
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブリとヒラマサの見分け方

今までヒラマサとワラサを
口の脇で見分けてました。

混ざって釣れたりすると全体的に黄色かったりして
あ!違うってわかるのですが

前回の釣行で
ヒラマサとワラサが釣れたので
試しに写真を撮ってみました。


ブリヒラマサの見分け方
 
ブリ(じゃないけど)ワラサとヒラマサ
言われてみれば確かに違うです。

【見分け方 その1】
ブリヒラマサの見分け方 (3) 
ヒラマサ
口の脇の上の部分が丸いです

ブリヒラマサの見分け方 (6) 
ブリ(じゃないけど)ワラサ
角ばっております。

【見分け方 その2】
こっちの方が判りやすいです

ブリヒラマサの見分け方 (2) 
ヒラマサ
体の脇の黄色いラインにヒレがかぶっております。

ブリヒラマサの見分け方 (8) 
ブリ(じゃないけど)ワラサ
黄色いラインの下にヒレがあります。

ブリヒラマサの見分け方 
上がブリ(じゃないけど)ワラサ
下がヒラマサ

ヒレと黄色いラインの位置を見ると
うーん判りやすい(^_^.)

ではクイズです。
右と左どちらがヒラマサ?ワラサ?

ブリヒラマサの見分け方 (4)

続きはこちら

左がヒラマサ
右がワラサ

ブリヒラマサの見分け方 (4)

すみません、写真のせいか
なかなか判らないですよね
ヒラマサの方が身が白っぽいです。

ただ、単独で出てきたら判らないですね~

捌いると判るのですが(^_^.)

ちなみに、ヒラマサはブリに比較して
待ち伏せ型の魚なので、ヒラメと同じように
瞬発力が要求され、白身っぽいそうです。

確かに、泳ぎまわってる魚、
マグロとかカツオとかは赤身ですねぇ
関連記事
[ 2013/06/17 06:00 ] 釣り お魚について | TB(0) | CM(2)

Re: タイトルなし

こんばんは
ぷちおやぢさん

味は食べ比べないと
なかなか判りませんが、
美味しいですよ

> こんばんは♪
>
> 台風と聞いて、記事見てるだけで酔えますわ~
>
> どっちがどっちだか分からんけど美味しそうですね!
[ 2013/06/17 23:18 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

台風と聞いて、記事見てるだけで酔えますわ~

どっちがどっちだか分からんけど美味しそうですね!
[ 2013/06/17 18:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/517-df351191










