スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勝浦ヒラマサジギング 2013年5月

Oさんは学生時代の同期で
いつも学食でウダウダしていたメンバーです。

積極的な部分もあり、繊細な部分もあり
典型的な次男キャラかなぁ

【メールのやり取り】

ふぁんきい「釣りいくぅ?種目はなんでもいいよ」

最近は一人で釣行も多いらしく
外房ジギングでヒラマサ好調だったので
即答で「外房ヒラマサ!!」って返ってくるかと思いきや

Oさん「サバかな~ 最近の外房釣れてますね~ 今ってチャンス?」

春のヒラマサは確率が高いですよ~

ふぁんきい「今でしょ!」

じつは、2日前にしんのすけさんから
メールが入り、上り調子だった外房ヒラマサが
かなり厳しい状況ということが判りました。

船中半数が坊主だったとか(^_^;)
そんな中でもしんのすけさん
ヒラマサ1、ワラサ1だったとか!(^^)!

やりますね~♪


ってことで当日。
あっしのクーラーには自宅で作ったかち割り氷が沢山

Oさん「こんなに氷作って、釣る気満々だねぇ(~_~;)」

ふぁんきい「・・・・・・(・.・;)」
 
余り釣果は考えてなかったけど・・・・
まぁいいか

※新勝丸さんでは、出船前に2リッターのペットボトル氷
 沖上がり後氷を貰えます。

【出発】

毎回あっしが運転しているので
今回は運転してもらおうかと思ってたのですが・・・・

隣でぐっすり寝てました(^_^;)


201305下旬勝浦ヒラマサジギング (13) 
まだ5月なのに夏の陽気

201305下旬勝浦ヒラマサジギング (15) 
ヒラマサカモシ船

201305下旬勝浦ヒラマサジギング (2)
 5時集合 いざ出発
最近、新ソルティガやステラが目立ちますね~
いいな~

201305下旬勝浦ヒラマサジギング (3) 
漁港の建物にツバメの巣が沢山
ツバメ小さくて見えないや

201305下旬勝浦ヒラマサジギング (4)
漁港をでてすぐは凪


201305下旬勝浦ヒラマサジギング (10) 
沖に向かいました。

201305下旬勝浦ヒラマサジギング (5) 
沖はいつもの外房のうねりが多少あります。

201305下旬勝浦ヒラマサジギング
船は満員15人位だったかな


201305下旬勝浦ヒラマサジギング (8) 
Oさんのダイコー「ヴァージャー」
良いらしいです。

【さてさて、第一投目 】

船長アナウンスで
潮の流れ3ノット、いや4ノット
滅茶苦茶早いです。(^_^;)

1ノット=時速1.852Km
4ノット=7.408km(^_^;)

150g以上のジグを着けますが
底取りして3本目くらいで根掛り(^_^;)

予備ロッドも根掛り(^_^;)

ベールをフリーにして
ラインブレーカーを準備するのですが
みるみるうちにラインが放出(^_^;)

ラインブレーカー船べりに置いといてヨカッタ

振り返ると皆さん
リーダー着け直しタイムになっております。

底取り→根掛りのリスクが高いので
1度目は底につけて、
その後カウントダウンで対応

根があるので根回りをシビアに攻めたいところですが
ラインも太いし、根掛り怖いし

カウント30位でもう底近辺だろうと
シャクリはじめますが
投入回数を重ねるごとにカウントダウンの
勘定が増えていきます。

このスリルたまらねぇ(~_~;)

【探見丸チラ見】
2012年の外房爆釣とは様子が違い
ポツ、ポツと乗り組み員さんがヒット

後が続かないです。

開始3時間、ヒットした人は数名です。

あっしにはアタリがありません

船長アナウンスでは魚がいるみたいです。
ミヨシの方の探見丸をチラ見すると
中層に反応があります。

探見丸いいな~
魚が居るのに釣れない場合の
モチベーションの維持に効果ありそうですぞ~

流しの最中に船長が水深をアナウンスしてくれるのですが
画像でも根がはっきり見えますね~

しかし、あの根でこれだけ潮の流れが速いと
根掛り必至だな~
魚探の画像と本当の根の凸凹がどれだけ忠実か判りませんが
根の角度とラインの角度を見ても
どう考えても引っかかりそう

【棚】
ジギングは1月以来で
最近はイサキ、マゴチなど棚にシビアな釣りをしたので
やはり棚は重要なのだなぁと再認識した次第です。

今回の釣行テーマは「棚」だったのですが
お祭りや根掛りが怖くて潮が速く投入後、
毎回ジグを入れなおしました
本当はキャストしてシャクリ途中で
フォールさせて中層を攻めたりしたかったのですが・・・・

201305下旬勝浦ヒラマサジギング (6) 
さすがに、急流のため、
陸よりに移動しました。

【潮の流れ早くて取り込みが大変】
胴の間でヒットした方が居て(当日一番釣ってた方)
潮の流れが速くて魚が寄ってこない様子でした。

皆さんロッドをあげて注目(・.・;)

