スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小型船舶免許の更新

小型船舶の免許を取ってからもう5年になります。
講習を受けたスクールさんのDMで判りました。

どうも、国土交通省からはお知らせが来ないようで
このDMは是非とも5年後も送ってほしい所です。

ちなみに、免許の更新は
期限切れの1年前から更新可能です。
でも1年前に更新してしまうと
その分次回の更新も早まる訳で少々勿体ない気がします。

【更新制度について】
で、調べて講習の申し込み
銀行のATMで講習料を支払い

手続き途中で判ったのですが
講習を受けてもその場で免許は発行されないようです。
別途運輸局に行って発行してもらわないといけません。

当日、受付でチラ見すると
8割位の方がスクールに手続きを依頼してるみたい。



201306小型船舶免許更新
配られたテキスト
大体1.5時間位です。
暇だなぁ

暇ですが、講習が始まると真面目に聞いていました。
最近の事故例などを具体的に説明してくれるので
ためになります。

あっしもニュースで知ってましたが
数年間に水上バイクで2ケツして転倒して
後ろの人がら落水、内臓破裂の事例の説明をしてました。
さすがに余り具体的ではなかったですが・・・・

“肛門から水が入って死ぬ”水上バイク事故の恐ろしさ

調べたら、1件だけじゃないんだ・・・・・

ちなみに昔に免許取った方は自動的に
水上バイクOKですが、あっしのは改正後の免許なので
水上バイクは乗れません。

それと、スカイツリーができて
水路をたどって、スカイツリーの近くまで行く
プレジャーボートが増えたみたいです。

途中の橋げたが低くてぶつかったり
カヌーをやってるところがあるので
引き波にご注意ください。とのこと

意外な所にもスカイツリー効果?が出てる模様です。

講習は無事終了。
挙手質問コーナーで
「スクールに免許を預けてるのですが、その間操縦できないのですか?」
という質問がありました。
多分、本人も答えは判ってると思いますが「NG」です。
でも、仕事で使ってる人は大変ですよね

自分でやると、手元に免許があるので大丈夫だけど
スクール代行の人は免許自体預けてる?からなぁ

講習が午前で終わればその足で
運輸局に行けそうですが、午前の早い時間の講習は余りないです。

【講習が終わったら?】

【国土交通省-運輸局・運輸支局リスト;免許証発行所】

翌日、運輸局に行ってきました。
免許の発行は空いてれば10分位で終わります。

201306小型船舶免許更新 (5)

臨海副都心の合同庁舎です。

東京運輸支局
東京都江東区青海2-7-11
東京港湾合同庁舎 9F
03-5530-2327


合同庁舎運輸局
都内とはいえなかなか辺鄙な所にあります。
海の科学館の近くです。

参考までにこの建物の地下に
駐車場があるので、車寄せに車を止めて
警備員さんの詰め所で手続きすれば
駐車できるそうです。
(警備員さんに聞きましたが一応電話などでお確かめください)

すぐそばに水上警察もあるので
路駐は禁止です。近くになくても禁止です。


201306小型船舶免許更新 (2)
発行してくれる運輸局の事務所は9階で
眺めがいいので写真をパチリ

201306小型船舶免許更新 (3)
パチリ

201306小型船舶免許更新 (4)
パチリ

ではでは!
関連記事
[ 2013/07/02 06:27 ] 小型船舶免許取得 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/521-b6b4004b










