
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソルティガZ4500メンテ その1

禁断のソルティガ4500ノーマルギア
メンテでっす!
(禁断の書きましたが構造は簡単みたいです)

実はこのソルティガは
某中古タックルショップで購入しました。

現物を確認して状態も悪くないので
すかさず買いました。

金額も3万切っていたので
掘り出し物かも

先日も白浜ジギングで使ってみましたが
問題ないのですが、ちょっと回転が重い

元々持ってたハイギアと比べましたが
こちらもちょっと重い(-_-;)

ソルティガには防水のパッキンが入ってるので
回転が重いのは仕方ないのですが……

メンテしたらどれくらい回転が軽くなるか
イッチョ分解してみましたよ~

参考にされる方は自己責任でお願いします。

[リールメンテのポイント]
1、展開図は必ず手元に置くべし
  ダイワパーツ検索システム

2、デジカメで小まめに写真を撮るべし

3、外した部品の裏もチェックすべし
(グリスで部品くっついています)

4、出来れば構造を理解して進むべし
(構造を知ると部品の役目が分かり、迷った時に解決が早いです)

こんな感じかなぁ

さて、スタートです。
この記事ながいですよー

前オーナーが分解しようとしたらしく
ボディ六角ボルトが「なめ」気味(-_-;)

ソルティガZ4500なめた六角1
ボディの下側のボルトは回りました(^.^)

いろいろなサイトを見ましたが
皆さん、このボルトをなめてるようです。

最新のソルティガはトルクスネジにしてあるそうです。
トルクスの方が「なめ」る確率は低いです。
多分、ユーザーに分解させない意図かとは思いますが、
むしろトルクスの方がいいですね。

家の六角が不安だったので
実家のKTCの六角レンチでやってみましたが…

ソルティガZ4500なめた六角2
ボディ上部のボルトは見事に「なめ」ました(^-^;
すぐさま、ホームセンターユニディに
向かい、とある商品を購入(^-^;

結果的にこのネジ山先は
スクリュー部分を3ミリ程残して
ネジの頭が飛んでしまいました(;o;)

一応、この辺は見事にクリアしたので
後述します。

ソルティガZ4500なめた六角3 
ラインローラーのボルトも
いけない感じに……
どうするとこうなるのか…

ソルティガZ4500展開図 (8)
75番ボルトをその日のうちに
釣具屋さんで部品注文しました。

ソルティガZ4500メンテ (2) 
まぁ、ボディのネジが取れても
スプール側をから分解しないと
ギアにはたどり着けないので
気を取り直してスタート
(後で気がつきましたがインフィニット部を取らなくても本体カバーは取れました。
ただ、カムシャフトは取れないので
カム関連のギアを分解する場合はインフィニット部は分解した方がいいです。)


ソルティガZ4500メンテ (3)
右上に映ってますが
黒いのがゴムっぽいリングです。
先の曲がった千枚通しで引っかけて取りました。

ソルティガZ4500メンテ (4)
穴の部分にピンが入っています。
セルテは金属カラーで止めてましたがソルティガはこのリングだけなんですね
※このピンは2本あるうちの本体側の方が長いので組む時注意です。

ソルティガZ4500メンテ (8)
ピンを取ると軸に付いている
部品が取れます。

ソルティガZ4500メンテ (7) 
こっちにもピンがありました。
※長いほうです。

ソルティガZ4500メンテ (6) 
この中に厚みの異なる樹脂のカラーが3枚入っていました。
軸に噛んでる構造だと思いますが
スルッと取れました。
(スルッと取れていいのか?(..))

ソルティガZ4500メンテ (31) 
一番下が厚めでした。

ソルティガZ4500展開図 (4)
こちらの展開図では
15番だけど1枚の記載です。

ソルティガZ4500メンテ 
ローターの内側にもパッキンが入っていました。
こういう部品はポロっと落ちそうなので要注意ですがこれは大丈夫でした。

ソルティガZ4500メンテ (9)
六角ナット上部の
+ネジを外さないと六角ナットが取れません。

ソルティガZ4500メンテ (10)
レンチ14番です。
レンチの向きこれでいいんだっけ?(^-^)
まぁいいか

ソルティガZ4500メンテ (32)
取れた六角ナット
この中にもベアリングが入っていました。

ソルティガZ4500メンテ (33) 
パッキンもくっついて来ました。
※このパッキンはローター側に付きます。

ソルティガZ4500メンテ (34) 
六角ナット内蔵ベアリング

ソルティガZ4500メンテ (35) 
パッキンの数多いです。

ソルティガZ4500メンテ (11)
インフィニットストッパーのカバーです。

ソルティガZ4500メンテ (12)
手では外れないもよう

ソルティガZ4500展開図
ストッパー部分の展開図

ソルティガZ4500展開図 (3) 
ネジ切ってあるから
回せば取れそうです。
こちらは後回し

ソルティガZ4500なめた六角2
ところで、さっきの舐めた六角ボルトです。
この六角ボルトは深さが浅くて嫌な感じです。
しかも底が丸いのでカッチリハマった感じがしないです。
六角レンチは安物は止めた方が良いです。

