スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カッパ選び クラフテルかフレッシュレイニーか?

前々回の釣行でシマノの合羽が経年劣化で
すっかり水漏れしました。
耐久性考慮してゴム引きタイプしましたがもう、
5年位使ったので寿命ですね。

通気性は全くない素材でしたが
余り蒸れた印象は有りません。
ウエーダーの「汗ビッショリ、ムレムレ感」比べたら何て事は無いです。

急に釣行する予定があったので
とりあえず格安の雨具をヤフオクで買ってみました。
オレンジブルー・レインスーツ レインカモ
13000円が3600円だったので
お買い得だったと思います。ブランドはウオーターロ〇クスかな

まぁ、13000円ですから
・通気性素材との事でしたが、ズボンは海水に濡れ
 油を塗ったように繊維に張り付いておました。
 (水漏れはナシ)
・暖かかったので、防寒着としての機能はあるかも
・縫製はイマイチ。
・ポケットが沢山あって便利


さて、本格的にカッパを検討しました。
ゴアテックスは全く予算に合わないので
必然的に耐久性のある「漁師カッパ」を検討しました。

漁師カッパで釣り具屋さんに売ってるものは
・フレッシュレイニー(波のマーク)
・クラフテル(イカリマーク)
の2種類が多いです。
フレッシュレイニーマーク クラフテルマーク

ネットで調べても、この2種類のカッパは
情報が少ないなぁ

最近はエビス顔の漁師カッパもあります。
こちらは安いですが、社会の窓が無いのと
耐久性が??らしいので選択肢から除外しました。

漁業・農業の作業用品専門店。レインウェア・DICKIES・union 76他
いろいろ調べるとWEB通販で「カッパ専門店」なるものもあり
アメリカのオイルメーカーでしたっけ「76」や「DICKIES」のものもあります。

デザインは目新しくてよいのですが
詳しい方に聞くと耐久性イマイチらしいです。

201302スカイツリー1
ってことで浅草方面に買い物に

201302スカイツリー(23)
やはり近くに行くと巨大で高いスカイツリー

201302クラフテルカッパ
買いました、とりあえず下だけ
(多分上も買います)
クラフテルカッパ
色も迷いました、着てる人が少ないので
黄色もいいかな~と思いましたが
青色の発色が思いのほかよかったので
青にしました。

201302クラフテルカッパ (8) 
穴が空いても安心の当て布付き

201302クラフテルカッパ (7)
珍しく裾がぴったり。
(サスペンダーを目一杯上げたけど)

201302クラフテルカッパ (2)
写真ではよくわかりませんが
裾上げ用に、2か所ほど溶着しています。
溶着部分の下で切れ!ってことのようです。

201302クラフテルカッパ (5)
釣具やさんでクラフテルかフレッシュレイニーか
迷いましたが、流れでクラフテルにしましたが
Hさんからおしっこがしにくいと言われたの忘れていた
案の定ジッパーの位置が上なので
屈んでおしっこする必要があります。

ダム放流完了後に幾分ピリッといく可能性大(・_・;)

201302クラフテルカッパ (6)

まとめ
漁師カッパについて

・洗濯機で回すと劣化が進行、カッパを着てお風呂でシャワーが良いらしい。
・ベルトみたいなものはない。(サロペットタイプ)
 サスペンダー付きなので、ある程度ガバガバの方が風通しが良い
・5年位持つらしい
 (クラフテルの上位バージョンがありました。牡蠣養殖業者御用達らしいです。
  ただ、値段がちょっとお高いです)
・裾上げは座った時のことを考えてカットする。
 (普通に裾上げすると座った時にかなり裾が上がります)
・漁具専門店で買うと安いらしい。
・当然通気性は無い
・釣具メーカーの漁師カッパ風カッパは耐久性が悪いらしい。
・下に防寒着を着る場合も考えて試着は絶対にしたほうがいいと思います。

フレッシュレイニー
フレッシュレイニーマーク
・クラレ社の製品のようですが、クラレのHPには詳細情報なしでした。
・色は白、黄色、水色、緑
・お尻部分が強化されたバージョンがあるらしい?
・半ズボンタイプもあるらしい

クラフテル
クラフテルマーク
・色は白、黄色、水色、緑 
 (WEBでピンクとオレンジ発見 
 オレンジは上州屋さんオリジナルのようです、流通量少?)
 ツートンカラーもあり
・ おしっこがしにくい(単色サロペットタイプ)
・クラフテルで検索すると、
 スパンカーを作ってる画像が沢山ヒットします。




以上です。

少しは参考になったという方は
ぽちっとお願いします(^O^)↓
関連記事
[ 2013/02/12 06:53 ] 釣具 カッパ | TB(0) | CM(2)

Re: タイトルなし

B00さん
こんにちは

漁師かっぱどうなんでしょうね~
前に使ってたのが通気性ゼロなんで
多少ムレましたが、慣れると気にならないですよ

今回はサイズが大きいので
お腹周りはガパガパなんで多少いいかもしれないです。

でも高いやつにはかなわないと思いますけど。。。。

> 結局,中はムレムレになりますよね。どうしても。
>
> それが冷えると寒いですよね。
>
> なので,それに踏み込めませんがいかがでしょうか?
[ 2013/02/13 10:11 ] [ 編集 ]

結局,中はムレムレになりますよね。どうしても。

それが冷えると寒いですよね。

なので,それに踏み込めませんがいかがでしょうか?
[ 2013/02/12 16:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/455-6f015585










