
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬のカワハギ釣り

今回はHさんにお誘い頂き
カワハギ釣行です。
千葉よりの東京に住んでいるので
今まで行ったことが無い、
神奈川県久里浜から出船です。

201212中旬剣崎カワハギ (12) 
小さな平作川に船宿が
集結しております。

201212中旬剣崎カワハギ (8)
早めに着きましたが
思ったよりお客さんが多いです。

201212中旬剣崎カワハギ (13) 
時間があったのでぶらぶらしています。

201212中旬剣崎カワハギ (14)
なぜぶらぶらしているかというと

201212中旬剣崎カワハギ (10)
皆さん受け付け時に
船宿のおばさん「カワムキは?」(餌のアサリのカワムキです。)

Hさん「はい」

ふぁんきい「Kさんカワムキするんですか?」

Kさん「はい」

ふぁんきい ウッ(^-^;)

ふぁんきい「Iさん、カワムキするんですか?」

Iさん「うん」

ふぁんきい(^-^;

船宿のおばさん「カワムキします?」

ふぁんきい「か、か、カワムキしません!(>_<)」

あっし以外3人は全員カワムキする強豪揃いでの釣行です。

そしてカワムキ
三人組は高校の部活の仲間なのですが、
Kさんだけ2年先輩で微妙なヒエラルキー存在してる様です。
ただ、K先輩は非常にジェントルな方です。


201212中旬剣崎カワハギ (9) 
勝手に場所取りしていいようです。

201212中旬剣崎カワハギ (11) アサリのムキムキマン3人組
となりでドラム缶で焚き火してていい雰囲気ですなぁ(^-^;

201212中旬剣崎カワハギ (15) 
あっしは500円プラスで
おばちゃんがムキムキしたアサリを使用

201212中旬剣崎カワハギ (16) 
いよいよ出船です。
左舷のトモを頂きました(^^)v

201212中旬剣崎カワハギ (19) 
8時に出船~

Kさん(先輩)の今回の目標は20匹だそうです。
あっしは例によって「誰よりもはやく
一匹を釣ること」にしました(^-^)


201212中旬剣崎カワハギ (31) 
今日も富士山がきれいです。

201212中旬剣崎カワハギ (32) 
Kさん自作のラメ貼りオモリ(^-^;
あっしも「青貝」貼ってます(^-^;

さて、釣りですが
珍しく一投目で一匹キャッチ!
目標の「最初の一匹を釣る」目標達成(^-^)v

と思ったら
10分後、Hさん2匹釣っております。
以降ポツリポツリ釣れますが
フィーバータイムはありません。

その後、2時間後位から
完全な沈黙状態に(・・;)

アタリが全然ないし

そんな中でもIさん沈黙を破る2枚掛け
ワオオオ( ̄▽ ̄;)

毎回ですが今回も
2号を基準とした中オモリ装着して
必死な釣りをしてるあっしですが

隣のKさん、おにぎり喰ってるし(・・;)
すげえ余裕だなぁ

水深は30m位で
噂では底がごつごつしてる剣崎沖ですが
仕掛けが取られる事は一度も無かったです。

以下備忘録でメモです。

底がごつごつしてるので(多分上下幅は50センチ以下?)
オモリが「ズボッ」と谷間に入るのが分かります。

「ズボッ」っと入ったのではカワハギに目立たないと想像し出来るだけごつごつの上の方にオモリを置きました。

針は大物が多いので「パワースピード」のハリス2.5号や3号を使用。
途中大物がかなりバレたのは針の形状のせいなのかアワセが効いて無いのか不明でした。

中オモリは2号~4号使用
1号だと仕掛を下げた時のラインのテンションが維持できない感じ(--;)
やはり、仕掛けを下げているときのアタリをいかにとるかが今後の課題か…

必死に試行錯誤をして釣っていると
隣でKさんが大物を掛けた模様

水面に魚が見えた時点で
皆が抜きあげ不可能と確信しました。

201212中旬剣崎カワハギ (34) 
ウマズラハギではないです。

201212中旬剣崎カワハギ (35) 
このサイズは見たの初めて(・・;)))
201212中旬剣崎カワハギ (36) 
羨ましい…
あんなデカイの釣ってみたい。
末端価格3500円位か(^^)d

釣りの方は
Hさん24匹、終盤に第二コーナーで逆転
Kさん21匹、終始落ち着いた試合運びで安定した釣果、中オモリを使わないタルマセをしていたらしい(゜ロ゜)
Iさん19匹 着実に数を伸ばしていたようです
あっし21匹 終始必死でした( ̄▽ ̄;)

家に帰ってカワハギ薄つくり作って翌日の晩に食べようと思っていたら吸い物しか残っていませんでした( ̄▽ ̄;)

201212カワハギみりん干し
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/442-3811b4c8










