スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おかっぱりシーバス

街を歩いていると、彼岸花が咲き始めたわ
シーバスの季節よ

まぁ、大体こんな口調でブログ記事書いてるなんて
やはり想像通りなのだけれど
暇な人はお付き合い頂戴ね

よく考えれば
このblog[暇な人しか読んでない]
って驚愕の事実を忘れていたわ
それ以前に誰も読んでないかしら

おほほほ~

一応、半月くらい前から
おかっぱりシーバスの
釣行の準備はしてたのよ

ミノーも黄色い店で仕入れたわ
てか、冷静にシーバスミノーは新品買うと
2000円位して恐ろしく高いわよね

昔釣れたミノーが黄色い店で
1/4位の値段でで売ってるわ
これはいいわね

場所は久しぶりにも関わらず
全然釣れない場所よ
5日位行って一匹しか釣れない位
ハードル高い場所だけど、
釣れるとかなりデカいわー

まぁ、何でも一緒よね
ハイリスク、ハイリターンってやつね
でも、最近懲りもせず
オータムジャンボ買ったわ

ローリスク、ハイリターンね

銀座に行く機会があって
有名な宝クジ売り場で買ったわ
いくつか窓口あったのだけれど
一番売り場ばかり人がいたわ

売り場の中は繋がっていて
どこで買っても確率的には変わらないと思うけど不思議よね

まぁ、一番売り場に並んで買って「馬鹿じゃないの?」
と思った訳だけど
アタシも毎回、当たる確率の低い
宝クジ買ってる事自体「馬鹿じゃない」って思われても仕方ないわね

まぁ、そんな感じよ

さて、ダラダラとこの記事書いてるけど
「落ち」がないわよ

ハイリスク、ハイリターンの話になって
アタマにフックが刺さったとか
エイに刺されて片足麻痺したとか
そんなドラマチックな展開は無いから安心して頂戴

単に久しぶりのお姉キャラで饒舌になってるだけよ

おほほほ

釣りの方だけど
ただ、やみくもに行っても釣れないので
タイドグラフを眺めて
丁度いい時間帯にポイントに
入るようにしたわ
この場所はアタシの中では下げ潮で釣れるわ


着いたわ

人が居ないわね
それでも、1人いたので声を掛けてみたわ
「釣れました~?」
「いやーアタリ無いですね~、、これから下げますね」

そうよね、そうよね
まだ、下げが弱いからこれからよね

さっそく、投げるわ

1時間、アタリひとつ無いわね

下げ潮が効いてきたみたいね
闇夜の中で対岸の照明に映る水面も
流れの境目がはっきりしてきたわね

2時間、アタリひとつ無いわね

まぁ、この場所一発大物エリアとはいえ
最近、おかっぱり釣りしていないし
こんなにアタリが無いと精神的に堪えるわね


あ!アタリよ

と思ったら
リールのハンドルがフローティングベストのにあたってるだけだったわ

まあ、そんな感じよ

雨が降ってきたわ
天気予報当たるわね 
21時から雨の予報だったけど
秋口の不安定な天候でよく当てたわね
気象庁やるじゃない

最近、新しいシステムで精度を上げたようなこと
テレビでやってたのでそのせいかしら

まぁ、どうでもいいわ

このまま、濡れつづけると
ツンパまで濡れそうだけど頑張るわ~
雨が降ってくると、急に風も強くなってくるわ
こうやって水辺の近くにいると、
普段は感じられない大自然の営みを
肌で感じられて新鮮よね

あ!アタリよ!

うーん、ベイトがカスッたか
ゴミかもしれないわね

しかし、闇夜に立ってキャストしてるけど
アタマの中は結構色々なこと考えてるのよ

釣りをやらない人からよく質問を受けるのだけれど
大体、釣り人は何も考えないで
中国の水墨画の釣り人みたいに
糸を垂れてるだけと思っているようだけど
こんなアタシでも、ラインを巻いている糸のテンションから
流れを感じたり、リトリーブスピード変えたり次のルアーの選択とか
細かい軌道修正しながら釣りしてるのよ

