
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2度目のイサキ釣り 3月下旬

自分にはやさしくなかった江見のイサキ
2回目のイサキ釣りに行って来ました。 
前回の状況を顧み色々と課題が浮かび上がりましたっ!

【前回の基本的なミス】

【棚ボケしていました】
前回の初イサキ釣行で4匹という貧果に終わりました。
釣行2日前に「あ”!」と気が付いてしまいました。

リーダー分入れてラインが10mになるように
調整したのですが
手元のリールで水深を勘定していたので

リールからティップ、リーダーから水面の長さが
棚が上ずっていたことが判りました。
リールと水面までの距離

この場合天秤の結び目が水面になるように
しなければいけません。
水深をチェックする場合は
水面で見なきゃだめじゃん

水面で見なきゃだめじゃん
少女なき顔極極小

この事故は本人が気が付かないと
誰も指摘できない初歩的な間違いなので
気が付いた自分をほめてあげたくなりました。

【磁石を作りました】
船のバケツ用の海水が多く
床に仕掛けが落ちると排水口に
流れてしまいました。
自作ですが、有ると無いとでは大違い
50センチですがもう少し長くてもよかったかな。
201303江見イサキ釣り (7)
ちなみに船長の指示通り
磁石はロッドキーパーから少し離しセッティング。
真ん中あたりに穴があり下から磁石で固定しています。

【バイオベイトをカットして行きました】
前回切ったバイオベイトが海水に濡れ
つるつるすべすべぬるぬるだったので

バイオベイトを前日の晩に
薄ーくカットして塩漬けにして持参しました。
蓋つきのケースで持って行ったので
濡れずにすみ、塩で滑らずいい感じでした。

さてさて実釣です。

201303江見イサキ釣り (11)

天気がいいのですが、前回より
うねりが大きいです。

201303江見イサキ釣り (9) 
SBさん、リールを新調したようで
気合いが入っておりますが、
うねりで酔い気味です(~_~;) 

前回はSさんが大トモでしたが
今回はあっしとなりました。

【もたもやSさんに先行される】
前回同様、Sさんは2点掛け(~_~;)
またもや、イヤーな予感が・・・・・・・

しばらくしたらあっしにもヒット!

船長アナウンスではこの時間に
4本、5本仕掛けでないと竿頭は無理との事ですが
あっしは3本仕掛け。

最初は35m位に落として
そこから仕掛け分の3.5m~4m巻き取り
コマセを振りつつ、上に探っていくと・・・・
26mでヒット!

この辺を集中的に探って
アタリが途絶えると、上下5mを探ってみました。

さすがに取り込みが鳴れていないので
仕掛けが2本ばかりダメになりましたが
慣れてきたので4本針にチェンジ

水深40m位、アタリ棚25m位
いい調子で掛かってきますよぉ

201303江見イサキ釣り (10) 
ドバドバ海水が出るので
最後まで魚が元気

【追い食いさせてみた】

4本針でしたので、アタリがあってから
しばらく待って追い食いをさせてみました。

ティップが引き込まれるのですが
時折、ティップが戻るのが嫌なので
曲がりを一定にするために
ティップが戻ったら少しずつ巻いて
ゆっくりと上げてみました。 

投入直後で掛かった場合は
ビシにコマセが残っているので
長めに待ってみました。

一応、1匹掛かった場合と
多点掛けではなんとなくわかるようになりました。

上手い人は上に掛かったか
下に掛かったかわかるらしいです(~_~;)

コマセが無くなったのも判るらしいですが
それは絶対無理(~_~;) 

途中アタリが途絶えたので
サバの切身を持ってきたので
胴突き仕掛けで根魚を狙ってみましたが
アタリなし、あっという間に根掛かりして
リーダーがぶっちん(~_~;)

【電動リールでやってみた】
久しぶりの電動でしたが
あっしはリール基本左ハンドルなのでやりずらい
 
201303江見イサキ釣り (14)
でも楽ちん。

【掛かった魚位置を気にしてみた】
4点仕掛けで一番下に魚が掛かったことが
合ったので次の投入は
幾分仕掛けを下げてみました。
効果のほどは判りません(~_~;)

【取り込み方が判らない】
4点仕掛けで3匹掛かり
一斉に船の中に取り込むと
絡む可能性大、足元は海水の激流なので
最初の1匹は取り込まないで
外して、残りの2匹を
取り込んではずしました。

針の間が80cmと短いので
体を船べりに乗り出して外し
外した針を磁石に付けるのですが
2匹目を外している最中に磁石から外れてるし(~_~;)

足元にバケツがあれば真ん中の
1匹をバケツに入れればいいのですが
次回やってみよ

【Sさんに大物が】
長ハリスでやっていたSさん
水面に大きな魚が・・・・・

ウマズラかと思っていたら
Sさんが固まっています。

タモを探してすくいました!

201303江見イサキ釣り (12)
おおおおおお~

201303江見イサキ釣り (13) 
口の周りに掛かっていたそうです。
いいな~

ってことで、規定数でございます!(^^)!
だは、だは!
アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。



201303江見イサキ釣り (6) 
ハイチーズ。

201303江見イサキ釣り (4)
Sさんはコレ使ってたみたいです。


【当日の船宿速報】

イサキ 23~35cm
トップ、50匹
五目釣り:石鯛・大アジ・ウマヅラハギ等

本日は9名様乗船で出船しました。
イサキは朝から順調な食いで規定数50匹、何人か達成しましたよ(^-^) 
女性の方も規定数頑張ってくださいましたp(^-^)q 
船酔い者もいましたが平均で40匹位!
後半はマダイシカケで楽しんでいただきました

201303江見イサキ釣り (2)
帰りに食べたピーナッツソフトクリーム

当日のタックル
ロッド:オレンジドルフィン 太刀魚テンヤ215 3500円(~_~;)
    
リール:スピードマスター201 
ライン:PE 1.5号

リール:電動リール 
ライン:PE 4号

リーダー:フロロ 7号
仕掛け:3本針、フロロ1.5号 上から1.5m、1m、1m、エダス25cm
     4本針、フロロ1.5号 上から1.5m、80cm、80cm、80cm
関連記事
[ 2013/03/28 06:25 ] 釣行記 船 イサキ釣り | TB(0) | CM(2)

Re:

Booさん
毎度です(^.^)

土曜でしたが、空いていましたよ
梅雨頃が一番混むのでしょうか

走る魚では無いですが
混んでる時は余りやりたく無いですねぇ

さすがに船長のボヤキは今回はほとんど聞かれませんでした(^_^;)
[ 2013/03/28 19:29 ] [ 編集 ]

やっぱ,棚ボケでしたか。


定量とはこうちょうですねえ
私はここでは1回くらいあったかなかったかというくらいです。
いっぱい釣れるときは,簡単なんですよね。イサキ。
釣れないときはほんとに難しいのに。

しかも空いているとはさらに羨ましい。空いてたことがない・・・

[ 2013/03/28 11:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/480-82ab9db7










