
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タチウオのテンビンについて

タチウオの船釣りで使用するテンビン
テンビンにも色々な形状があります。

鋳込みテンビン
コマセかごを付ける訳では無いので
シンプルな構造でラインが引っ掛かる可能性も低そうです。
ただ、ちょっとお高いのと
オモリの調整ができません。
鋳込み天秤


普通のテンビン
縦の軸の下にスナップ付きスイベルが
付いていて、オモリの交換は容易です。
ただ、以前から気になっていたのが
「枝」の部分が曲がってるのですよね
普通の天秤 
水中で落ちていく際に、水の抵抗を
逸らす効果があると思われます。

天秤びよーん 

ただ、この「枝」が曲がってる形状が
アタリがあった時にバネみたいに動かないか
気になって仕方無いです。
天秤食いついたところ


タチウオ釣りの場合、アワセばかりでなく
「送り」の動作もあるので出来れば素直に
反応が出る方がいい気がします。
ちどり天秤びよーんってならない

色々検索すると「チドリ天秤」がいいみたいです。
チドリ天秤落下中

チドリ天秤はフォール時は「枝」が
90度曲り巻く際には「枝」が垂直になるようです。

棚に到着した際には「枝」がぶらぶらに
なるのでバネみたいな「枝」の反発はないです。
爆釣タチウオの図
うーん。素晴らしい
ついでに「この絵」も・・・・・

関連記事
[ 2012/11/30 06:12 ] ハンドメイド 釣具 | TB(0) | CM(2)

Re: 壊し屋です。

壊し屋さん
こんばんわ~
連絡ありがとうございます!

確か携帯メールはPC受信拒否にしてたような気がします(;´д`)
すみません
Gmail送りますね(^_^)

[ 2012/12/02 01:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/01 16:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/436-9d8665ea










