スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シーキングバッテリー 12V 12ah

電動リールのバッテリーを購入しました。

電気は全く詳しくないのですが
船の電源は電動リールに良くないらしい

という話も聞きます。

調べて見ると
クルマとかバイクとか
下記のような流れになっているようです。
(この記事長いです。)

エンジン

発電機(交流)

レギュレーター(整圧器)
レクチファイア(整流器)(直流化)

バッテリー

使用機器

多分、船の電圧は24Vなので
12Vに電圧を下げていると思います。


レギュレーターやレクチファイア
を経由しても電圧や電流は不安定らしく
バッテリーを経由することで
安定化するらしいです。

※安定化とはいってもあっしのクルマのシガーライターソケットから
USB電源を取り出すコードには電圧計が付いており、
アイドリングから走り出すと1V位は電圧が上がります。

ネットで検索すると
「サージ電圧」「突入電圧」
とかのキーワードが出てきます。

クルマの場合は冬場のオイルが固いときのセルモータ始動時には
電圧のが急激に上下するのでするらしく
それなりの「安定化」の対応がしてあるらしいです。

船の電源で「沢山の電動リールを使うと巻き上げ速度が低下」
することもあるそうで

明らかに電流(電圧?)
が安定的に供給されていない訳で
電動リールのモーターにも良くなさそうです。

多分、船の電源はクルマと一緒だと思いますが、クルマと違う点は
クルマの場合はマイナス側の端子がボディに接続されており、
クルマの鉄のボディに電気が流れていますが
船の場合は大体ボディがFRPなので
マイナス側の配線がしてあると思います。


船の電源でも問題ない気もしたのですが
一応大事を取って電動リールバッテリーの比較検討をしました。

リチウムイオンバッテリー
コンパクトで性能も良いのですが
値段が高い
それほど頻繁にバッテリー使う釣りをする訳でもなく安いのでいいか

鉛バッテリー

バイク用
始動時のセルモータを動かすのを重視して立ち上がり重視してるようで余り良くないそうです。
(バッテリーに立ち上がり良いのと悪いのがあるか??ですが・・・・)

鉛バッテリーも色々あって
釣具やさんで見てみると

「横にしないで下さい」ってのが有りました。
このタイプは横にすると内部の液が流れてしまうと思われます。

クルマのバッテリーでも最近のモノは
蒸留水の補充とかしなくてよいタイプが多いです。

寸法
小型のモノに越したことは無いですが
出来れば、船縁の下の小物置きスペースに置きたい

ってことで
買いました。

去年の暮れに、大手釣具やさんで5000円代だったのを見かけて
安いなぁと思っていたら
本当に瞬間最大安値だったみたいで
平均点に7000円位はするみたい。

シーキングバッテリー12V 12ah (4)
オクでポチって
5000円
不良在庫のバッテリーは買いたく無かったですが、
頻繁に出品してる釣具やさんだったので買ってみました。
横にしてはダメとか記載はありませんでした。


シーキングバッテリー12V 12ah (2)
ケースがついてるのでいいです。

シーキングバッテリー12V 12ah (3)
カルシウムバッテリーらしいです。
カルシウムバッテリーもいろいろ種類があって
片一方の電極にしかカルシウム合金を使用していないハイブリッドタイプのカルシウムバッテリーもあるそうです。

高温に弱いらしいので
車内に置きっぱなしってのは良くなさそうです。

シーキングバッテリー12V 12ah


取説シーキングバッテリー12V 12ah (2)
早速充電したらしばらくしたら
充電完了の緑色のランプがついた

早すぎね?

2回位実際に使いましたが
4時間位の使用でも特に問題無しでした。

201309シーキングバッテリー21v12ADC (2) 
テスターで測ってみた。

201309シーキングバッテリー21v12ADC 
充電器側の電圧

201309シーキングバッテリー21v12ADC (3) 
2回使用した後の電圧
その後6時間くらい後に測ると
13.6Vくらいにアップしていました


取説シーキングバッテリー12V 12ah
取説には取り扱う時は手袋と防護メガネをして下さいって書いてあった(爆)

なんだこれ(*´ω`*)

一応、取説は
ちゃんとした日本語で書いてあった(爆)


そういえばマイカーを車検にだしたら
バッテリー交換3万円ってことで
自分で交換しました。

自分でするなら半額以下(^.^)

あっしのクルマは
バッテリーを外すと、一部機能が初期化されるようなので
このバッテリーを利用して
バックアップ電源として交換しました。
(外す端子に接続しておいて電気をキープしておきます)
シーキングバッテリー12V 12ah (B)

バックアップ電源の専用品もあるみたいです

ちょっと得した気分
関連記事
[ 2013/10/14 06:37 ] 釣具 買物 | TB(0) | CM(2)

Re:

Booさん
こんにちは~( ^∀^)

Booさんも持ってますか(^.^)
自然放電が少ないとは
イイですね。

何だか忙しそうですね(*_*)
たまには釣りしないと(≧∇≦)

駿河湾の太刀魚がもうそろそろ
スイッチ入りそうなんですが、
なかなか始まりません(;つД`)

[ 2013/10/16 20:07 ] [ 編集 ]

うちにも有ります。ACアダプタの形はだいぶ違いますが。

車のバッテリーと違って,こいつはほっといても放電する量が少ないような気がします。結構丈夫です。めったにつかいませんが(というか前使ったのいつだろう・・・)
[ 2013/10/16 10:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/533-a2529b31