まぁ素人のあがきかもしれないけど
細かい軌道修正の積み重ねが結果につながると信じてるのよ

どうでもいいけど
リトリーブと言えばリーヴナントカのCMの社長さん
随分長いことCMに出てるけど
相変わらずセリフが棒読みよね
代理店に乗せられてCMに出てるのか
出たがりなのか判らないけど
ここで心機一転、松岡修造並の暑苦しいキャラに変えたら面白いんじゃないの

どうでもいいついでに
高○クリニックの院長さんも
いつも海外でビジネスジェットとか乗って外国人と打ち合わせしてるわね
あのCM見るといつも「プッ」って
笑っちゃうわね
しかも全然トシとってなくて顔が
東京タワーのロウ人形みたいになってて
この先の展開に予断を許さない感じよ

まぁ、そんな感じよ

んで、どうにもキャスト時のラインのガイド抜けがわるい感じね

80センチ位にリーダーをカットしたわ
あら!気持ちいい感じでラインが出るわね

雨が止んだわ

あら、また降って来たわ・・・・

アタリが無い中で、降雨の波状攻撃は
弱ったココロに鞭打つようだわ

まぁ、そんな感じよ


201210おかっぱりシーバス
blog記事書いて写真がないのも寂しいから
一枚撮ったわ

帰り道でさっき声をかけた若人が
休んでたので釣れたか聞いてみたわ

よくよく聞くと家がものすごく近いらしくて週に2、3日は通ってるらしいわ

やっぱりアタリ一回だったようよ
今年は水温が高めで釣れるにはもう少し時期が先みたいよ

後は濁りが入っていれば
バイブで昼間の下げ7分位でも釣れるそうよ

こういう情報有難いわよね

この若人アタシの半分位のトシよ
若いって良いわよね

普段どんな釣りしてるか訊かれたので
ジギングとかって答えたわ
青物って引きが違うのか質問されたから

引き具合で言うと
アタシのギャグか大潮位って答えておいたわ

まぁ、そんな感じよ

それと若人らしく
シイラは行かないのですか?って訊いて来たわ

遠い眼をして「もう、オバサンだから若い娘の乗りについていけないわ」

って答えておいたわ


201210おかっぱりシーバス3

家に帰って今晩のアタシのシモベ達を洗ってあげたわ
右側の黒いのは中古ミノーをマッキーで塗ったヤツよ
そのうちエアブラシでリペイントしなきゃ駄目ね

まぁ、そんな感じで
ボウズよボウズ!

お姉だからボウズだけに瀬戸内爆釣
じゃなくて、
瀬戸内弱釣って感じね
関連記事
[ 2012/10/13 08:11 ] 釣行記 陸 シーバス | TB(0) | CM(4)

Re: タイトルなし

nuemiさん
こんにちは~

シーバスミノーたくさん持ってますか
うちにも二軍のがたくさんありますよw

今回行った所はご一緒した所からそんなに離れてないです。
前回一緒に行った所は最近の情報ではバホバホみたいです。

あの時は確か9月でしたよね
ちょっと早かったかもしれません。

今週末あたり行きたいのですが
台風の影響か全国的に雨模様のようです(^_^;)

> 13cmクラスのシーバスミノーは
> いまだ大量に持ってますよ。
> ラパラも5,6個あったかも。
> これから先、使う日が来るのかなあ…。
[ 2012/10/18 05:32 ] [ 編集 ]

13cmクラスのシーバスミノーは
いまだ大量に持ってますよ。
ラパラも5,6個あったかも。
これから先、使う日が来るのかなあ…。
[ 2012/10/17 20:33 ] [ 編集 ]

Re:

Booさん
毎度です~

そうですね(^_^ゞ
ありますありますうちにも

一家に一個
ラパラカウントダウン
釣れるのは判ってるのですが
なぜか使わないですね

次回はタックルボックスに忍ばせておきますかo(^o^)o

><シーバスミノー

>買わなくても、自宅の箱のなかにいっぱい転がってないですか?
>30年前のラパラで十分っすw
[ 2012/10/15 16:47 ] [ 編集 ]

<シーバスミノー

買わなくても、自宅の箱のなかにいっぱい転がってないですか?
30年前のラパラで十分っすw
[ 2012/10/15 10:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://funkyoyaji.blog72.fc2.com/tb.php/412-7b4d04d5










