スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外房イサキ釣り 準備編

昨年Sさんと一度も釣りに行ってないことが判り
今年は釣りに行こうということで、
イサキ釣りを計画しました。

先日、酒場を3件周りました。
ピアノを弾くミュージシャン活動もしているようですが
201303Sさん
ギターも弾けて歌も上手くて
驚きました。

釣行の数日前、仕事中メールがきて
帰りに一緒に釣具屋に行かないかと誘われました。

ロッドが欲しかったみたいです。

ふぁんきい「Sさん、ロッド持って」

あっしが竿先をもって

ふぁんきい「いい曲がりしますねぇ」
Sさん「いいねぇ♪」

ふぁんきい:竿先ツンツン

ふぁんきい「おお!アタリが!!」

ふぁんきい「喰ったぁ」

Sさん「おおおおお キター!!でけぇ!」

なんでしょうか
この2人組
典型的な釣りバカです。

さて、千葉の先端、洲崎は2月下旬現在
まだ始まっていない様子で
リンク先のBooさんが先月釣行されていた
外房江見の新栄丸さんにしてみました。

コマセのイサキ釣りは
やったことがないので予習、予習


Booさんから聞いた事前情報では
・新栄丸さんの釣り座は抽選
・外房はサニービシFL(黄色)60号指定
 (船宿により若干違うようです)
・ライトタックルOK
・ハリスは1.5~1.75号
・こませシャクリ後の「待ち」が重要
いつも情報ありがとうございます。

WEBでの事前情報収集では
・新栄丸の船長さんはこまめにアナウンスするらしく
 評判もいいようです。
・新栄丸さんはイサキの後は
 鯛のコマセ釣りなどもするらしい

・イサキ釣りの仕掛けは
 ウィリー仕掛け
 カラー針仕掛け
 と場所(地域)によっていろいろあるらしい。
・コマセはアミコマセ、
 地域によってはオキアミコマセも
・追い食いさせるのがイイらしい。
 (慣れるとどの針に魚が掛かったかわかるようになるらしいです)
・サニービシは
FLサニービシ
下の方は開けないで、上の穴を1/3位開けるそうです。カラーチヌ針
仕掛けは3本針の場合、全長3.5m
上から1.5m
1m、1mみたいです。
エダスは25cm
あっしはお金がもったいないので自作です。

4本針は全長3.5mで
上から1m、85cm、85cmって感じでしょうか
(千葉外房でも3本針指定の所があるようです)

ロッドは迷うところですが、
格安のタチウオロッドかなぁ


いろいろ初心者向けのビデオを見つけました




竹森千人の超ビンボー釣り記 ~江見沖の寒イサキ編~

突っ込み所満載の外房イサキ釣りビデオ

竹森千人さんで検索したら
芸人さん(だった?)のですね

http://www.fmg.jp/man/takemori.html



いろいろ調べましたが

でも、一番重要なのは
コマセの出し方(仕掛けとコマセの同調)の気がします。
関連記事
[ 2013/03/08 05:08 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(2)

Re: メール

sskさん
大変失礼しました。
情報ありがとうございます!(^^)/
ケータイメールは迷惑メールどっさりなので、PCを受け取らない設定にしましていたの忘れてました。
別途メールを送りました。
[ 2013/03/06 18:07 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/05 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/466-53251dce










