
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

船釣り用磁石マットの自作

前回のイサキ釣り、
自作仕掛けが3.5m
船宿仕掛けが4本針で4m
長くて大変です。

油断してるとデッキの排水口に針が
吸い込まれました。(-_-;)

事前に釣具やで磁石マットコーナーを
10往復位しました。

安いのは3000円位
高いステンレスの板が
貼ってあるのは6500円位
ネットを見ると2万円ってのもあります(-_-;)

釣行日前日3000円位のを買おうと思いましたが、
自分で作った方が楽しそうだし(爆)
改善の余地がありそうなのでやめました。

って、事で磁石マットを作りました。
(自作フェチとしては美味しそうな課題です)

コンセプトは
・肩こりが治る位に磁力は強力にしたい。
・折り曲げてバッカンに入れたい。
・安く作りたい

201303A磁石マット製作 
ホームセンターで105センチのゴムを買って来て
(素材は天然ゴム)
500円
201303A磁石マット製作 (3) 
家にあった磁石で実験
201303A磁石マット製作 (4)

201303A磁石マット製作 (5) 
挟んでもかろうじて着きました。


磁石ですが、強力なのはネオジム磁石です。
ネットの磁石専門メーカー小売りしてくれる所で
直径1センチ、高さ1センチで160円
10個は買うと思うので1600円
買うつもりでしたがHさんから100円ショップで売ってる情報を入手し
行ってみると……

201303磁石マット製作 (6)
ありました(^.^)
しかも、4個で100円とは!
並べて陳列してるのですが
商品がくっついて剥がすの大変(>_<)
6個で600円

ネオジム磁石は錆びやすいので
工夫しないといけません。

1個では磁力が若干弱めだったので
2個連結して使用

201303磁石マット製作 (7)
ゴムは11ヶ所に磁石格納用の穴を開けて
一旦、その穴に磁石を入れて
もう一方のゴムを上から押さえると
もう一方のゴムの穴の位置決めが簡単にできました。

つまり、ゴムの両側に磁石の厚み分の穴をホジッて挟む格好となります。

ゴム用の接着材を100円ショップで買って来て
接着面を紙ヤスリで粗くして
貼り付けて完成!

※NS極は方向を決めて穴に納めた方がいいと思います。
2ヶ所位逆になってしまいました。(^-^;
特に使用上の問題はないです。

201303磁石マット製作
冷蔵庫に貼り付けて
ハサミもついた!(^^)/

ネオジム磁石はゴム用の間に挟まれて
いるので錆びないと…思います。

このままロッドキーパーに挟んで使えますが、
前回のイサキ釣りで船長さんから
ロッドキーパーから離した方が良いと
アナウンスがあったので…

201303磁石マット製作 (2)
100円ショップでスリコギを買って来てカット


201303磁石マット製作 (3)
リューターで削ってネオジム磁石2個分の穴を開けて

201303磁石マット製作 (4)
磁石をエポキシ接着材で着けて

201303磁石マット製作 (5)
乾燥

201303A磁石マット製作 (2)
これを船べりの穴に差し込むと
セット可能?磁力のくっつきはイマイチかなぁ

合計1300円
ゴム500円
磁石600円
接着材100円
スリコギ100円

いろいろ調べたらこんなのがありました
こっち方が安い?
ステンレスですが錆びそうですが……

201303磁石マット製作 (7)
GRUNDTAL
イケア マグネットナイフラック
¥ 1,290
フロント/ 裏面/ その他: ステンレススチール
カバー: ポリスチレンプラスチック
幅: 4 cm
高さ: 2 cm
長さ: 42 cm
重さ: 0.3 kg

※あっしとおんなじ感じで磁石を挟んで作る場合は
 磁石分の厚みの軟質塩ビシート(ホームセンターでテーブルクロス用として売っています)を
 購入し、穴を開けて上下を薄い軟質塩ビシートで挟んで接着する方法がいいと思います。

PS:その後、塩ビシートで作った記事はこちら
関連記事
[ 2013/03/18 06:36 ] ハンドメイド 釣具 | TB(0) | CM(2)

Re:

Booさん
こんにちは♪
釣行前のアドバイスありがとうございました。
次回は頑張ります(^-^;
磁石便利ですよね
マット止めの磁石部分はエポキシ接着材でコーティングしました(^^)d

次回は釣果10倍?(^o^;)
[ 2013/03/13 23:32 ] [ 編集 ]

マットは便利ですが,それよりもハリスの取り回しがもんだいなんですよね。
ちなみにネオジウムマグネット,錆に弱いですから気をつけて
[ 2013/03/13 09:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/472-78a8efea