かなりラインが出ていたと思いますが
ミヨシ寄りだったため、船長がやり取りを見ながら
船を廻して上手い事取り込み完了してました。

船長の船の廻し方も見事

トモだったら船長が見えなかったので
取れなかったかも

でっかいの掛かったら潮の向きによっては
早めによせないと大変な事になりそう

【巨大魚?】
大ドモで大きいのが掛かった様子で
ロッドのグリップの先で
ぼっきり折れてました。

あの折れ方はあんまり見たことがないです(~_~;)

恐ろしい(・.・;)

【キャストは楽しいな】
水深が20m切ってるのでキャストして横引きです。
ここら辺は海草があるし、流れもやや早めなので
底は取らずにフィーリングです。

浅いところのキャストは
管釣りのスプーンみたいで楽しいです。

【シイラ登場】
途中、シイラが海面に見えたので
ジグキャストして誘ってみたら追っかけてきた。

残念ながら、食ってくれませんでした。
しかし、シイラは釣りあげると
余り恰好のいい魚ではありませんが
上から見てると綺麗な魚だな

初物シイラ食ってみたかったっす。

大きなシイラを掛けた方がいて
ファイト大変そうでした。
デカいのはさすがに引きがつよいですな~


潮も澄んでいるし黒潮が入ってきてるのかな
と思って調べてみたら
外房に黒潮どんぴしゃでした。

20130526黒潮流れ 

【フワフワ誘ってみたら】
キャストしてカウントダウンを刻んで
さまざまな層でやってみました。水深が浅いので
魚は上を見てるのではないかと勝手に想像し
カウントダウン5で激しく誘わず
ふーわふーわ引いていたら

ガツンときました。
横引きで竿を立てているので
のけぞってフッキング

普段運動しないので
背骨が砕けそうです(^_^;)

201305下旬勝浦ヒラマサジギング (14) 
でへ(^<^)

かなり太りました(・.・;)
※魚じゃなくてあっしの方です。

【ジャカジャカ巻いてみたら】
後ろの舷でガンガン掛けている人がいますよ~
様子を見てると、ジャカジャカ巻きのようです。

真似しました(^_^;)

ゴン!

船長がタモ持ってきました。
「今日は同じ人ばかり釣るな~(・.・;)」
と言っていたので、
ちょっと嬉しかったです。テヘ(^<^)

201305下旬勝浦ヒラマサジギング (9) 
サイズは一緒、小さいです。 
まぐれもいいところです。

てっきりイナダかと思ってたら
ヒラマサでした(爆)

【さすが上手い人は違う】
船中半分くらいのお客さんが
ボウズなのにその方は胴の間でガンガン掛けていました。
最終的にTOPで5匹かな

釣りの手を休めて
じっと見てみると
軽めのジャーク、ジャーク、ジャーク、ジャーク
シャカシャカシャカシャカシャカシャカ
ジャーーーーク
って感じでした。

その後、詳しくお話を聞くと
ジャカジャカでアタリがあったので
ジャカジャカストップしたら掛からず
ジャカジャカの後にジャークを入れたら
掛かるようになったそうです。

ご本人は謙遜されていましたが…
ライジャケのヒモが日焼けで変色していたので
相当な達人だと思われます。 

上手い人は引出しがおおいなぁ


201305下旬勝浦ヒラマサジギング (7) 
ヒットルアー
マサムネ135g
オーシャンスタイル140g  

使用タックル
ソルティガZ 4500ノーマルギア
PE4号
リーダー 14号
MCワークス 574SS
Length 5'7"

ソルティガZ 4500ハイギア
PE4号
リーダー 14号
Hemingway-Fleet Flexor Vertical Models
HWVS-62/4

魚の胃袋には、溶けて原型をとどめない
小さなイワシが入っていました。

おまけ
一部開通した圏央道

201305圏央道開通 
試しに乗ってみました。

201305下旬勝浦ヒラマサジギング (16)
千葉方面に向かう方は
大多喜街道の帰りの市原近辺の一般道の渋滞を
避けたいならこっちの方が若干早いかも
東京湾横断道路を使う方は少し早くなったかな

201305下旬勝浦ヒラマサジギング (17) 
新しい道路は段差もなく快適じゃ


関連記事
[ 2013/05/29 07:00 ] 釣行記 ジギング | TB(0) | CM(4)

Booさん
毎度でぇす

確かにジャカジャカとか普通
余りやんないですよね(^^;
しかも絶版ジグで(^-^;

いい勉強になったです。(^.^)

>ちゃんとつってるじゃないですか。

>オーシャンスタイルじゃかじゃかとか、私には無理っす。
[ 2013/05/29 19:53 ] [ 編集 ]

我ながら写真掲載した時点で
くるかな~
と思ってたけど
ヤッパリそこに :(;゙゚'ω゚'):キタワ

>内股になってるわよ!
[ 2013/05/29 19:47 ] [ 編集 ]

ちゃんとつってるじゃないですか。

オーシャンスタイルじゃかじゃかとか、私には無理っす。
[ 2013/05/29 09:27 ] [ 編集 ]

内股になってるわよ!
[ 2013/05/29 09:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/505-9fde792d










