
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

船のマゴチ釣り【準備編】

マゴチ釣りに行くことになりまして
仕掛けを準備しました。

何しろ船宿のマゴチ釣りは初めてなので
Hさんにアドバイスいただきました。

去年位から東京湾のマゴチは好調とのこと
アワセのタイミングが難しいらしく
またそれが楽しい理由だと思います。

太刀魚の餌釣りも同様ですが
竿先に出るアタリを見ながら
水中を想像し、アワセのタイミングを見極める
のはハラハラドキドキしますねぇ

初めての釣りでは初期投資がかかりますが
マゴチ釣りはそうでもなくていい感じ。

ってことで事前情報では
道糸PE1号~1.5号
オモリ:三日月オモリ

ロッドも余り気にしなくていいみたいです。
アタリ重視のメバルロッドにするか
アワセ重視の太刀魚ロッドにするか迷いましたが
(どちらでもいいみたいです)
アワセ重視で固めの太刀魚ロッドにしました。

201305中旬【準備編】吉久マゴチ釣り (4) 
ハリスは4~5号らしいです。
ガッツリ合せるみたいです。
ハリス1.5mです。

201305中旬【準備編】吉久マゴチ釣り (6) 
針はマゴチ針。17号~18号ということですが
17は少々小さい感じがしたので
18号にしました。
201305中旬【準備編】吉久マゴチ釣り (5) 
今回のつけエサは「活けサイマキ」(クルマエビの子供)
ということで、エビを安定させるために
針に巻く「ヒューズ」です。
釣りの指南書などに「ヒューズ」「ヒューズ」と書いてあるので
釣具屋に「ヒューズ」が売ってるのかと思ったら
糸オモリってことらしいです。

201305中旬【準備編】吉久マゴチ釣り (9) 
糸オモリ巻き巻き、

201305中旬【準備編】吉久マゴチ釣り (10)
糸オモリの端から巻くより一旦真ん中で折って
針の軸に沿わせて巻く方がきれいにできやんす

201305中旬【準備編】吉久マゴチ釣り (7)

201305中旬【準備編】吉久マゴチ釣り (11) 
瞬間接着材で固めます。
オモリの位置がしたで嫌だなと思っていたら
Hさんはオモリの位置が上になるように
結び目の小さい漁師結びでした。
あっしは外かけ結びです。

201305中旬【準備編】吉久マゴチ釣り 
指がくっつきました(^_^;)
このまま明日の朝まで外れなかったらどうしよう(^_^;)
関連記事
[ 2013/05/17 05:41 ] 釣行記 船 マゴチ釣り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/498-184ce073










