
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年初釣りジギング勝浦

メッチャクチャ寒い1月中旬、
昨年12月から外房でイナダとワラサが釣れております。
ヒラマサもポチポチ上がっております。

イナワラは昨年12月からかなり釣れ続き
いつまで釣れ続くか判りませんでしたが
釣行当日まで何とか持ったみたいです。

2013年の初釣り
坊主覚悟でヒラマサ釣行は精神的にも
痛手大きいですが、今回は抑えの
イナダ、ワラサが釣れそうなので気楽な感じです。

今回もOさんとの釣行です。

2013001勝浦ジギングワラサ (2)
勝浦新勝丸さん5:30集合でした。
今日は平日にも関わらず満員(^_^;)

相変わらずミヨシとトモには
場所取りの「棒」が突き刺さっております。
まぁ1時間半前に到着だから仕方がないですね。

出船前に船長にヒアリングすると
ヒラマサは潮が澄んでいてイマイチ
ジグはセミロングがいいみたいです。
イナワラはどの棚で食って来るかその日によって違うみたい。

2013001勝浦ジギングワラサ (4)
暗いうちから出航です。
今回は通称大原沖の根に向かいます。
航程は40分位。船の波をかぶりました。

2013001勝浦ジギングワラサ (5)
Oさんは防寒カッパを新調したようで
快適そうですが、あっしのカッパは経年劣化がひどくて

2013001勝浦ジギングワラサ (11)
ポイントに着いたらすでに「尻」はびちょびちょ

2013001勝浦ジギングワラサ (12)
座っていたせいか、裾も上がっていたみたいで
長靴のなかもびちょびちょ(^_^;)

ぼちぼちジグを買い漁ってるのですが
雨具の購入の優先順位が低くてごまかしごまかし
水が染みてたのを我慢していましたが
さすがにもう無理です。

さてさて、ポイントに到着。
まずはヒラマサを狙うみたいです。
水深は40~20mほどの根です。
ドテラ流し

残念ながらアタリありません。
ミヨシのお客さんがヒラマサ一匹キャッチ

今回シャウトのスライドアクターを使ってみましたが
スライド幅が半端ないですわ
ワンピッチでシャクッて
次のシャクりでまだスライドしてる感じがしました。

1時間半位ヒラマサをやりましたが
船中一匹(^_^;)なかなかヒラマサは釣れませんねぇ

その後、少々移動したら
周りでイナダ爆釣中

根掛かりしてリーダーを結び直していたら
完全に出遅れました(*_*)
もう一本ロッドを持参していたので
そっちに切り替えてスタート

出遅れついでに
Oさんも出遅れてて2人で沈黙状態(T-T)

まずはP-BOYショート135g、
久しぶりに使ったけど引き重りするなぁ(-_-;)
フックもヒラマサ用だったので
イマイチの感じ(-_-;)

フックサイズを下げて
いつものツルジグショートにしたら
釣れました(^-^)

2本イナダを釣って飽きたので
シャウトのステイ100gに変更
アタリあるけどフッキングしないのでチェンジ

疲れて来たので
日本海で大人気のインチク風味の
リンク先のどーよさん特製じぐ?に変更

こちらは4回高速巻きして
ストップ2秒でやってみました。
釣れました(^-^)
ロッドティップにチクチクアタリが出ます(^-^;

2013001勝浦ジギングワラサ (611)
余り遊んでると数が伸びないので
ツルジグショートにチェンジすると
久しぶりのダブル掛け(^^)d


201301勝浦ジギングワラサ11
オーシャンスタイルの100gでワラサゲット
アタリが多くて今後一軍決定かな

2013001勝浦ジギングワラサ (13)
Oさん8匹

2013001勝浦ジギングワラサ (14)
あっし6匹
2013001勝浦ジギングワラサ
なかなか捌き甲斐のあるワラサでした。

使用タックル
ソルティガZ 4500ノーマルギア
PE4号
リーダー 14号
MCワークス 574SS
Length 5'7"

ソルティガZ 4500ハイギア
PE4号
リーダー 14号
Hemingway-Fleet Flexor Vertical Models
HWVS-62/4

02ツインパワー8000HG
PE4号
リーダーナイロン50lb
Hemingway-Fleet Flexor Casting Models
HWC-610ML
関連記事
[ 2013/01/25 06:04 ] 釣行記 ジギング | TB(0) | CM(4)

Re:

しんのすけさん
毎度ッス!
その後、また、いっちゃたのよ(^^;


[ 2013/01/31 05:27 ] [ 編集 ]

あら外房いってたのね。
[ 2013/01/30 09:14 ] [ 編集 ]

Re:

nuemiさん
こんばんは~
近ければお届けに上がりたい所ですが…(-_-;)
シンガポールは濁ってますか(--;)
雨季が早く明けるといいですねぇ
こっちは連日最低気温2度とかで釣りの当日はマイナス1度とかだったと思います(T-T)
サムサム~(>_<)
常夏のシンガポール憧れます(^-^)/
[ 2013/01/26 21:34 ] [ 編集 ]

初釣りから大漁ですね~。
食べごたえもありそう。
近所に住んでいたらお裾分けをお願いしてるかも(笑)。
シンガポール近海は今日もドロ濁りで(泣)。
[ 2013/01/26 18:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/454-45efa0d1










