
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また作った(^_^;)船釣り用磁石マットの自作2

コマセ釣りで磁石は便利ですねぇ
前回のイサキ釣りで実感しました。

前回使った自作の磁石マットですが、
素材を変えて ブラッシュアップ!

前回記事
船釣り用磁石マットの自作
前回の磁石マットでも問題はなかったのですが
もう少し長めの方がいいかなと思い
再度、ホームセンターで売っている
透明の塩ビのシート(テーブルクロス)で作ってみました

こんなものいくつも作っても仕方無いですが(爆)
材料は豊富にあるので3個も作っちゃいました。

他のHPを見ると磁石マットを自作している方が
多いですがテーブルクロスで挟む方法はなかったです。
実用新案申請中ww

今回は前回同様、磁石を挟み込むタイプですが柔軟性があります。
90センチと70センチ2本自作しました。
しかもメジャー内臓で釣れた魚のサイズがわかる(^O^)
魚取り込んだ後なので針が磁石にくっついているので計測しずらそう(~o~)

【材料】
・ホームセンターに売ってる軟質塩化ビニールの
 テーブルクロス。
 (3mm厚と1mm厚)
 幅は90センチで10センチ100円~200円くらいかな
 
201304磁石マット自作軟質塩ビ (3) 

・軟質塩化ビニール用の接着テープ 0.17mm厚
201304磁石マット自作軟質塩ビ (9) 
軟質塩ビのテーブルクロスには柔軟にさせるための
可塑剤というものが入っているようで
テープは専用のもので薄いタイプがいいようです。
800円位
※アイロンで溶かして溶着も考えましたが
 磁石が高温で磁力が弱るらしいのでやめました。

・100均のネオジム磁石、直径13mm
 (4個で100円)
 大体厚みは3mmくらい
201303磁石マット製作 (6) 


・手芸用メジャー
 (2個入りで100円)
 素材はファイバーにPVC(塩ビ)コーティングされてるようで
 相性はいいかも
201304磁石マット自作軟質塩ビ (28)

さっそく1mm厚でくっつくかどうか実験
201304磁石マット自作軟質塩ビ (6) 
OKみたいです。

201304磁石マット自作軟質塩ビ (5)
今回は3層構造。
ほぼ磁石の厚みと同様の
3mmの軟質塩ビシート(テーブルクロス)を
1mmのシートで挟みます。

201304磁石マット自作軟質塩ビ (2) 
幅は8センチ、長さは90センチ位

201304磁石マット自作軟質塩ビ (13) 
丸い刃の彫刻刀でカットしていきます。
磁石でシートを挟んで、センターをとってから
マジックで丸く位置だしするといい感じです。

201304磁石マット自作軟質塩ビ (10) 
磁石にも両面シートを張ってずれ防止
両面テープは磁石の形にハサミでカット

201304磁石マット自作軟質塩ビ (7) 
磁石が磁石にくっついて割れました
思ったより脆いみたいです。

201304磁石マット自作軟質塩ビ (29) 
シートに挟む手芸用スケールです。
無慈悲な分解 (^_^;)

201304磁石マット自作軟質塩ビ 
無慈悲な分解完了

スケールは100円で2個入っていて
こっちはゼンマイ式でない方

201304磁石マット自作軟質塩ビ (14)
まずは1㎜のシートと3mmのシートをくっつけて
磁石を埋め込んでいきます。
間はおよそ6cm
※磁石を売ってる時も6cm離して売っていたので
 これくらい離した方がいいのかと思い6cmにしました。

201304磁石マット自作軟質塩ビ (15) 
3ミリのシート(挟まれる方)はきっちり切った方がいいですが
1mmのシートははみ出るように少し大きめに
カットした方がいいです。

それぞれ寸法をそろえても、
ずれるのでぴったりくっつけるのは不可能です。
大きめに切って、バリをカットした方が綺麗にできます。

201304磁石マット自作軟質塩ビ (16)  
すでに3mmシートに両面を貼っております。
両面テープの保護シートは全部はがしてから貼るのではなくて
1mmシートを上から置いてから保護シートを
脇からはがす方がきれいに位置が出ます。

201304磁石マット自作軟質塩ビ (17)
バリが出てる部分は後でカットすれば
切り口もきれいです。

201304磁石マット自作軟質塩ビ (23)  
接着シートで周りを囲んでいるので
海水が入らないと思います。
磁石面が緑色になってるのはN極とS極をそろえるためです。
粘着シートを張る前にマジックを塗りました。

201304磁石マット自作軟質塩ビ A 
できた!

201304磁石マット自作軟質塩ビ B (2)
当初、軟質塩ビ用の接着剤を使おうとしましたが
テープで正解かも(^<^)
思ったよりきれいに仕上がりました。
右が5cm幅タイプ、左は10センチタイプ
5cmの方がかさばらなくて使いやすそうです

201304磁石マット自作軟質塩ビ (26) 
L字型にしているのは
ロッドキーパーに挟んだ時に
船べりの海側に配置したいからです。
要らないならカットしてもいいかな
カットした後に海水が入らないよう
両面テープでベタ貼りしてます。

201304磁石マット自作軟質塩ビ A (7) 
丸めても復元性は高い模様

201304磁石マット自作軟質塩ビ (24)
丁度いい強さかな

201304磁石マット自作軟質塩ビ A (6) 
100均ステンレスタッパー

201304磁石マット自作軟質塩ビ B (3) 
釣具屋で売ってた100円のプラケース

201304磁石マット自作軟質塩ビ B (4) 
餌箱にします。

201304磁石マット自作軟質塩ビ B 
樹脂なのに外れないのは
裏に塩ビシートで挟んだ
磁石を貼り付けているからでした。

マグネットシートのSN極が一緒だと
微妙に弾きます

マグネットシートのSN極がすべて同じ方向を
向いていないと、磁石を貼り付ける際に困ります。

201304磁石マット自作軟質塩ビ A (4) 
包丁(~_~;)

201304磁石マット自作軟質塩ビ A (3) 
片手鍋

201304磁石マット自作軟質塩ビ A (5)  
やかん
さすがに冷蔵庫のドアを開けると落ちます。

今回は自信作ですよぉ!

実際使ったら想定外の
不都合なことがあったりして・・・(-_-;)
関連記事
[ 2013/04/02 22:08 ] ハンドメイド 釣具 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/483-64fc70c3










