スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の炊飯器ってどうなの

最近、うちの奥様がしきりに
炊飯器を買い換えたいというので
重い腰を上げて、調べてみました。

10年以上前の炊飯器と最新の炊飯器
の食べ比べです。

炊飯器三菱NJ-BM10 
内釜のテフロンが剥がれてきた
炊飯ジャー

炊飯器三菱NJ-BM10 (2)
製品ナンバーで確認したら
99年製みたい。
13年位使ってるのか・・・・

ネットで色々調べた所
3種類位あるようです。

マイコン炊飯器
いままで使っていた炊飯器もこのタイプ。
現在価格は大体1万円位

IHジャー
名前通りですが、
熱が窯全体にいきわたるようです。

圧力IHジャー
圧力が加わるようで
美味しいらしいです。

比較サイトで調べたのですが
味が主観的な部分も多く
炊飯器はかなり人によって評価が分かれるようです。

悩んでパナソニックか
象印に絞りましたが、
ここは総合家電メーカーでなく
マホービン業界で頑張っている象印さんに(^<^)

最近マホービンって死語ですよね


極め炊き NP-BA10 (3) 
到着しました。
いままでのマイコン炊飯器に比べて
少々重いですね

極め炊き NP-BA10 (6) 
象印

極め炊き NP-BA10 (2)
色々内蓋が複雑化しております。

極め炊き NP-BA10 (4)
内蓋に鉄球みたいなものが乗っかっていて
これである程度の圧力を保持している模様
掃除は想像以上に簡単でした

極め炊き NP-BA10 (5)
内釜にアクセントの凸部分がありますが
機能的には???

極め炊き NP-BA10 (8)
ご飯を美味しく炊くための
十か条が同封されていました。

極め炊き NP-BA10 (10) 

コメは冷蔵庫で保管してくださいとのこと
なかなか難しそうですが・・・

極め炊き NP-BA10 (9) 

極め炊き NP-BA10
無洗米用の専用カップが入っていました

極め炊き NP-BA10 (11)
さてさて、試しに1合炊いてみますか
(早起きしたのでパパ専用に炊いてみました)

極め炊き NP-BA10 (7) 
炊き加減が沢山あるようですが
普通にしてみました。

 
極め炊き NP-BA10 (13) 
前日仕入れた
辛子明太子

極め炊き NP-BA10 (14) 
できた!55分位かかりました。

極め炊き NP-BA10 (16) 
マイウー♪
今までの炊飯器の味を100としたら
120位になった感じ。

その晩、
2合をややもちもち風で
炊いてみたところ、なんだか普通(~_~;)

うーん、もう味に慣れてしまったか

その後、丁度お米の在庫が
なくなったので
スーパーで売っていた
25年度産の宮崎米を購入して
数度ご飯を炊きましたが

確かに美味しくなってますが
すっかり慣れたようです。

保温もほとんどしないし
ガスコンロに乗せる
ウルシヤマ金属工業の
「釜炊き三昧」これも候補だったけど

さすがに奥様的に無理だった。
関連記事
[ 2013/08/11 07:17 ] その他 釣り以外 | TB(0) | CM(2)

Re: タイトルなし

Booさん
どうもでぇす~(^O^)

そうかぁ
もう一ランク上がありますか!?
10万位のがあったのですが
余りにも予算オーバーなので
チェックしたなかったぁ

記事には書きませんでしたが
秋の新米の前の時期がモデルチェンジの時期みたいで
なるほどなぁって感じです。
モデルチェンジ前の安いタイミングで買えたかもしれません(^u^)



> もう一つ,その上が有りますよん
>
> スチーム圧力IHとか,真空圧力IH(こいつがうちにあります)とか
>
> どれもおいしいとおもいますけどね。もう,マイコンには戻れません。基本,安いコメがそこそこ美味しくなるとか,保温してもまあいけるとか,そんなとこが一番のような気がしてます。
[ 2013/08/27 14:24 ] [ 編集 ]

もう一つ,その上が有りますよん

スチーム圧力IHとか,真空圧力IH(こいつがうちにあります)とか

どれもおいしいとおもいますけどね。もう,マイコンには戻れません。基本,安いコメがそこそこ美味しくなるとか,保温してもまあいけるとか,そんなとこが一番のような気がしてます。
[ 2013/08/27 12:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/534-6ae27eab










