スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジギングのリング

この年になると理由なく
渋谷に行くキカイは無いのですが
行ってきました。

渋谷は釣具屋さんが揃っています。

サンスイ
痒い所に手が届く品揃えです。
値引き幅はは多く無いですが、
店員さんのアドバイスが適切です。
初めての釣りをする場合は
ここで相談して買うと「シマッタ投資」を
しなくて済むのではないでしょうか

タックルベリー渋谷
中古釣具屋さんは散歩がてらに
覗くって感じが良いのではないでしょうか、
掘り出し物に出会える可能性が有りますが、
基本「要らないから売ってる」ので
釣具の眼力と価格の相場を知ってるといいですね。

この渋谷店に関しては
都心の立地の割りには店内は広いです。

上州屋 渋谷
こちらも都心の店にしては大きいですね。
最近、リニューアルしたみたいで綺麗になってました。

一番いいのはダイワ系列の小売店では無いので
シマノの製品の販売が多い事かな~

さて、タイトルのジギングのスイベルリング関係ですが、
ジギングリングスイベル
昔はこんな構成だったのですが
こんなにごちゃごちゃしてると
ジグの動き(特にスライド中)の抵抗になるような気がして

ジギングリングスイベル2
最近はスイベルを外しています。
スイベルをつける効果は
糸ヨレ防止かと思いますが、
水深の浅いところは余り関係無い気がするなぁ

どうなんでしょ

昔、ジグが螺旋状上がってくる
スパイラルジャークってのが一時期流行りました。
さすがにスパイラルだと糸ヨレしそうですが
フォール中も含めてライン抵抗もあるし
回転していないと思うけどなぁ

ちなみに、前回船上でスイベル使用状況を確認したら
7割位がスイベル装着していました。

カルディバソリッドリング
こんなリングを買ったばかりですが

オシアアシストリング (2)
渋谷の上州屋でこんなモノを発見

オシアアシストリング
ソリッドリングより
抵抗があるかも知れませんが(-_-;)
リーダーとスプリットリングの干渉が無くてよさそうです。

オシアアシストリング3
このように付けるみたいです。

ジグとリーダーの結合部を
シンプルにするという記事でしたが
単に無駄使い?の記事だったかも(^_^;)

関連記事
[ 2013/06/11 05:54 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/513-c0d46e0e










