
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月の夜タチジギング2012 富士川沖

静岡県、駿河湾の周辺の釣り船サイトを調べると
富士川沖の夜タチウオ確変中!!!

ってことで、久しぶりのスピトニさんと釣行決定

待ち合わせは浅草の釣具屋さん
スピトニさんは手ぶらで釣具屋にきてて
防寒具からジグ一式をその場で購入という
男前な買い物をしてました。
(釣具は実家にあるらしいですが…)

14時過ぎに釣具屋を出発
カーナビ表示では2時間ちょっとと表示されています。

いつも通り、時間に余裕があったので
裾野インターで降りて、スピトニさんが行ったことがないという
裾野フィッシングパークを見学
201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (4)
東京からはきれいに見えた富士山が
国道1号に乗ると雲で山頂が見えなくなってました。
北風ですね~

いろいろ立ち寄りして
5時前に田子の浦港に到着しました。
3度目の博友丸さんです。
201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (5) 
さてさて出航です。
港からは15分ほどの行程、タチウオ船が10隻程集結していました。
面白いことに海岸線に並行して船が並んでいます。

スピトニさんは貸道具でジギング
あっしは餌釣りでスタート

結果がいい方に合わせる作戦です 

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (9)  
一投目でさっそくジギング、スピトニさん1匹ゲット 

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (8)   
めちゃくちゃ釣れます。
あっしは餌釣りですが、
手返し悪いので早々に、ジギングにチェンジ

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (7)
アタリはほとんどフォールででました。
船長からはフォールのアタリの場合は
重いジグの方が掛かりいいそうです。

なんだかどんなジグでもヒットする感じ

大体ヒットは25mから水面まで

25mまでフォールさせるのが面倒なので
5mごとにフォールさせて3回ロッドを上下させ
また、5mフォールで3回ロッドを上下させる
繰り返しが良かったかな

スピトニさんはフォールの際サミングでジグを
ブルブル落とす作戦が効いたとか

たまにタチウオが水面で跳ねるので
ジギングロッドでジグヘッドとワームを投げてみると
さっそく1匹キャッチ!うはははは

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (10) 
ジグヘッドはこの魚釣れてから
ラインブレイクでロストw
ジグヘッドは1個しか持ってこなかったw

タチウオ牧場でサル状態に
OK牧場 

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (11)  
いやいや釣れますね~

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (12) 
 
ジギングではスピトニさんトップ
タチウオジギング初で貸道具でTOPとはやるなぁ
※スピトニさん貸道具でしたが、釣り開始後すぐに船長から
 釣りが初めてではないことを見破られてました。
 (アワセが決まっていたらしいです)

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (14) 
あっという間にこんな感じ
船の後ろの方は足元が狭かったので
持参のネギの発泡スチロールををセット

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (17)
船上で途中経過として数えたら
二人で56匹

「これから勝負だ!」

Kさん5匹、あっし3匹
Kさん9匹、あっし7匹

なかなか追いつけないな~

Kさん17匹、あっし17匹

追いついた~w

なかなかのデットヒートでしたw

最終的にあっしはジギングより
餌釣りの方が比率的に多かったかな
餌釣りはさんまの切身で縫い刺し

ロッドは2本持って行ったのですが
やはり、オールグラス製の方がイイ感じでした。
もう一方はエイテックの80号~150号負荷竿(先っちょグラス製)

アタリの後に1m位ロッドを下げて
大きなアタリを待つのですが
イマイチ上手くかけられない・・・

船長の話では潮が速いので
クラッチをフリーにしてサミングでもっと
ラインを出し食い込ませた方がイイとか

さっそくやってみるとよく釣れますw

それでも、3割位は大きなアタリが出たと思って
合わせても スカってました。

そういえば、釣具屋さんで餌釣り用の太刀魚ロッドを
触り比べしましたが、カワハギロッドを少々マイルドにしたような
感じで全体的に丈夫にしたようなロッドが多かったですね、
「テンヤ云々」と書いてあったので
関西のテンヤ釣りに合わせた調子なんでしょうか

船長の話では、アタリがよくわかって
曲がるロッド(カーボン比率が高くなくグラスが入ってる)のがイイみたいです。

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (13) 
陸地で火事です!
(きれいに映らなかった。)
その後消防車がきてました。

いやいや、よく釣れました。
あっしは最終的に多分45匹位かなぁ

当日の船宿報告
タチウオ 39-73 匹

サイズ2~4本指
エサ39~73匹
ルアー40~45匹

本日は序盤より喰い喰いでした!!
入れパクタイムもあり!!
大体のお客さんが40本以上でした!

平日の船が少なく魚が散らない日がチャンスです!!

(船長ホットコーヒー旨かったです~)


201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (15) 
勘定したら二人で97匹でした。
サイズは
指1.5本1割
指2本2割
指2.5本4割
指3本以上3割

12月、1月になるとサイズもUpするらしいです。
  
朝4時位に家に着いて3枚おろし開始
20匹を知人の家に置き逃げして残るは
77匹、20匹をKさんの持ち帰り用にぶつ切りに

残り、57匹を3枚おろしに・・・・
3時間以上掛かった(゜o゜)

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (18) 
胃袋にはいっていたのは
シラスと・・・・・
これはカタクチかな

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング 
Kさんに少し手伝ってもらった

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (16)
包丁が硬いものに当たったと思ったら・・・・
餌釣り用の針が入ってました(~_~;)

201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (2) 
聖護院大根と太刀魚の柿甘酢漬け
手作りの聖護院大根の漬物があったので
(我ながら豆ですな)

タチウオの酢漬けと柿をスライスして挟んでみました
タチウオに包丁の切れ目を入れてなくて
噛みきれませんでした。

味はなかなかいい感じ


201211タチウオ博友丸田子の浦ジギング (3) 

太刀魚の塩焼き
背びれの骨を抜いて焼いてみました。

みりん干しもやってみました
報告は後日 イヒ~(~o~)
関連記事
[ 2012/11/15 06:30 ] 釣行記 タチウオ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/428-6e585172










