スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外道料理 タカノハダイ

先日カワハギ釣りに行った際に
釣れたタカノハダイ(-_-;)

不味い魚として有名ですが
カワハギの外道料理シリーズを
充実させるべくキープしてみました。

調べてみると
不味い理由は「磯臭い」からだとか…
「ションベンタレ」呼ぶ地方もあるようで
かなり悪評が高い様子。

調べますと
オシッコ臭いとか海草が腐った匂いとか
散々な書かれようです。

タカノハダイ
タモ使って揚げてもらいました。
巨大カワハギだと思ったのですが……(;_;)

エラにナイフを入れて「絞め」て持って帰りました。

タカノハダイ (3)
ウロコが大きくぬるぬるしております(^-^;さらにはトゲが鋭く危険な感じです。


タカノハダイ (2)
刺身にしてみました。
うーん(^-^)
普通においしいですぞ、
翌日の晩に食べましたが匂いもなにもナーシ(^^)v(^^)d

タカノハダイ塩焼き1
塩焼きしました。

タカノハダイ塩焼き2
脂が乗ってて皮も弾力があって
美味しいです。(^^)d

一説によると「冬」は美味しいらしいです。
次回もキープ決定!(^o^)v
関連記事
[ 2012/12/19 06:41 ] 料理 外道料理 | TB(0) | CM(2)

Re:

nuemiさん
こんにちは~
最近市場に出回らない雑魚を料理に出す専門居酒屋が流行ってるようですよ
いよいよ私達の時代かも(^^)d
残念ながらとても不味い魚に出会わないのがblogのネタ的には盛り上がらないですが…
[ 2012/12/20 21:51 ] [ 編集 ]

いやー、マニアな魚が出てきましたね~。
似たような魚が市場で売られているので今度トライしようかな。
でもいつが冬なのだろうか?(爆)
[ 2012/12/19 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/444-90bb1812










