
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真空パック機

魚が大漁の場合(なかなか無いですが)
うちでは真空パックしております。

お金が沢山あって電気代が払えれば
マイナス40度の冷凍庫が欲しいところですが
そんな余裕はありませ~ん

サンヨー Z-FS210 [密封パック器フードシーラー Kuzero 
現在、今は廃盤になったサンヨーの真空パック機
こちらを使用しております。

真空パック機 (2)
こちらはサンマ切り身
釣りえさ用です。
大量に塩振ってすぐに冷凍したので
貸しボートで使わない場合でも
また、凍らせれば大丈夫?(^-^)

さて、真空パック機で問題点は
エンボス状のシートがとても高い事

エンボス状のシートを調べると
ナイロンとポリの二重構造のようです。

ジプロックはポリなので
酸素を透過します。


真空パック機
で、近くの包材専門店で買ったナイロンポリ袋
100枚で1000円ちょっと

福助工業製です。
ナイロンポリTLタイプ
規格袋(三方シール袋)真空包装袋

■構成
ONy15/L-LDPE25/L-LDPE30
■特長
●サイズが豊富で幅広い用途
に対応できます。
●-40℃の冷凍食品包装から、95℃30分の高温ボイル殺菌まで幅広く対応できます。
●真空包装適正に優れています。
 フィルムのコシが柔軟であり、真空包装・
 水物包装・冷凍食品包装での耐ピンホール性が抜群です。
●突刺強度に優れます。
 ナイロンをベースにL-LDPEをダンデム押し出しラミネートしていますので、
 衝撃強度・突刺強度および耐寒性に優れています。
●ボイル殺菌・熱充填に適しています。
●開封性を良くするため、V型ノッチ加工されています。
●シール幅は、両サイド10mm・底10mmの三方シール袋です。
●外装袋には、バーコードが印刷されています。
■用途
こんにゃく、米、漬物、水産加工品、冷凍食品、氷、煮豆、惣菜など

真空パックについてはこのサイトが秀逸です。

石鹸ライフ:食品の保存 (2)真空パック

鶏肉で申し訳けないですが
やってみましょう

真空パック機 (3)
真空パック機のシートはエンボス状(凸凹)なんで
空気が抜けるのですが
このパックでは難しそうですが……

そこは一工夫


真空パック機 (4)
空気を抜く際に
袋の上部をずらして重ねます。

真空パック機 (5)
これで空気の抜ける道が出来ます。

真空パック機 (8)
チューーーっと抜くと

真空パック機 (9)
空気が抜けます。
ちょっとコツが要りますが
ほとんど成功します。

上手くいかない場合はストップして
再度折り目を確認すれば大丈夫です。

もうナイロンポリ袋購入2回目なので
100回以上この方法でやってますが
特に問題ありません。(^.^)

最近は魚の味噌漬けを作る際は
先に味噌を入れてそのあとに
魚の切身を入れてモミモミして
真空パックしています。

何しろ冷凍焼けしないのがいいです。

この機械、汁物は苦手であっしはやりませんが
一度凍らせて真空パックするといいみたいです。

ではでは
関連記事
[ 2012/11/03 06:06 ] 料理 お魚料理 | TB(0) | CM(4)

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[ 2013/01/11 15:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Booさん
こんにちは~

Booさん家にもありますかw
行動パターンが似てますねw

ぴちっとの相性いいですか
確かに魚の身に「ぴちっと」
くっついてよさそうですね
素晴らしい情報ありがとうございます!!

うちにもぴちっとがあるので
今度やってみますねv-218
[ 2012/11/07 07:15 ] [ 編集 ]

紫外線じゃなくって酸素だったw
[ 2012/11/05 18:26 ] [ 編集 ]

真空パック器うちにもありますよ~
ピチットとの組み合わせで最強っす

紫外線通らないってやつ、一度使ってみたいと思ってますが、中々機会がありませんわ。

[ 2012/11/05 13:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/418-73d9a130










