
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浦安郷土資料館

東京ディズニーランドのある千葉県浦安ですが
もともと漁師町だったそうです。

ってことで、浦安市の郷土資料館に行ってきました。
無料です。

201302浦安郷土資料館 (2)


201302浦安郷土資料館 (35)
アサリのキャラクターです。

201302浦安郷土資料館
期待を裏切らないネーミング。
今でもうちのそばのスーパーの脇で
アサリ売りのおじさんが居たりします。

さっそく入ってみると、
浦安の猟師町が再現されております。
201302浦安郷土資料館 (3)
たばこ屋

201302浦安郷土資料館 (4)
船宿
「ゑさ」です。(^_^;) 

201302浦安郷土資料館 (5) 
川も再現されております。

201302浦安郷土資料館 (7)
駄菓子屋さんもありました。

201302浦安郷土資料館 (6) 
入口の戸をあけっぱなしで
お店のおばあちゃんがものすごく寒そうでした。

201302浦安郷土資料館 (13)
懐かしの井戸です。

201302浦安郷土資料館 (8)
天ぷらやさんです。
中は休憩スペースになっていて
近所の子供が遊んでいました。

201302浦安郷土資料館 (9) 
山本周五郎下宿していたという
釣り宿、吉野屋さん

201302浦安郷土資料館 (10) 
山本周五郎の作品、読んだ事ありましぇーん(^-^;
201302浦安郷土資料館 (11) 
随分前からあったのですねぇ

201302浦安郷土資料館 (15)
焼玉エンジンも展示しております。

この資料館に展示してあった焼き玉エンジンの
始動風景を動画で見つけました。



始動に随分時間がかかります。
こりゃ昔の漁師さん大変でしたね~(^_^;)

201302浦安郷土資料館 (14)
実はあっしが子供の頃にあった古い家は
土間がありました。
家族一同 「懐かしー」の感嘆の声を上げていました。
木造でまさにこんな雰囲気でした。

201302浦安郷土資料館 (18)
さてさて、展示ルームに入ると
浦安の当時の漁の様子が展示されています。

201302浦安郷土資料館 (19)
海苔の養殖関連の展示も充実

201302浦安郷土資料館 (16)
こちらは木造船の展示スペース
ボランティアの方がミニチュアの船を作っていました。

201302浦安郷土資料館 (31)
干潟の展示です。

201302浦安郷土資料館 (32)
昔はゴカイを掘って釣りに行ったものです。
砂地に落ちている石の裏に沢山いました。

201302浦安郷土資料館 (34) 
市川付近の海の底の様子です。
あの深くなってるところにシーバスが居そうですw

201302浦安郷土資料館 (17) 
釣り用語の「ヒロ」約1.8m
矢引きって言葉は昔1度だけ
釣り船の船長さんから聞いたことがあります。

お近くの方は一度行ってみてはいかがでしょうか?
関連記事
[ 2013/02/23 06:10 ] その他 釣り以外 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/463-f9f73748










