スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Deadliest Catch タラバガニ漁

「Deadliest Catch」(ベーリング海の一攫千金)
ディスカバーチャンネルの人気番組だそうです。

内容はベーリング海でのカニ漁のドキュメンタリー。
波高12m、風速36mで漁をしております。(・。・;

7年間の取材の間に20隻の船が沈み
80人が亡くなったそうです。(・_・;)

で、ベーリング海の過酷なカニ漁に思いを馳せながら
コストコでタラバガニを買ってきました。

コストコのタラバガニ (2)
3kgで11800円、毎年値段が変わりますが
今年は例年の価格だった模様です。

Tridentseafoodsのパッケージだったので
調べてみましたTridentseafoods日本支社サイト
船をたくさん所有してるようです。
ちなみに trident とは
[名]
1 三叉(さんさ)の道具[武器].
2 《ローマ史》三叉の槍(やり);《ギリ神話》海 神ポセイドンの三叉のほこ.
3 (魚を突く)三叉のやす.
だそうです。

trident塩しゃけ
日本支社ではこんな製品も作ってるようです。
アメリカの会社のようですが、日本市場に対応して
細かい仕事していますね~

Tridentseafoods本国サイト通販サイトに行ってみました。

Trident通販
服とか帽子とか売ってますね(・。・;
日本でいえばマルハの帽子って感じでしょうか?

さて購入したコストコのタラバガニですが
ラベルが貼ってあったので、調べてみましたよ。
コストコのタラバガニ
パシフィックオーシャンのエリア67の海域で取れたそうなので
検索してみると・・・・

PACIFIC, NORTHEAST (Major Fishing Area 67)
ベーリング海ではなくて、アラスカ湾みたいですね

で、タラバガニの方が買ってきて2日間掛けて解凍しました。

コストコのタラバガニ3
さすがにデカいです。
残念ながらタラバガニは「カニみそ」は皆無でした。

お味の方は「大味」かも、
満足感はありますねぇ


さばき方はこちらの動画を参考にさせていただきました。
ほとんどハサミでさばけます。
2ヶ所だけ出刃包丁を使いました。


最後にベーリング海のタラバガニ漁の動画です。
世界一苛酷な職場?!かもしれません(ToT)
関連記事
[ 2013/01/06 06:13 ] 料理 お魚料理 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/448-4dff977b










