
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大きな氷の作り方 続編

前回、大きな氷の作り方の記事を
UPした次の釣行で氷を作った
タッパーを見ると……

見事に底が割れていました。(-_-;)

2年程使用しましたが
度重なる氷の膨張の繰り返しで
容器が割れました。

割れない素材を検討したところ
やはり、ステンレス

ステンレスで深さがあるモノ
と言えば「洗い桶」ですよね


この洗い桶、3500円位します(-_-;)
しかも、両サイドに小さな穴が有りますよ(-_-;

こりゃだめだ

普通のステンレスバットでもいいのですが
深さが足りないです

レストランの厨房で見かける「ホテルパン」を検索すると
こんなのがありました

間口327×奥行265×深さ150(外寸mm),
板厚0.8(mm),容量8.9 L
※この間口と奥行きはホテルパンの上の寸法です。
 逆台形なので下の方が小さいです。

冷蔵庫の冷凍室の寸法を測っておいたので
ピッタリだと思います。

大きな氷ステンホテルパン (3)
アマゾンに売ってるの知らなくて
ヤフオクで買った。
1000円だった。


大きな氷ステンホテルパン (2)
下の方が絞ってあるので
できた氷が「すぽっ」と抜けるかな

水を入れて量ってみたら
7リッター位、水が入りました。

大きな氷ステンホテルパン

さっそく冷凍庫に入れてみたらピッタリ。
真ん中に浮いているのは
「ボール」作ってあった氷です。

大きな氷ステンホテルパン (4) 
1晩経過
水から凍らせた場合は
通常であれば2~3日掛かると思います。

大きな氷ステンホテルパン (6)
氷ができたようなので
外してみました。いつものように水をかけて

大きな氷ステンホテルパン (5)
すぽっと外れました。

大量の水から凍らせると
冷蔵庫に負担がかかる可能性もありますので
少しずつ水をくわえていった方がいいかもしれません。

また、ホテルパンはたくさんのサイズがあるので
ご家庭の冷凍ルームの寸法をちゃんと測ってから
購入をおすすめします。

ちょっといいんじゃねぇ~
と思った方は清き一票を!

関連記事
[ 2013/07/20 21:56 ] 釣具 便利なひと工夫 | TB(0) | CM(4)

Re:

どーよさん
こんにちは~

あっしもたどりつきました(^^)v
冷凍庫別に持ってるのですね~
10キロ3個って(*´∇`*)
それだけあれば釣行が続いても安心ですね(^^)d


[ 2013/07/31 21:47 ] [ 編集 ]

おひさっす。
俺と同じ所に行き着きましたね。
氷作る用のストッカーに10キロぐらいの氷を常時3つ作っています。
最初はプラで作っていたのですが、すぐ割れてしまい厨房器具の中古屋で同じ様な容器を買いました。
底の方が膨らんで変形はしますが、ずっと使い続けれそうですよ。
[ 2013/07/30 17:08 ] [ 編集 ]

nuemiさん
こんにちは~毎度でぇす

作った氷だけで
6キロ有りますわ(-_-;)

この氷が生きる釣り
したいですねえ(^-^;
[ 2013/07/23 12:44 ] [ 編集 ]

ううっ、私の釣りにこんな大きな氷は必要ないけど。
青物爆釣なら、鮮度保持のためにこのぐらいの大きさが必要でしょうね。

PS.
前記事のあさま山荘の鉄球は爆笑(齢がバレる?)
[ 2013/07/22 12:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/529-6f1569b7










