
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイワシ

 

今回は石川県産のマイワシです。
5匹で250円位でした。

この2月に石川県産って
漁に出れるのだろうか・・・・

201302マイワシ (2)
 
いきなりピンボケ写真

201302マイワシ (3) 
ちょっとスリムです。


201302マイワシ (4)


201302マイワシ (5)
黒い斑点の数は決まってないみたいです。
2列ある場合もあるようです。

201302マイワシ (6)
尻尾方面

201302マイワシ (7)
やはり口がデカいな

201302マイワシ (8)
お腹

201302マイワシ (9)
背中
201302マイワシ

一部うろこが残ってました。


うろこが残ってないとリペイントの参考にならないか・・・・

うろこが残ってる部分は光っております。
イワシボールなどで水中にイワシのうろこが残ってると
釣れる雰囲気抜群ですが、あのキラキラで
食い気のスイッチが入るのかもしれませんね


マイワシは60年から80年周期で大量に増える波があるようです。
一部の説では魚種交代といって一定の周期で青魚の増加のサイクルがあるようです。
日本近海のサイクル
マイワシ→マアジ→マサバ(日本海)
マイワシ→サンマ→マサバ(太平洋)

なんて調べていたら
益田玲爾さんの若狭湾水中散歩 (京都大学の学者さんだそうです)
がヒットしました。

さまざまな魚種のコラムがあるので
狙うターゲットの魚のコラムを読んでみてはいかがでしょうか


以上です。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/462-5c9c9500










