スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魂胆か向上心か ノマセジグ

前回の外房ヒラマサ釣行で
ジグをとっかえひっかえしました。

一つのジグを使い込んで
操作を習得してから次のジグに
進むのが釣果アップの秘訣かと思います。

とはいえ、外房の流行ジグも
色々変わっています。
今はおにぎりジグが流行りのようです。

釣れるジグと釣れないジグはあると思いますが、ジグそれ自体は引けば泳ぐというものでは無いので、その辺、アングラーの演出が釣果を左右するのだと思います。

でも、釣れるジグって
沢山の人が使ってるから釣れるジグとなるのか、
わかりませんよね~

あっしは、いわゆる、釣れるジグも使うのですが、人と違うジグを使っていい思いをしようと考えたりします。

人よりたくさん釣ろうという気持ち


つまり「向上心」


現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、
より高いものを目ざして努力する心。


いやいや、努力していないから「魂
胆」と呼んだほうが適切ですね

「魂胆」

心に持っているたくらみ。策略。

柄にもなく「向上心」なんて単語を使うとキモチ悪くてゾクゾクしますなぁ

もっと適切な表現は……

わる‐だくみ【悪巧み】

悪い計画。奸計 (かんけい)。奸策。

ウシシシシ( ̄▽ ̄;)

で、ジグの話に戻ると
自分でも理由はわからないのですが
ある程度釣ると飽きてしまってすぐ変えます。

釣れなくても変えます。(>_<)

さて、たまに中古釣具屋の黄色い店に行くのですが、廃盤のジグとかあったりします。

ソコソコ釣れるという話で
気になっていたジグがありました。

ノマセジグ
今回発見したのは
「ノマセジグのアジ」
210円。

安!

安めぐみ!

このジグ10年位前の商品で既に廃盤です。
ハンドメイドで当時2400円位したそうです。

検索してみると……

JINGO(ジンゴ) Nomase Jig(ノマセジグ)AJI 90g

90gは魚探に反応があるのに食わない、近くにいるエサ 釣りの船は入れ食いなのに ジグには反応がない等とい う悔しい思いをされたことはないですか。 そんな時、このジグの出番です。 対象魚がベイトフィッシュに対し 非常にセレクティブ になっているときに効果的です。約2年をかけてテスト されたボディ形状は、魅力的なフォーリングアクション を見せながらもテーリングをほとんど起こしません。 フォーリング中のバイトが多いので出来るだけベイト タックルで使用し、ラインを送り出すときは神経を集中 させてください。 また、どうしても食わないときの裏技としてストッピン グも試してください。もうエサ釣りに負けることはあり ません。 対象魚:ハマチ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、カンパチ等 青物全般。根魚にもかなり有効。またヒラメのヒット率が以外と多いのが特徴。

となかなか魅惑的なアピール文章が出て来ました。

3個売っていて、それぞれ色ちがいです。

(1個でもいいか、全然釣れない可能性はあるし…)

(いや、待てよぉ、もう廃盤だしバクチョウしたらどうしよう(;_;)………)

2個買おう!

(まて、待てぇ、2個買っても1個無くなれば残り1個になるし……)

3個買おう!

ってことで全部買いました(^-^;

ノマセジグ (2)
ウ~ン、フックの位置がリアですなぁ
歴史を感じますなぁ

もしかしてタチウオに使うつもりだったかなぁ

ノマセジグ (3)

ってことで
デビューはいつか?

ジグの説明書きには渋い時に効果ありみたいな表現ですけど、最初は渋い時に使う勇気は無いなぁ(^-^;
関連記事
[ 2013/06/08 08:30 ] 釣具 買物 | TB(0) | CM(2)

Re: タイトルなし

Booさん
こんにちは~

ご指摘通り
全くもって難しいジグですな~

買った後にジギング行ったのですが
アタマの片隅にも思い浮かびませんでした(爆)

もしかしたらタチウオとか
いいかもしれません(^_^.)

> どこで使うのか難しそうなフォルムですねえ
>
> 引き抵抗は強烈だろうし。
> フォルムはエッジが効いてないので,ジグは走らないだろうし
> 頭側にウエイトがあるから,沈みにくいだろうし。その割にはトリッキーな動きはしなそうですな
>
> 私ならクラッシックならヒラジグラにしときますw
[ 2013/06/13 19:08 ] [ 編集 ]

どこで使うのか難しそうなフォルムですねえ

引き抵抗は強烈だろうし。
フォルムはエッジが効いてないので,ジグは走らないだろうし
頭側にウエイトがあるから,沈みにくいだろうし。その割にはトリッキーな動きはしなそうですな

私ならクラッシックならヒラジグラにしときますw
[ 2013/06/13 15:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/510-03b40159










