スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レザークラフト 財布作り

浅草橋のレザークラフトショップに行って
材料を買い揃えてしまいました(--;)

レザークラフトは趣味じゃなくて
いかに安く自作するかがテーマなので
出来るだけ安価に押さえたい所


菱目打ち、針
左が目打ちという工具で革に穴を開けるものです。
使ってみましたが、
これははかどる道具ですねぇ
367円

本当は曲線用に1本歯があった方がイイと思います。

菱目打ちという斜めに歯がついた目打ちもあるのですが
高いのでやめました(--;)

右は革専用の縫い針です、
普通の針より多少丈夫かなぁ
241円


レザー用キリ
レザー用キリ
こちらも、専用品だけあって
細い割りには丈夫に出来ています。
315円

当たり前ですが
100円ショップの代替道具は無理がありますねぇ(-_-;)

最初からコッチ買った方がよかった(-_-;)

レザークラフト糸ポリエステル
こちらはレザークラフト用の糸です。
262円×2

ポリエステル製なので
縫った最後の所をライターで
溶かす事ができます。

全部で1500円位

革は2000円ちょっと

ってことでできました。

もともと使ってた財布のほぼコピーなので
型紙は作りませんでした。

ハンドメイド財布二つ折り (5) 
やはり参考になるものが無いと難しいです。

ハンドメイド財布二つ折り (3)
財布がパンパンになるくらいの札束を入れてみたいものです(^_^;)

ハンドメイド財布二つ折り (4)


ハンドメイド財布二つ折り (6)
多少、余らせて縫うのがポイントです。

ハンドメイド財布二つ折り 
目打ちを買ったので
4層の革もバッチリ縫えました。

でも端っこの部分は
漉いた方がいいらしいです。
詳しい人に聞きました。

ちなみに詳しい人とは母です。
革工芸やさんで一時期パートしてたのを
すっかり忘れていた(^_^;)

自分ではなかなか上手にできたと思うのですが
母からは特に「上手くできてる」とか感想は無かったので
まだまだのようです。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/512-0dc7c336