なめたねじはずしビット1 
なめたネジはずしビット

六角ボルトが錆びてないので
ステンレス用を買いました。



なめたねじはずしビット2
ドリルの歯で穴を開けて
反対側の左回りで食い込んでいくビットで
ネジを噛ませていくと緩むという寸法です。

着いていた六角ボルトの頭が凹状で
底がすり鉢状なんでセンターはとりやすかったです。

※ドリルを当てる場合はリールを
誰かに持ってもらい、
真っ直ぐにドリルを当てて下さい。
斜めだとメスネジが馬鹿になりますよ

+ネジだと気をつけないとズレそうです。

実家で作業したので
ドリルを当てた写真は無いです。

ソルティガZ4500メンテ (15)
見事に六角ボルトの頭だけ取れた(;o;)
ちなみに左側の六角ボルト山はキレイだったので
前オーナーさんは右側の六角ボルトを回してなめそうだったので
開けるの止めた可能性大です(^_^)v

ソルティガZ4500なめた六角4
動画では外す方もドリルでやってますが
自分はラチェットのビット取り替えドライバーの柄を持ってたので

コレ

ソルティガZ4500なめた六角5 
ゆっくり回して取れました!
この達成感は一体何でしょうか\(^_^)/

ソルティガZ4500メンテ (13)
切り屑入っている可能性があるので
ちゃんと掃除せんと

ソルティガZ4500なめた六角7
付属の六角レンチで押さえて
取ったネジを外します。

ソルティガZ4500メンテ (16) 
ボディカバーが外れました。
ここにはインフィニットストッパーが駄目になった
場合に引っ掛かる爪が付いていました。
※羽を曲げないよう要注意です。
組立の際は必ず羽をシルバー色のギアに挟んで下さい。


ボディカバーのボルトは
青いネジ止め着けてあるようです。

ソルティガZ4500メンテ (17) 
よくみると
ソルティガZ4500メンテ (18) 
極薄いワッシャーが3枚付いていました。
2枚は厚めの黄銅色、薄めはシルバー色です。
※薄い方がメインギア側に付きます。

ソルティガZ4500メンテ (39)
メインギアには大量グリスが着いていました。
遠心力でギアにグリスが回るようになっているのかな?

ソルティガZ4500メンテ (14) 
本体カバーに着いていた
黄銅色のワッシャー
ソルティガZ4500メンテ (22)
本体カバーに着いていた
パッキン。

ソルティガZ4500メンテ (23) 
パッキンは切りかきが着いていますので
位置あわせは容易です。
組立の場合はストレスなくゴム回せば
外れないです。

ソルティガZ4500メンテ (21) 
本体カバー側のベアリングは4本のネジで止まっています。
ソルティガZ4500メンテ (25)
外します。

ソルティガZ4500メンテ (30)
パーツクリーナーで洗いました。
※ベアリングは洗ったら必ずオイルを吹いています。

ソルティガZ4500メンテ (26) 
ベアリングとハンドル側に着いていたパッキン。

ソルティガZ4500メンテ (28)
ベアリングから
紫色の液体がにじみ出てました。

ソルティガZ4500メンテ (29)
洗浄後、指先に指して回してみました。
まだ、交換しなくていいかな

てな感じでソルティガZ4500のメンテ その2続く(^-^)

少しは参考になったという方は
ぽちっとお願いします(^O^)↓
関連記事

Re: タイトルなし

Boo さん
こんにちは~

このネジ本当に鬼門ですねえ(-_-;)
六角ボルトはホームセンターで頭の深いのが
20円で売っているので
頻繁にメンテする人は替えた方がいいかもしれません

メンテはダイワに出した方が安いですねぇ(笑)

> なめたネジ取るとはやりますねえ
>
> 私もzのまさにそのネジ舐めて、メーカーへ出しましたw部品代50円でしたよ~
> 軽いメンテコースも入れて2500円とかだったような気がします。
[ 2012/10/29 17:00 ] [ 編集 ]

なめたネジ取るとはやりますねえ

私もzのまさにそのネジ舐めて、メーカーへ出しましたw部品代50円でしたよ~
軽いメンテコースも入れて2500円とかだったような気がします。
[ 2012/10/29 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/415-b875ad37










