビーズにしてみました。
 エダスは1.7号の柔らか目のフロロでしたが
  ミキイトと絡むことなくいい感じでした。
  スッテ交換が面倒でしたので
  エダスのフロロの先に
  小さいスナップ付けた方が良さそうです。

これで来年もバッチリ?(*´∀`)

201308遊心丸アカイカケンサキイカ釣り (20)

ってことで、11時ころ終了
満月がきれい

201308遊心丸アカイカケンサキイカ釣り 
30リッタークーラーが6割位一杯になったかな
(こちらは捌いてる最中の写真)

いやぁ満足満足
40ハイ位釣ったかなぁ

201308ケンサキイカ料理 刺身 (3) 
サイズはこんな感じ
翌朝さばくのに3時間位かかった(~_~;)

佐野船長グランツさんありがとうございました!
楽しかったです。
[ 2013/08/29 06:21 ] 釣行記 船 イカメタル | TB(0) | CM(6)

Re:

nuemiさん

こんばんは~
あっしも繊細な釣りを想定して
挑みましたが
つれすぎてイカ臭くなって
エテコウに変身して
終了って感じでした((爆))

イカはかなり美味しかったですよ(^^)

[ 2013/09/01 06:54 ] [ 編集 ]

Re:

しんのすけさん
こんにちは~

遊心丸は自由な乗りで
居心地いいですよ
船長のタイプは違いますが、
大洗の船に似てると思います。

遠いのが残念です。
[ 2013/09/01 06:49 ] [ 編集 ]

こんばんは~。
ここまで臭ってきそうなほどの大漁(笑)。
意外と繊細な釣りで面白そうですね。
やっぱ日本の釣りはいいなあ。
[ 2013/08/31 22:58 ] [ 編集 ]

遊心丸乗ってみたーい
アタイを能登まで連れてって♪
[ 2013/08/31 13:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

グランツさん
こちらこそお疲れ様でした。

イカもノリノリで
顔〇射は避けられましたが
かなりイカ臭くなりました(爆)

船上でもイカ臭かったですが
帰って一夜干しにしたら
もっとイカ臭くてビビりました。

その後の釣果見ると
かなりいい日に当たったみたいで

あっしの日頃の行いというより
グランツさんの浜の精〇巣、いゃ清掃活動
にあやかった感じでした。

こちらこそ東京に来る機会があれば
連絡ください~v-411

PSこのコメントなぜか2度はじかれました。
 (不正な文字が入ってるらしいです)(爆)

[ 2013/08/29 21:42 ] [ 編集 ]

ふぁんきいさん!先日はお疲れ様でしたm(__)m


念願かなって一緒に釣りが出来て、とても楽しかったです♪

イカの方も活性が高い日に当たってくれたので・・・

これも日ごろの行いがいい・・

ふぁんきいさんのお蔭だと思っています(笑


また石川にお越しの際は連絡ください!(^^)!

一緒にイカ臭くなりましょう(爆
[ 2013/08/29 18:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/539-6328c928










