
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チドリ天秤の自作

船用の天秤を釣具店に見に行くと高いです。
自作してみました。

201211チドリ天秤2 (2)
ライター用ボンベ
小型バーナー
針金曲げ用のペンチ(名前忘れた)
バイスプライヤー
ステンレスの棒(1.2mm 14mm)
タチウオなら1.2mmで良さそうです。
ただ、ステンレスの棒は「硬質」が良いと思います。

201211チドリ天秤2 (3)
銀ロウ
家にあったけど買うとちょっと高いっす。

201211チドリ天秤2 (6)
融ける温度は780度らしい
あーちぃちぃあーちぃ

201211チドリ天秤2 (5)
写真は無いけど
「フラックス」が必要です。
これが無いと溶かした銀ロウが水銀みたいになってうまくくっつかないです。
フラックスはガラスの粉末みたいです。

201211チドリ天秤2 (7)
バイスプライヤー

201211チドリ天秤2 (8)
掴んだまま固定出来るので
短くなった銀ロウとか、ルアーの色塗りに便利です。

201211チドリ天秤2
レバーを戻すと外れます。

201211チドリ天秤3 
ちょっとわざとらしい写真ですが
フラックスを付けてから
溶かして銀ロウを近づけていく感じです。

201211チドリ天秤 (3) 
黒くなってしまいました。

201211チドリ天秤3 (6) 
こちらはパイプを付けてみたけど
突起が多くてイマイチかなぁ

201211チドリ天秤3 (5) 
棚に届いた時
201211チドリ天秤3 (4) 
フォール中


201211チドリ天秤 (2)
こちらはちょっと違う仕様です。
軸に沿わせて曲げてロウ付けしました。

上下はフリーになっていて可動します。
これ、落ちて行くとき

201211チドリ天秤
これは棚に着いた時
パイプをつけるタイプより
良いかもしれないです。

201211チドリ天秤 (3)
枝の先っちょ
スイベル入れるの忘れた(爆)

天候不順でもう4回位タチウオ釣行予定が
流れております。
次回はいつ行けるのか(((・・;)
関連記事
[ 2012/12/13 06:52 ] 情報 実況 好釣果 | TB(0) | CM(2)

Re:

Booさん
こんにちは
4回もスカってますから(-_-;)
天気もこの時期は2、3日でコロコロ変わりますねぇ(>_<)
[ 2012/12/13 22:17 ] [ 編集 ]

4回も計画するとは、よろしいですねえ~
[ 2012/12/13 17:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/434-823a06e5










